5.クラブツーリング

2015年6月11日 (木)

集いツーリング ソラノネ

6月7日(日曜)  この日はクラブの集まり
毎月どこかに集まって、おしゃべりして、ご飯食べて、
ちょこっと走る
今月は滋賀県 道の駅「藤樹の里 あどがわ」
Photo_8 Photo_9
集う時間は9時~11時  たぶん・・10時頃には到着

久しぶりにお会いするメンバーさんたち
久しぶり~  元気やった~? 思わずハグハグ(笑)

11時まではここでおしゃべり
お昼ご飯を食べるために、移動します。
Photo_10 Photo_11
ランチの場所はココ↑  ソラノネ食堂
緑が美しいですね~  滋賀県にこんな所があるなんて
Photo_12 Photo_13
畑にはたくさんのブルーベリーの木
ブルーベリー狩りなんかもできるみたいです
予約 絶賛受付中でした。
Photo_14 Photo_15
ここの畑で収穫したオーガニック野菜のカレー
ほんのちょっとピリッ  全体的はまろやか系です。
カレーのセットで野菜サラダ・スープ:オムレツ付
野菜サラダとスープは写真撮ってない

カレーにトッピングされているお野菜たち
色鮮やかで食欲中枢が刺激されますね~
お家のカレーでも一手間加えてこんなんにすれば
みんなに喜ばれるんだろうな~

ランチの後はクラブのみなさん ここで解散

Yさん しみっちゃん かずさん ゆきママはr23で
朽木へ
ランチでは満足したけれど・・・走ることに関しては
なんだか物足りない・・・

Yさん しみっちゃんが朽木の田舎道を探検ツーリング
するというので、ついていきました。

R367からr783を走り抜けて再びR367に戻るコース
のどかな田舎道であり、林道でもあり・・・
かと思えば涼しげな渓流沿いを走ったり・・・
変化にとんだナイスなコース  道はタイトなクネクネ

ゆきママ的に大好きな道でしたscissors 
お弁当持って川遊びに来たいな~

満足 充実な一日でしたfull 

|

2015年6月 9日 (火)

大人女子ツー (其一)

今日はお父さんも、ゆきちゃんも帰宅が遅いので、仕事から帰宅後、
ゆきママはの~んびりしています。

なので、たまりにたまったブログネタを少しずつ・・・
いつだったかな~ あまりにも前だったので日にちはよく覚えてないです。
たぶん、今年の3月あたり・・・

初めての試みです
女子だけのツーリング   先導はゆきママ
ちょっと緊張・・・道・・・間違えないかな~
Photo_2 Photo_3
集合は山科のマクドナルド  ここから名神高速で八日市まで
八日市のコンビニでちょっと休憩
3月とはいえ、まだまだ寒いね~

本日の女子ツー参加は6名  5名は同じツーリングクラブに
所属しているおなじみのメンバー
赤のVTRさんはゲストさん   タンクパッド・・・さすが女子
ウサギさんですよ~  カワユイheart04

八風街道経由で三重県のいなべ市へ
R306で再び八日市へ戻るコースを選びたかったのですが
鞍掛峠(山岳国道)はまだ冬季閉鎖中
鞍掛峠は長いこと工事で走ることができなかったけど
4年ぶり?開通なので、もっと暖かくなったら走ってみたいですね~

R306とは途中でお別れしてR365へ
R365沿いにあるネパール料理「プロキリティ」でランチです。
Photo_4 Photo_5
インド人のシェフの作るスパイシーだけどまろやかなカレーでした。
ナンの大きいことにメッチャ感激scissors
もちもち・ふわふわ  大変おいしゅうございました~
Photo_7 Photo_8
シェフの×○※さん(名前聞かなかった)
ディバージョンンに乗っていたこともあり、
バイク大好きインド人だったのです。(日本語もお上手)
店内で一緒に記念撮影note
店外で女子集合写真も撮っていただきました。

その後、R365北上→R21→R8で京都まで帰りました。
走行距離160kmぐらいだったかな~

まだまだ風の冷たいツーリングだったけど、楽しかったです。

|

2015年2月 2日 (月)

