« R477 中間点から起点まで(残り1/2)クリア | トップページ | ジムニーツーリング  林道&おにゅう峠 »

2015年11月18日 (水)

久々の家族旅行in南アルプス

最終ブログ更新から早、1か月以上過ぎてしまいました。
この1か月間(正確には1ヶ月半)色々遊んではいるのですが・・・
ブログ用に写真もたくさん撮ってはいるのですが・・・
何かと忙しくブログ放置してました~

相変わらず雨女の私は休みのたびに雨が降る

そして、今日も雨ですrain

溜まったブログネタを少しずつ放出~(笑)

と、いうことで・・・まずは、家族旅行から

時は10月10日・11日・・・・行ってきました・・・南アルプス
紅葉にはちょっと早いかな~ と、思いつつ(期待)
1 2 3
自宅出発は午前4時・・・京都の五条通
まだ、お月様がくっきり見えてました。
車中から見た日の出・・・岐阜の大垣あたりを走行中
目的地まであと少し  駒ケ根SA到着~
ここまでくると、京都市内と比べて空気は冷たいですね~
  4 6 5_2
中央自動車道駒ケ根到ICを下車して、午前9時には
菅の台バスセンターに到着
ここから駒ヶ岳ロープウェイ路線バスに乗り換えて、
素晴らしくクネクネした
狭く勾配のきつい山道を上って行きます。

ロープウェイ乗場のしらび平駅に到着
ロープウェイから見た景色   まずまずの紅葉
赤・黄・緑  きれいですね~
ロープウェイからの窓越しの写真なので、ダイナミックな紅葉パノラマは伝わらないですね~
Photo_2 8 9
ロープウェイに乗ること7分で千畳敷へ到着
千畳敷の気温は8℃  さむいsweat01
標高は2640m  
千畳敷カールの駅売店に置いてあるカール
パンパンに膨らんでますね~
千畳敷カールからは富士山も見えましたよnote 
101
今回は秋の千畳敷カールだけど、
夏の千畳敷はこんな感じらしい。
次回は是非、夏に来てみたいです。
10 11 12
千畳敷カール派の沢山の人で、
きっと帰りのロープウェイは
大混雑になりそうだったので、尾根を歩くことはやめて
早々に下山
本日宿泊予定のホテルへ向かいます。
しらびそ高原にある「ハイランドしらびそ」
こちらの標高は約2000m  紅葉はまずまず
13 15 17
ホテルの外観はこんな感じ  可愛いですheart01
ここに到着したのは午後4時頃
夕食まで時間があるので近場を探検
約2~3万年前に隕石が衝突してできたクレーターを
見に行きました。
案内板に詳細が記されていたけど、
実際はっきりしたクレーターは分からない(苦笑)
ここはキャンプ場でもないのになぜか・・・
たくさんのキャンパーさんがいました。
天体望遠鏡を持ち込んでる人が多かったので、
きっと星の観察かな?  でも、この日はどんより曇り
夜から雨の予報ですが・・・  ゆきママ やっぱり雨女
18 19 20
お待ちかねの夕食
アマゴの塩焼き うっまぁ~happy02
珍しかったのがリンゴの天ぷら・・・お塩でいただきます
これは・・ん~っ ゆきママ的には生の方がよかったかな

超早朝からの出発で速攻眠ってしまいました。
目覚めると・・やっぱりrain  360度まっしろ~
南アルプスの山々を眺めながら、帰宅の一路
夕方5時には帰り着きました。

往復クルマの運転 お父さん お疲れ様でした。
テーマパークのない旅行だったけど、
今までだったらゆきちゃん、つまんなさそうにしてたけど
今回は景色を楽しんでいたようです。
ちょっと大人になったかな・・・
でも、途中で富士山を見に行こう!と
言い出されて困りましたがcoldsweats01

2年ぶりの家族旅行でした。

|

« R477 中間点から起点まで(残り1/2)クリア | トップページ | ジムニーツーリング  林道&おにゅう峠 »

2.日々全般」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。