« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月 1日 (木)

R477 中間点から起点まで(残り1/2)クリア

R477を起点から終点まで走ってみたいという思いから、実行に移したのが今年の7月。実際には終点から起点に向けてのスタートでしたが、時間と体力の関係から半分クリアで終わってました。

そこで残り1/2に取り組むべく、9月30日行ってきました。
R477取り組み前半はこちらのブログ
   ↓

http://bikedesanpo.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/r477-efe9.html

まず、スタートは京北町の道の駅「ウッディ京北」
自宅からここまで約30kmの道のり  1時間かけて到着

1 2
お天気は、曇天・・・雨は降りそうにないけど、気温は低め
京北町のこの日の温度は15℃・・・肌寒いね~
スタートは午前9時ちょっと過ぎ・・・
花脊峠は難なくクリア   問題の百井峠にさしかかります。
あ~っ ドキドキが止まらない
まず、超鋭角なカーブから侵入できるか? 

3 4
車なら切り返し必須だと思うけど、バイクだから何とか回り込めました。
BONちゃんでここを走るのは初めてです。
何年か前にNinjaで走った時も、酷すぎる国道と認識
路面ガタガタ  激しい勾配  かなりの狭路
勾配のきついところで対向車が来ませんように・・・と祈りつつ・・・
1~2速で何とか上り切りました~
頂上にはお地蔵さんが入っているらしき祠があり、バイクから降りてツーリングの無事をお祈りconfident
勾配の激しい場所の写真をお見せできないのが、残念ですが・・・
そんな・・・停車なんてしてられないデス(苦笑)
対向車こなくて良かった

5 6
百井峠のど真ん中にある集落に到着・・・ここに住んでる人達・・大変だろうな~  鞍馬に抜けても、大原に抜けても 超激しい峠を通らないといけないんだから・・・慣れ でしょうか??  ゆきママ むり~
一番恐れていた百井峠も何とかクリアでき、琵琶湖大橋まで到着
国道なんだけど、橋の通行料金が必要  150円也
道の駅「米プラザ」でホットココアで冷えたからだと峠疲れの精神を癒して、11時ごろに出発
滋賀県の中をあっちへ曲がり、こっちへ曲がりしながらR477を進みます。
通称「浜街道」 なかなか走りやすい道だって思っていたのもつかの間
途中で道路標識がなくなったり、見落としたり・・
R477の呪いか???  竜王の高速道路の高架下をくぐったのは間違いないんだけどな~   自分のいるところが分からなくなってしまいました。
地図を開いても、どこにいるのか見当もつかない状態
途方に暮れ座り込んでいると・・・
SSバイクに乗ったかっこいいお兄ちゃんが、峠攻めの様相で目の前を通過

あっ あのバイクの走って行った方向に行けば鈴鹿スカイラインだ~
妙な自信が湧いてきました。
自分が進もうとしていた道をそのまま走ります。
7 8
やっぱりぃ~   出ました  綿向街道・・・鈴鹿スカイラインに通じているんだよね~  だいぶん迷った気分ですが、案外迷走していなかったかもね
遠くに見える鈴鹿山系の山々
鈴鹿スカイラインに入る手前のダムでお写真
途中撮影ポイントがいくつかあったけど、せっかく追い越したトラックにまた追い越されちゃうと思い、途中停車を諦め頂上まで走ることに
9 10
山頂駐車場でちょっと休憩
バイクを停めた向きが悪かった・・・出発時坂道になっていたため、こんなに重いのか~と悪戦苦闘しながらバイクを回して駐車場から脱出
時間は既に14時前    お腹すきました~
取りあえず「湯の山温泉」へ
清流のところまで降りて、なんとも怪しげな御一人様ランチタイム
11 12
BONちゃんを下から眺めながら、作ってきたお弁当を食べました。
湯の山温泉を出発したのが14時30分頃
13 14
道の駅「菰野」で職場へのお土産を物色・・・質より量が重視
有馬温泉のお土産でよくいただくおせんべいと同じ味の
「炭酸せんべい」に決定(笑)
そんなこんなで、菰野を出発して渋滞気味のR477をすすみ、もうそろそろ終盤です。この時点で時計は14時45分
ひとまず起点まで行きま~す。
起点は四日市橋南詰・・・大抵信号の下に交差点名が表記されているのにこのあたりの信号(交差点)には記されていない・・・
どこが起点なんだ~???
15 16
よく分からなかったけど、ここまで走ったら、十分R477走り切った事でしょう
時間は15時ちょい過ぎ
時間があったらR365→R306を経て、いなべ市から多賀に抜ける、「鞍掛峠」走って締めくくりたいと思ってましたが・・・
この分だと鞍掛峠できっと真っ暗な状態になっちゃうdown
諦めておとなしく帰ることにします。
R1を走って新名神の「亀山IC」を目指します。
ところがどっこい・・・気が付けば・・・名阪国道を走ってる・・・coldsweats01
京都へ帰る方角的には間違ってないが・・・・
ひとまず伊賀ドライブインへ寄り地図を確認

名阪国道は高速道路ではないんだけど、皆さん、かなりのハイペースで走っていらっしゃる。
上野ICで下車   R163経由で帰宅~

夕方から寒かったのと、峠走りによる緊張で結構お疲れ状態。
山城大橋から京都市へ向けて連なる車のテールランプを見てると、帰るのがしんどくなってきた。
なので、贅沢ですが・・・短い距離ですが・・・ここから第二京阪を利用して京都市内へ・・・

本日の走行  345㎞   もっと走った感があったんですけどね~
気持ち的には良く走りました。
2回に分けてですがR477 終点から起点まで制覇いたしました~full

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »