2.日々全般

2015年11月18日 (水)

久々の家族旅行in南アルプス

最終ブログ更新から早、1か月以上過ぎてしまいました。
この1か月間(正確には1ヶ月半)色々遊んではいるのですが・・・
ブログ用に写真もたくさん撮ってはいるのですが・・・
何かと忙しくブログ放置してました~

相変わらず雨女の私は休みのたびに雨が降る

そして、今日も雨ですrain

溜まったブログネタを少しずつ放出~(笑)

と、いうことで・・・まずは、家族旅行から

時は10月10日・11日・・・・行ってきました・・・南アルプス
紅葉にはちょっと早いかな~ と、思いつつ(期待)
1 2 3
自宅出発は午前4時・・・京都の五条通
まだ、お月様がくっきり見えてました。
車中から見た日の出・・・岐阜の大垣あたりを走行中
目的地まであと少し  駒ケ根SA到着~
ここまでくると、京都市内と比べて空気は冷たいですね~
  4 6 5_2
中央自動車道駒ケ根到ICを下車して、午前9時には
菅の台バスセンターに到着
ここから駒ヶ岳ロープウェイ路線バスに乗り換えて、
素晴らしくクネクネした
狭く勾配のきつい山道を上って行きます。

ロープウェイ乗場のしらび平駅に到着
ロープウェイから見た景色   まずまずの紅葉
赤・黄・緑  きれいですね~
ロープウェイからの窓越しの写真なので、ダイナミックな紅葉パノラマは伝わらないですね~
Photo_2 8 9
ロープウェイに乗ること7分で千畳敷へ到着
千畳敷の気温は8℃  さむいsweat01
標高は2640m  
千畳敷カールの駅売店に置いてあるカール
パンパンに膨らんでますね~
千畳敷カールからは富士山も見えましたよnote 
101
今回は秋の千畳敷カールだけど、
夏の千畳敷はこんな感じらしい。
次回は是非、夏に来てみたいです。
10 11 12
千畳敷カール派の沢山の人で、
きっと帰りのロープウェイは
大混雑になりそうだったので、尾根を歩くことはやめて
早々に下山
本日宿泊予定のホテルへ向かいます。
しらびそ高原にある「ハイランドしらびそ」
こちらの標高は約2000m  紅葉はまずまず
13 15 17
ホテルの外観はこんな感じ  可愛いですheart01
ここに到着したのは午後4時頃
夕食まで時間があるので近場を探検
約2~3万年前に隕石が衝突してできたクレーターを
見に行きました。
案内板に詳細が記されていたけど、
実際はっきりしたクレーターは分からない(苦笑)
ここはキャンプ場でもないのになぜか・・・
たくさんのキャンパーさんがいました。
天体望遠鏡を持ち込んでる人が多かったので、
きっと星の観察かな?  でも、この日はどんより曇り
夜から雨の予報ですが・・・  ゆきママ やっぱり雨女
18 19 20
お待ちかねの夕食
アマゴの塩焼き うっまぁ~happy02
珍しかったのがリンゴの天ぷら・・・お塩でいただきます
これは・・ん~っ ゆきママ的には生の方がよかったかな

超早朝からの出発で速攻眠ってしまいました。
目覚めると・・やっぱりrain  360度まっしろ~
南アルプスの山々を眺めながら、帰宅の一路
夕方5時には帰り着きました。

往復クルマの運転 お父さん お疲れ様でした。
テーマパークのない旅行だったけど、
今までだったらゆきちゃん、つまんなさそうにしてたけど
今回は景色を楽しんでいたようです。
ちょっと大人になったかな・・・
でも、途中で富士山を見に行こう!と
言い出されて困りましたがcoldsweats01