淡路島 水仙ツーリング

2月1日(日曜)
今日はクラブの集いの日 淡路島の水仙を見に行こう~!なのだ
日ごろお世話になっている人たちに、お土産買ってくるね~
と豪語し、普段月初めにお休みをいただくのは難しいなか、お休みをいただきました。
淡路島ツーリング参加度100%だったのですが・・・
前夜からお天気が怪しくて~
朝起きてみると、こ~んな状況snow
Photo_2
雪、積もってるやん! で、バイクはムリ~
ジムニー君で出動です。同じく京都から参加予定だった同じクラブのメンバーの方にも同行いただいて、バイクツーリングをジムニーで追っかけることに(苦笑)
Photo_3Photo_4
淡路島の灘黒岩水仙郷 
満開?? 水仙の花の香りがいっぱいのお山を散策
Photo_5
水仙郷で集合写真・・・クラブのHPよりお借りしました
ジムニーでバイクを追っかけるなんて至難の業・・
上り坂くねくね・・ジムニー君 音だけ大きくて全然スピード出ないです(笑)  スピード違反で捕まることはないですねscissors
途中何度かバイク隊に待ってもらいながら、ついていきました。
待ってくれてありがとうね~
Photo_6
Bl
車参加だったから撮れた写真
もうちょっとカメラワーク上手だったらもっと良い感じで撮れたんだけどな~

お約束通り、淡路島のお土産を買いあさり、最初から最後まで暖かくクラブツーリングに参加してきた一日でしたfull

|

2014年9月22日 (月)

NEWバイクで砥峰高原ツーリング  

Photo
9月21日(日)  クラブのツーリングで砥峰高原に行ってきました。
2か月に1回の定例ツーリングなんだけど、今回はちょっといつものツーリングとは違うんだな~scissors
なんたって今回は、ゆきママさん、ボンネビルSE初乗りツーリングなのです。
ボンネビルSEは9月19日に我が家にやってきました。
BONちゃんは中古購入で、走行10000キロ マフラー・ハンドル・ステップはカスタムしてありました。フロントとリアのカウルもついてたけど、ゆきママはノーマル仕様が好きなので外しました。
Photo_2
砥峰高原に到着前に「こっとん亭」でランチ
駐車場に停めたBONちゃん撮影
Photo_3
BONちゃん ズーム
この日のツーリングは20台が参加のツーリングでした。
砥峰高原へのルートは上り下りともになかなかのくねくねロードでした。高速道路も走ったし・・渋滞にもつかまったし・・砥峰高原の駐車場は砂利駐車だったし・・・BONちゃんでいろんな走行が経験できました。

今までNinちゃんのライポジに慣れていた分、BONちゃんはちょっとしんどかったかな~ 肩が凝りました・・・ 腕が疲れました・・・
足が短いぶん、ニーグリップができないに等しい
でもね、加速はなめらかなのにパワフルで、コーナリングも素直な感じで、低速でもきれいに曲がってくれます。

6年ぶりのネイキッド  何とか乗れそうです。
あとはポジションになれることが必要かな・・・
Ninちゃんはゆきちゃんが乗るので、我が家にいます。時々、貸してもらおうと思ってます(笑)

|

2014年7月30日 (水)

キャンプツーリングin琵琶湖

7月20~21日  クラブのツーリングに引き続き、滋賀県のマキノ高原でキャンプ~してきました。
やっぱり、楽しい事の後って、超忙しい毎日が待ってるのよね~
ってことで、こ~んなに遅くなってのブログ更新です。
記憶をたどりつつ・・・(笑)

7月20日 滋賀県の道の駅「アグリの郷栗東」9時出発の予定で集合キャンプ道具満載で参加です。そもそもNinは荷物搭載機能がほとんどないのに無理やり乗っけてみました(苦笑)

Photo Photo_2
何とも不安定な搭載術。。。
今回のツーリングは琵琶湖一周 反時計回りです。
私の積み荷も不安定だけど、お天気の方も不安定で、途中フルカッパ装着してのツーリングでした。
今回のお昼ご飯は、北近江リゾート「ぺこぱ」で名物のエビフライをいただきました。ビュッフェ形式で1800円
なんとか1800円分を頂こうと頑張りましたが、ムリ~
sweat02
Photo_3Photo_4Photo_6
Photo_9Photo_10Photo_11
昼食後、つづら尾崎展望台まで走り、マキノピックランドへ
ここでキャンプチームは離脱  クラブの皆さんのお帰りを見送りました。ゆきママ、皆さんの走ってる勇士を激写しようと・・・(笑)
しかし・・・結果は  このざまですcrying
難易度の高い「この人誰だ?」状態でした。

