« 2015年10月 | トップページ

2015年11月

2015年11月19日 (木)

お泊り登山のはずが。。。 1日目

11月7日(土)
久しぶりにお友達のP嬢とよっぴーちゃんと私の3人で
お泊り&登山の予定です。
毎度ながら雨女のゆきママさん
またまたお天気に恵まれず・・・

1日目の予定はこうです!
①城崎の来日山に車で登山して雲海を見る
②蘇武岳登山
③ペンションにお泊り
     ↓
どうもお天気が微妙だけど、何とか雨は降ってない
予定通り、早朝の5時 来日山の麓のコンビニに集合
            ↓
城崎の朝・・・アスファルトぬれてるし~
雨、降ってたんだ~
      ↓
せっかく来たし、行ってみるか~!!

A_2 B_2 C_2
霧の出ているクネクネ狭路を来日山山頂に向けて
上って行きます。
途中、狐さんが横切る。 車のすぐ横に大きな鹿が・・・
立派な角に圧倒されてしまいました。逃げないのね・・・
標高566mのお山だけど、野生動物がたくさんいそうです。
もしかしたら熊もいるのかな~

山頂到着~
やっぱり・・・まっしろ~
こんな状態なのに山頂に訪れる車は何台もいました。
ここのお山の三角点は一等なんですね♪びっくり
予定では見事な雲海が見れて、
その雲海が日本海側に流れ、丸山川が日本海に注ぐ
この風景が見たかった   残念!
でも下山の時、ちょっとだけ雲海らしきものは見れました。

D_2 F_2 E_2
このあと、蘇武岳登山の予定で
神鍋まで移動してみたけど、お山は霧だらけ・・・
初めてのお山だし、迷うといけないのでキャンセル

と、いうことで
植村直己冒険館
に行ってきました。
1970年5月 日本人初のエベレスト登頂
エベレストの標高は8850m  
1984年 マッキンリー冬季単独登頂
マッキンリーの標高は6190m  この時の下山時行方不明

その他に
いかだでアマゾン川下り
犬ぞりでグリーンランド単独縦断 等
沢山の偉業を成し遂げてます。

偉業の数々に驚くとともに、遭難の事実にはとても切ない
気持ちになりました。

G H I

以前一緒にお仕事をさせて頂いた方が
植村直己さんとともにエベレスト登頂をされたそうで
寄せ書きの名前を確認していたら・・・
ありました!  
集合写真でお姿を探しましたが、なんせ45年も前・・・
まったくわからず(苦笑)

植村直己さんの笑顔がとっても素敵だったので
写真に収めました

K L M

館内から外に出ると、キッズ向けの
クライミングコーナー発見
ゆきママ P嬢 早速チャレンジ(^^♪
館内には25kgのザック背負い体験コーナー
ヨッピーちゃん チャレンジの様子
実際背負ってみたら25kgとは思えない  重たいです!
足が地面にめり込みそう

O N P
植村直己冒険館を後にし、神鍋高原へ
紅葉がきれいです
お昼ごろにはすっかりお天気も回復していたけど
蘇武岳を目指すには時間が遅すぎる
道の駅でバイキングランチ
お腹がいっぱいになりすぎて苦しい~
バイキングはどうも食べ過ぎちゃいます

夕方にはペンションで夕食を頂かなくてはいけないので
ちょっとばかり運動を・・
と、いうことで、道の駅のそばにある神鍋山へ
神鍋山は近畿でもっとも新しい火山で、はっきりとした噴火口が残る珍しい山です。 標高は469m


噴火口は周囲750m、深さ約40mの大きさです。
S T U

噴火口にはススキがたくさん
噴火口の周囲をぐるっと回って下山してペンションへ

V W X

ペンションに着いた頃から、また雨がパラパラ
本日お泊りするお部屋はこんな感じ
ちょっと窮屈 でも、壁紙はピーターラビット
可愛らしい感じです
テレビや冷蔵庫もありません
のんびり のんびりです

夕食までちょっと時間があったので、道の駅の隣の
温泉「ゆとろぎ」に行ってきました。

温泉から帰って、まずは3人でかんぱ~いwine

Y Z Zz

前菜     ぶりのお造り   のどくろとエビ
Zzz Photo
但馬牛ステーキ   手打ちそば
デザートにアイスクリームもあったけど、写真撮り忘れた

のどくろもステーキもすごくおいしかったデス
手打ちのお蕎麦は、ペンションのご主人が丹精込めて
打ったお蕎麦です(十割)絶品でしたよ~

食後はペンションのご主人やその息子さん 
息子さんの子供ちゃんと楽しくお話をして
酔いも回って(笑)

ぐっすり ぐっすり 眠りましたとさsleepy  1日目終了

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

ジムニーツーリング  林道&おにゅう峠

11月15日(日)   またまたrain
本来ならこの日はクラブ(バイク)のツーリングの予定でした。
残念ながらお天気が悪く延期
そんな時、ジムニーのお仲間からツーリングに行こうと
お誘いがあり、行ってきました~
クルマなら雨が降っても大丈夫!
A B C
集まったジムニーちゃんたち  
大阪・三重・滋賀・京都  合計9台
ゆきママは前日の勤務が夜中の1時に終了し、
それからの帰宅だったため(言い訳からはじまる)
琵琶湖大橋付近に7時集合なのに、
寝坊しちゃいまして
20分遅刻してしまいましたsweat01  
みなさん、ごめんなさい<m(__)m>