2年ぶりの家族旅行でした。

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

山下 清 展に行ってきたよ

毎度 平日休みのゆきママさん
今月の日曜休日は7日の1回のみ  
あとはぜ~んぶ平日休み  

山下 清 展  6月14日までということで、行ってきました。
自宅から車で40分程度  プチドライブです。
お天気が良かったらバイクで行ってたんだけどね~
Photo_21 Photo_22
雄々しい鹿さんがお出迎え
左側に目を向ければ、ナイスバディなお姉さんがお出迎え
滋賀県の守山市にある「佐川美術館」に行ってきました。
Photo_26
山下 清画伯の代表作品
「長岡の花火」
ファイルをお土産に買いました。
画用紙一面の貼り絵
花火の放射状の部分はこより

根気のいる作品ですね~
この作品に山下 清画伯がつけている
コメントに感動~






みんなが爆弾なんかつくらないで
きれいな花火ばかりつくっていたら
きっと戦争なんて
起きなかったんだな  

      
どうか平和でありますようにconfident

|

2015年5月15日 (金)

おいしいコーヒー屋さん見つけたよ

平日休みのゆきママです。
身の回りのことができなくなった母親と数年同居をし介護
生活を送っていました。(一部介護ですが・・)
ここ最近は母親の調子も悪く、入院したり退院したりの繰り返しでしたが、本日某病院に長期療養の目的で入院しました。

弟のヒロッチもお手伝いに来てくれました。
外来での検査を終え、病棟のベッドへ母を寝かせて、ヒロッチとランチを食べに行くことに・・・

ヒロッチ
  「姉ちゃん、ランチはいいけど俺、財布もってきてへんで・・」
ゆきママ
  「いろいろ手伝ってもらったし、おごるわ」・・・計画的やな(笑)

そんなこんなで、入ったお店が・・ココ↓

1        GLOBE  MOUNTAIN  COFFEE

2_3 3_2 4
店内に入ると、コーヒーの良い香りnote
コーヒー豆の種類豊富  しかも自家焙煎してる
コーヒー大好きなゆきママ  ちょっとうれしくなりました。
5_2 6
いただいたランチです。クリームパスタ・野菜サラダ・キッシュ・パン
ドリンクとデザート付
・・・・昨日、ダイエットを決意したばかりなのに~sweat02
リンゴ1個分は増えたような・・・明日から頑張りますcoldsweats01

食事は、まぁ普通な感じ  
コーヒーは美味しかったですね~scissors
程よい苦みとコクがあって、後味スッキリ

また来ようっとnotes   
デザートは頼みませんよ・・・ダイエット中の身ですから(笑)

|

2015年5月14日 (木)

3日坊主にならなきゃいいけど・・

なが~いことブログ放置のゆきママです。
体調が悪いわけでも、PCに触れることのできない環境に
追いやられている訳でもございません。
ずぼらな性格がこのような状態に・・・sweat02

適当に遊んでますよ~
ここ最近では、立山にクラブの皆さんとお泊りツーリングに
出かけたりもしてました。
そこで、かなりショックな事実が・・・・・

私の後姿を写真に撮ってくれた方がいまして・・・・・
その写真を見て、自分ながらに・・・・ヒドイdown
痩せなあきませんね~

久しぶりにそ~っと体重計に乗りました。アウトですやんsweat01
Kimg0173
このリンゴの196個分が私の体重・・・あっ ちょっと小ぶりなリンゴです(汗)
最近、山歩きもさぼってたしね~

ちょっと頑張ってみます  リンゴ何個分落とせるかな~??



|

2015年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
なが~いこと、ブログ放置しておりました・・
いつも遊びに来てくださっている皆様、どうもごめんなさい
こんだけ長いこと放置すると・・・・・広告だらけ・・・なのね

今年は・・・ぼちぼち・・・ですが  
どうぞよろしくお願いいたしますfuji
11 12
自宅2階から見た初日の出    2日の日の出
1日の午後から降り出した雪は、夜中まで降り続き、初めての大雪でした。我が家の周辺の積雪は40cmぐらい?