ここから、キャンプレポート~
皆さんとお別れしてから、マキノ高原へバイク7台で向かいます
マキノ高原の展望サイトでのキャンプです。

Photo_122_2
1Photo_13
夜宴 進行中~
Photo_14Photo_15Photo_16Photo_17
オスタさん ビーフシチュー  
峠のたぬきさん 茄子の味噌炒め
さちさん&ゆきママ トン汁
さちさん&ゆきママ 肉巻きおにぎり&スティックサラダ
。。。皆さんめっちゃ協力的で、洗物に行ってくれたり、たき火の管理をしてくれたり・・、普段お家で家事手伝いやってるのかな~(笑)

 
 
Photo_18Photo_19Photo_20
キャンプ中、雨は降らなかったものの、超高い湿度でじっとり~
それでも夜は楽しく更けていき、星の観察をしたり、お風呂に入り損ねたり(苦笑)
かなりの睡眠不足の元、朝を迎えました。さちさんは今回キャンプデビューでした。眠れましたか?
朝ご飯は焼ウインナー 卵焼き ばななホットケーキ コーヒー
早朝からかなり充実してました。

 

8時ごろから撤収作業  9時30分にはマキノ高原を後にしました。
途中、宝船温泉で汗を流しお昼過ぎには帰宅いたしました。


ゆきママは1年ぶりのキャンプでした。楽しかった~
今回ご一緒された皆様 楽しい時間をありがとうございました。
また次回、宜しくお願いしますね~
note

|

2014年7月 9日 (水)

集う日 但馬楽座 

7月6日(日曜日)
前日の土曜日に夜遅くまで遊んでいたにもかかわらず・・朝6時に起床sign01
ツーリングクラブの集いの日に参加してきました。
目覚めは・・・・からだ・・・おもだるっ・・・
それでも、起床してからあれこれ準備をしているうちに、元気回復up

行先は兵庫県の但馬  道の駅「但馬楽座」を目指します。
降水確率は40%  夕方6時ぐらいから雨の予報
雨具の準備をして京都組の皆さんとの待ち合わせ場所「京都縦貫道 南丹パーキング」に向かいました。

気温はちょうど良い感じ  湿度は高め  梅雨だからねcoldsweats01
Photo_7 Photo_8
予定の8時15分に南丹PA出発  途中、養父市の道の駅で休憩
クラブの皆さんの待つ道の駅「但馬楽座」に到着~
11時までここで親睦を兼ねたおしゃべり~
Photo_9 Photo_10
お昼ご飯を食べるために、みんなで大移動dash  本日、集ったバイクは15台
相変わらず、同じバイクはございません(笑)
本日のお昼ご飯は「お蕎麦」  山の中にあるお蕎麦屋さんで、隠れ家みたいな感じです。
Photo_11 Photo_12
ゆきママチョイスは・・・お蕎麦屋さんでは 初の(私)大盛りに挑戦note
朝ご飯食べてなかったし、この時点でおなかがグーッ でしたの・・(苦笑)
つるっとした触感なのに歯ごたえのあるしっかりしたお蕎麦です。
おなかがいっぱいになりました~full
男の人って 良く食べますね~  大盛り蕎麦&おにぎり
ここのおにぎり 100円なのにすごく大きい  温かいお赤飯のおにぎりです。テーブルにはもちろん、ごま塩も常備・・・気が利いてますね
Photo_13 Photo_14
大盛りお蕎麦でおなかがいっぱいのはずなのに~
食後のスイーツはもちろん別腹heart04
農村の中にある可愛いアイスクリーム屋さん  なんて可愛らしいお店なんでしょう~   店内もこじんまりとした感じでした。
ゆきママチョイスは アイスクリームの王道  バニラアイス
写真撮る前に食べちゃったので写真はないですsweat01
クリームというよりシャーベット的な食感  甘すぎずさっぱり系でした

もちろん・・・うっま~happy02  でしたよん(^^♪

アイスクリームでクールダウン後、帰路につきましたが、ここから雨に降られちゃいました。久しぶりにフルカッパ状態
雨脚は本格的になり自宅到着まで降られちゃいました。

自宅出発は午前6時50分  帰宅は ありっ?18時半ごろ?
走行距離は282㎞でした。

久しぶりに遊び疲れた週末でした。

|

2014年7月 1日 (火)

6月15日 かねまつツーリング

なんだか時間的に余裕がなく、延び延びになってしまったツーリング記事のアップで~す。
去る6月15日(日曜日) 2年ぶりにゆきママ企画のかねまつツーリングのお話です。無線もなければナビもないゆきママですが、無謀にも所属しているツーリングクラブで企画をしてみました。