9台そろって林道走行 開始~
D Photo E
林道走行中はずっと雨
雨のおかげでワイルド感増しますね~  
ドロドロです
途中、道が寸断  
山中の狭い林道に9台のジムニー
ユーターンするのも一苦労でした。
F G H
下山途中、楽しそうな川を発見
皆で川の中へ   
流木を乗り越えてみたり、川を横断したり
あらためてジムニーの悪路走行能力の高さを実感
I J K
お昼ごはん後、またまた林道走行
本日の林道は朽木と小浜市が中心
村の名前は分かりませんが、廃村を訪ねてみました。
その後、おにゅう峠へ
標高が上がってくるにつれ、雨も激しく霧も深く・・・
L N O
おにゅう峠のシンボル?波打つガードレール
Gadoreru
しかし・・・なんでこんなふうに曲がってるんだろ?

この日は雨と霧で眺望はゼロ
お天気が良いと素晴らしい景色が見れるらしい
雲海も見えるらしい・・・

これは、再訪ですね

| | コメント (0)

久々の家族旅行in南アルプス

最終ブログ更新から早、1か月以上過ぎてしまいました。
この1か月間(正確には1ヶ月半)色々遊んではいるのですが・・・
ブログ用に写真もたくさん撮ってはいるのですが・・・
何かと忙しくブログ放置してました~

相変わらず雨女の私は休みのたびに雨が降る

そして、今日も雨ですrain

溜まったブログネタを少しずつ放出~(笑)

と、いうことで・・・まずは、家族旅行から

時は10月10日・11日・・・・行ってきました・・・南アルプス
紅葉にはちょっと早いかな~ と、思いつつ(期待)
1 2 3
自宅出発は午前4時・・・京都の五条通
まだ、お月様がくっきり見えてました。
車中から見た日の出・・・岐阜の大垣あたりを走行中
目的地まであと少し  駒ケ根SA到着~
ここまでくると、京都市内と比べて空気は冷たいですね~
  4 6 5_2
中央自動車道駒ケ根到ICを下車して、午前9時には
菅の台バスセンターに到着
ここから駒ヶ岳ロープウェイ路線バスに乗り換えて、
素晴らしくクネクネした
狭く勾配のきつい山道を上って行きます。

ロープウェイ乗場のしらび平駅に到着
ロープウェイから見た景色   まずまずの紅葉
赤・黄・緑  きれいですね~
ロープウェイからの窓越しの写真なので、ダイナミックな紅葉パノラマは伝わらないですね~
Photo_2 8 9
ロープウェイに乗ること7分で千畳敷へ到着
千畳敷の気温は8℃  さむいsweat01
標高は2640m  
千畳敷カールの駅売店に置いてあるカール
パンパンに膨らんでますね~
千畳敷カールからは富士山も見えましたよnote 
101
今回は秋の千畳敷カールだけど、
夏の千畳敷はこんな感じらしい。
次回は是非、夏に来てみたいです。
10 11 12
千畳敷カール派の沢山の人で、
きっと帰りのロープウェイは
大混雑になりそうだったので、尾根を歩くことはやめて
早々に下山
本日宿泊予定のホテルへ向かいます。
しらびそ高原にある「ハイランドしらびそ」
こちらの標高は約2000m  紅葉はまずまず
13 15 17
ホテルの外観はこんな感じ  可愛いですheart01
ここに到着したのは午後4時頃
夕食まで時間があるので近場を探検
約2~3万年前に隕石が衝突してできたクレーターを
見に行きました。
案内板に詳細が記されていたけど、
実際はっきりしたクレーターは分からない(苦笑)
ここはキャンプ場でもないのになぜか・・・
たくさんのキャンパーさんがいました。
天体望遠鏡を持ち込んでる人が多かったので、
きっと星の観察かな?  でも、この日はどんより曇り
夜から雨の予報ですが・・・  ゆきママ やっぱり雨女
18 19 20
お待ちかねの夕食
アマゴの塩焼き うっまぁ~happy02
珍しかったのがリンゴの天ぷら・・・お塩でいただきます
これは・・ん~っ ゆきママ的には生の方がよかったかな

超早朝からの出発で速攻眠ってしまいました。
目覚めると・・やっぱりrain  360度まっしろ~
南アルプスの山々を眺めながら、帰宅の一路
夕方5時には帰り着きました。

往復クルマの運転 お父さん お疲れ様でした。
テーマパークのない旅行だったけど、
今までだったらゆきちゃん、つまんなさそうにしてたけど
今回は景色を楽しんでいたようです。
ちょっと大人になったかな・・・
でも、途中で富士山を見に行こう!と
言い出されて困りましたがcoldsweats01

2年ぶりの家族旅行でした。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