本来なら年末年始は全てお仕事だったゆきママですが、インフルエンザにかかっちゃいまして、31日~3日まで出勤停止状態です。
Photo Photo_2
本来なら元旦に初詣に行こうと思ってたんだけど、体調が・・・と、いうことで2日に行ってきました。世界文化遺産の上賀茂神社
初詣って何年振りだろ???きっと、たぶん10年以上振り(苦笑)

参拝を済ませ、ゆきちゃん探しスタートsign01
ゆきちゃんはここで巫女さんのアルバイト中
巫女さん姿のゆきちゃんを見たくてheart04キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
Photo_3 Photo_4
見ぃ~つけたっheart01  ちゃんとお仕事してるやん
白衣に朱色の袴  似合ってるね~(親バカ) 
私も高校生の頃巫女さんのアルバイトしたな~confident
Photo_5 Photo_6
10年以上振りの初詣  もちろんおみくじも・・・引いてみたよ
やたがらすのおみくじ「末吉」どした~note  
おみくじはやたがらすのお腹の中に入ってました  
おみくじだけ抜いてカラスちゃんはお持ち帰り  

病気:早めの処置を・・・「歯医者行かな・・・」
仕事:目立つな・・・「どういう意味?失敗すると目立つからね~」
あとは・・・あんまり覚えてないな~  羊さんに置いてきちゃったからね~(笑)

今年も真面目に、楽しく、一生懸命、仕事も遊びも頑張りま~す

|

2014年9月23日 (火)

デイキャンプに行ってきたよん(^^♪

9月23日(水祝) 今日は娘のゆきちゃんと、ゆきちゃんのお友達のるりちゃんと、るりちゃんママの4人で福井県にある八ケ峰でデイキャンプしてきました。
お天気も良くって川遊びには最高~と、思ったけど川の水はかなり冷たかったcoldsweats01
PhotoPhoto_2
屋外で食べる食事は美味しいですね~ 
子供たちが楽しくしている姿を見るのはいいものです。
ママたちは、ご飯づくり頑張ります~
Photo_3 Photo_5 Photo_6
ご飯ができるまで川遊びをする るりちゃん ゆきちゃん
ライフルのような木の枝を見つけて ぶっぱなします(笑)
るりちゃん、ぶっぱなし 決まってますね~
ゆきちゃん、その構え、ちと違いますよ(笑)
Photo_7 Photo_8
コンパクトなBBQ~  なかなか炭に火がつかなくて苦労したけど
なんとか火おこし成功noteチキンを焼きます
子供たちはマシュマロを焼きました
Makizusi Photo_9
るりちゃんママが作ってきてくれた韓国風巻きずし
キャンプ場で子供たちが作ったバゲットサンド
Photo_10 Photo_11
サツマイモの入ったスープ   ポテトとベーコンのバター焼き
う~ん  おなか一杯になりました

京都からここまで片道2時間  3時間半ほど遊んで食べて・・
楽しかったな~
移動に時間を取られちゃったので、いまいち、ゆったり感はなかったので、次回は近場でゆっくり、のんびりデイキャンプを楽しみたいです。
八ケ峰のキャンプ場はデイキャンプで大人一人入村料350円のみ
なかなか良心的でした。トイレもきれいだったしgood

るりちゃん、ゆきちゃん 楽しんでくれたかな?
また行こうね~  rvcar

|

2014年9月13日 (土)

がんばれ!ゆきちゃん(^^♪

中型二輪免許の教習に通い始めたゆきちゃん
今日は初めてのスラローム・一本橋・8の字走行にチャレンジです。
本日お休みだったゆきママ・・カメラを持って教習場へhappy01
親ばか丸出しで教習コースの片隅へ・・・
5
CBに乗ってるゆきちゃんを見るのは初めてです。
教官のアドバイスをしっかり聞いているようです。
4
8の字スタート
ハラハラしながら見てましたcoldsweats01
3
Photo
8の字走行はきれいにできてました。
8の字を走り終わって小さく回り込んで止まる瞬間に
こけちゃいました~sweat01

一本橋もスラロームも指定時間クリア~
はじめてにしては上出来!上出来!