題して「かねまつツーリング」2年前にも同じことやったんだけどね(笑)
どれだけの人数が集まるか?でしたが、23人のクラブのメンバーさんたちが集まってくれました。

超緊張です  当然ながら、クラブの無線部隊さんたちにフォローしていただきつつ、滋賀県の道の駅「米プラザ」に集合  9時出発

道の駅米プラザ→道の駅 くつき新本陣→小浜「かねまつ→瓜割りの滝→熊川宿→道の駅 安曇川(解散)  のコースでした。
Photo Photo_2
くつき新本陣で休憩        11時にかねまつ到着
ボリューミーな「てんはま丼」半分以上のメンバーさんがこれを注文されてました。かなりの量のおつくりが入っているらしい
Photo_3 Photo_4
昼食後、すこ~し走って、瓜割りの滝に到着
瓜が割れるほど冷たい水 というふれこみでしたが・・・気温30度を超えるこの日は・・・水・・・少し冷たい(苦笑)
滝 というには少々スケールが・・・(苦笑)  でも、マイナスイオンいっぱいで涼しい場所でした。
そして・・ゆきママお目当ての「熊川宿」へ・・・・
結構この付近走ってるんだけど、立ち寄ったことがなかったんですよね~
長年 気になってました。
Photo_5 Photo_6
熊川宿案内図               熊川宿を歩くサムライ
Photo_7 Photo_8
熊川宿の「まる志ん」でいただいた 冷やし葛ぜんざい
これが一番のお楽しみだったような・・・おいしかった~
熊川宿の水路で休憩するサッカー少年とサッカーわんこ

この日はワールドカップで 日本vsコートジボワールの試合の日でした
残念ながら負けちゃいましたね(泣)

雨の心配ゼロの梅雨時ツーリング  クラブの皆様のおかげで事故なく
「かねまつツーリング」終了いたしました。

クラブの皆さんと一緒に走るのってとっても楽しいなってめっちゃ実感した一日でした。ありがとうございました。

|

2014年6月 1日 (日)

竹田城跡&黒川ダム・・・集いの日in朝来

6月1日(日曜) 今日はクラブの集いの日で~す。今月の集う場所は、兵庫県の朝来市「道の駅 但馬のまほろば」です。自宅から約2時間半・・・ちょっと遠いけど梅雨入りも間近だし、走れるときに走っとかなきゃっ(^^♪ということで行ってきました~

「道の駅 但馬のまほろば」は少々変わった道の駅で、高速道路のサービスエリアみたいな感じで、高速道路からでないと入れないんです。なので、ここに集うために「北近畿豊岡自動車道」に乗りました。今日は何人ぐらいのクラブのメンバーさんが来るのかな~
京都からは3台が参加です。
Photo Photo_2
連日猛暑が続いているこの頃ですが、15台のバイクが集合しました。
午前11時までここに集って、それからランチ&ツーリングです。
朝来市で行ってみたいところは・・・? 最近、超有名になっちゃった竹田城跡  道の駅からすぐ近くなんだけど、最近の人気の高さでおいそれとは近づくことができそうにないので、本日は竹田城跡の雲海を見るスポットに行ってみることにしました。「立雲峡」です。

竹田城跡は過去に行ったことがあるんです。こんなに人気の出る前にね・・
2009年6月1日 http://bikedesanpo.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-1257.html

Photo_3 Photo_4
立雲峡から見た竹田城跡       ズームアップの竹田城跡
天空の城とか日本のマチュピチュとか・・・言われてます。雲海に浮かぶ竹田城跡見てみたいですね~
立雲峡からの展望は3ポイントあって一番高いところから見下ろす形に見える場所が第1ポイントなんだけど・・・気温30度を超える暑さ・・・一番低い位置の第3ポイントからの撮影で、本日は「良し!」です(笑)
Photo_5 Photo_6
立雲峡の後は、ダム巡り~  多々良木ダム~黒川ダム この二つのダムは2つで1つなんです。黒川ダムから多々良木ダムまでの落差を利用して発電し、夜間は余った電力を利用して、多々良木ダムから黒川ダムへ水を上げているという、日本のダム技術って凄いな~って思わせるダムなんです。(ゆきママはダムマニアではありませんが・・)
Photo_7 Photo_8
多々良木ダムから走ろうと思ってましたが、本日は・・・まさかの通行止めでした。なんでも「多々良木マラソン」をこの多々良木ダムで行っているそうで・・・今回は黒川ダムだけの来訪になりました。
ここまでのアクセスは生野銀山を経て到着です。渓流沿いを走るのできっと涼しいだろうと思ってはいたのですが・・・全然涼しくない~
それほどまでに本日は暑い1日でした。

