« 太郎坊山&箕作山ハイク | トップページ | がっつりツーリング&ちょいハイク(談山神社 曽爾高原) »

2015年9月 9日 (水)

吉田山散策 

9月7日(月曜)  今回も平日お休み~
このごろ雨ばっかりですね  
この日もお天気はどんより・・・cloudcloudcloud

かなり前からチェックしていたカフェ
「茂庵」
京都市左京区にある吉田山の山頂にあります。
吉田山の標高は105m  超低山・・・山というより丘??
でも、三等三角点なんだよね~   ちゃんとしたお山です。
1_2 2
吉田山の麓に一応、看板は出てますが、うっかり見落としてしまいそうです。
残念ながら「月曜定休」  事前に把握してたけど、吉田山も散策してみたかったので傘持参で行ってきました。

茂庵の看板から吉田山へ向かって階段を上って行きます。
3 Photo
階段を上っていくと、ど真ん中に ねこちゃん
そ~っと近づいて行って・・・逃げない・・・
もしかして触れるかも?と、思ったけど、あとちょっと のところで
そそくさと、どっかに行っちゃいました。
4 5
こんな住宅の中を通り抜け・・まだまだ階段は続きます。
とっても静かで緑に囲まれ、森林浴をしながらお散歩気分です。
6 7
侘び寂的な雰囲気満載ですね~  
森の中にところどころに茶室があります。
8 9
この先に茂庵があるんだけど~  定休日なので先に進めませんでした。カフェの外観だけでも見れるかな~と思ってたけど・・
残念・・・定休日意外に出直しですね
別ルートを進み吉田山山頂へ  吉田山ピーク到着です。
山頂は休憩広場になっていて、大文字が望めます。
来年の大文字はここから鑑賞もありかな?
10 11
斎場所大元宮             吉田神社
A B
それぞれの説明
12 13
吉田神社から細い階段を上って行き、沢山鳥居の並んだところへ
14 15
竹中稲荷社  ここまで散策して、真如堂へ到着
モミジが沢山! 紅葉  期待できますね~note
17 16
秋なのに・・一部咲いている桜
18 20
秋だから・・紫式部
真如堂には「十一面観音菩薩」 別名:頷きの阿弥陀様が
いらっしゃる。残念ながらお姿は1年に1度しかお目にかかれないらしい。今年の特別拝観は11月15日

真如堂を後にし青蓮院のクスノキで癒されてから帰路につきました。たくさん歩きました~

寺社仏閣巡り  なかなかよろしいですね~          

|

« 太郎坊山&箕作山ハイク | トップページ | がっつりツーリング&ちょいハイク(談山神社 曽爾高原) »

6 山歩き」カテゴリの記事