おかあさんのNinちゃん 上手に乗ってくれそうです。
中型二輪免許取得まで、ゆきちゃん頑張れ~

|

2014年8月17日 (日)

最近見た夜空

8月12日 20時ごろ  スーパームーン
Photo_3
8月11日の午前3時なら、エクストラスーパームーンが見れたのですが、そこまで夜更かしはできませんでした~
12日の夜、自宅の庭から見えたお月様
十分大きくてきれいに輝いていました。すぐに雲に隠れちゃって長い間見てることはできませんでしたが、きれいなお月様でした。

8月16日 送り火(舟形)
Photo_4

16日の午後から大雨が続いて、今日の送り火は中止かな?って思ってたけど、無事に点火されたようです。
自宅近くのスーパーの駐車場から舟形を見てきました。

|

2014年8月 6日 (水)

Ninちゃんが狙われてる

8月6日 水曜日
Photo_3
なんで ゆきママがこんな所にいるかって?

ゆきちゃんが夏休みを利用して、バイク免許取得のため、通うことになりました。中型二輪免許・・・
今日が入校式でした。
残念ながら本日は説明と学科講習だけとの事で、ゆきちゃんがCB400に乗るヘッポコ姿は見れませんでした~

ゆきちゃんがね・・・・・「お母さんのNinjaに乗りた~い」だって・・・
Nin_3 Nin_5
PESKEのハンドル          BEETバックステップ
Nin_6 Nin_7
K FACTORYのマフラー    TRICK STARのオイルキャップ

う~んsweat01 ゆきちゃんが免許取ったら・・・・
ゆきママ好みにカスタムしたんだけど・・・・う~んsweat02

やばいかもしれない

|

2014年8月 3日 (日)

犬山城に行ってきたよ

8月3日(日)  たまには子供孝行しなくっちゃ・・・
夏休みのゆきちゃん、「どこか連れてって~」とおねだりされました。
今日は月初めの日曜日 という事で、クラブの集いが和歌山の龍神だったのでそちらへ連れて行こうかと考えてましたが、生憎の雨模様
なので・・以前から行ってみたかった愛知県の「犬山城へnote
和歌山とは真逆だね(笑)

 

自宅出発は午前7時30分 
ちょうど2時間運転したところで、尾張一宮到着
ちょっと休憩してからお目当ての犬山城へ

1 Photo
対岸から見た犬山城         天守
Photo_2 Photo_3
犬山城のすぐ下に三光稲荷神社  
立ち寄ってみると見事にハートマークheart01
なんとも派手な・・・coldsweats01   ハートの絵馬  可愛いですね~

Photo_4 Photo_5
おみくじも女の子向け?      おみくじ200円  
Photo_6



犬山城には写真を撮ってくれるボランティアさんがいて、無料でシャッターを押してくれます。ゆきちゃん&ゆきママ
カメラを向けるとすぐに逃げてたゆきちゃんでしたが、最近はちょっと写真に写ってくれるようになりました。
貴重な1枚になりました~

23Photo_7
犬山城の天守から見た東西の風景
良く見渡せますね~   瓦の組み方も素敵です

Photo_8Photo_9Photo_10
犬山城の見学を終えお昼ご飯へ
何食べよ~  どこへ行こう~   138タワーへ行ってみたけど、
展望カフェはあるけど軽食のみだったし、タワーへ上がるには料金も必要だったので取りやめ
ゆきちゃんが、すかさずネット検索~
味噌カツを食べに行きました。
あっさり味の味噌ソースでおいしかったです。

Photo_11Photo_12
ラストは名古屋城       鯱とゆきちゃん
今日は雨が降ったりやんだり・・・すごい湿度でもう疲労困憊
名古屋城の中にも入りましたが、人だらけでbearing
見学もそこそこで帰路につきました。


自宅到着は午後6時  さぁ!明日からまたお仕事だ~
がんばろnote

|

より以前の記事一覧