兵庫県在住のメンバーの皆さんにとっては、今回のコースはきっとベタなコースだったかもしれませんが・・・スミマセン

ゆきママはとっても満足でした(笑)猛暑のなか、お付き合いいただいて有難うございました。

 

|

2014年5月22日 (木)

 丹後半島一周ツーリング

5月18日(日曜日)  2か月に1回開催されるクラブの公式ツーリング  今回は丹後半島一周です。  個人的にも好きなコースなのでもちろん参加~(^^♪
お天気も良くて絶好のツーリング日和でした
気持ちの良い季節のツーリングに集ったのは26台 久しぶりの大所帯です。
Photo_2 1
Photo_3 Photo_4
ここは、伊根町にある「碇高原」 ランチはここにあるステーキハウスでいただきました。ゆきママはひれステーキ~★
碇高原にも牛さんはいるんだけど、ここで飼育されている牛さんではないらしい。頂いたのはオージーちゃん

今回のツーリングも女子率高め  合計6名が参加でした。

Photo_5 Byu
Boys Photo_6
ツーリング途中に立ち寄ったビューポイント
日本海をバックに撮影会です。
海の色がとってもきれいで、海岸まで行って遊びたくなっちゃいました(笑)・・・まるで子供
Photo_7
個人的にも毎年訪れている、伊根の舟屋
今まで個々のポイントで駐車料金を徴収されることはなかったんだけど、本日はいましたね~(ビックリ)
ごく短時間だったので写真を撮った程度でここを後にしました。

ゆきママがここに来るときはいつも平日の事が多いから、料金徴収のおば様がいないのかもしれないですね

自宅出発は6時50分  帰宅は20時ごろ?
晩御飯を食べて帰ったのでちょっと遅くなりました。寄り道しなければ19時には帰宅できてたな・・

本日の走行は355㎞  カッパの心配「ゼロ」の楽しいツーリングでした。  本日参加の皆様 有難うございました。またね~


|

2014年3月 2日 (日)

スプリングス日吉に集ってきたよ~

3月2日(日曜)
毎月恒例  クラブの集いの日~
3月は「スプリングス日吉」前日まで雨の予報で、今月の集いは半ばあきらめかけてたんですが、夜になってお天気回復のお知らせ
なので、ちょっと肌寒いけど行ってきました~

集まる場所が京都なので、本日は京都メンバーが沢山です。
沓掛のコンビニに集合して現地に向かいます。
Photo Photo_2
本日の京都組は女子5名 男子1名
タイガー乗りのしみっちゃんに先導をお願いして・・というか、女子ライダーをはべらして(笑)現地到着
私たちが一番乗りかな?って思っていたら、見慣れた怪獣バイクが寂しそうに待っていました。道の駅もまだOPENしていないようで、shumidderさん寒さに耐えてました。寒いとき、待ってる時間って長いのよね~
shumidderさん お待たせ~
Photo_3 Photo_4
孤独から解放されて喜ぶshumidderさん おちゃめ~
そして、恒例の集合写真
本日の参加者は女子6名 男子5名  すごく高い女子率
集合写真を撮った後は、ランチに向けて出発~
酷道R477を走り、山の中にあるレストラン「山の家 はせがわ」へ
Photo_5 Rannti
ここのコーンスープとってもおいしいのです。
ハンバーグもふっかふか   ボリュームたっぷりです♪
Pg S

「愛があれば年の差なんて~」 「おじさんがお小遣いあげよっかな~」
なんて、そんな会話があったかどうかは知りませんが・・・(笑)
お店のテラスにおいてあるブランコでご満悦の皆さん
Photo_6 L
そして、究極の・・・ハンモック~
アウトドア大好き人間にはたまらない一品  ほしいな~

スプリングス日吉でよい感じで停めてあったバイク2台
ハンモックを欲しがるシャドー  アドベンチャーに積めるだろうか?
Photo_7 Photo_8
ツーリングの〆はやっぱり、スイーツよね~

ランチであんなにhighカロリーのものを食べておきながら、これは別腹~
アイスクリーム(京の散歩道)1000円也 一人ではさすがに無理なので、
P嬢とゆきママ 半分ずついただきました。キャンドルまでついてきて、何かの記念日のようです。

今日のツーリングはゆっくりと時間が流れました。
マックさんの家で16時過ぎまでまったりとして、解散でした。

本日 御一緒してくださいましたクラブの皆さん 楽しい時間を有難うございました。 またよろしくお願いしますね~




|

より以前の記事一覧