« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月11日 (土)

R477 1/2クリア  終点から起点へ

7月10日(金) 今日も平日お休みで~す
ここ最近、ずっと仕事か家事か・・・
梅雨の最中だけど、目覚めるとすこぶる良いお天気sun
ツーリングスイッチが入ってしまいました

お洗濯して お掃除して 子供のお弁当作って・・・
あれこれしてたら、自宅出発できたのは、10時30分

まぁ、ソロだし・・・慌てずゆっくりスタートしました

R477を起点から終点まで走ってみたい!

起点は四日市市  終点は大阪の池田市
京都界隈のツーリングではルート上どこかで
お世話になってるR477・・結構好きな道なのよね~heart04

全長238,1km   今回はR477逆走です。

まずは池田市の西本町交差点を目指します。
京都南から名神高速で茨木で下車
R171→R176→R173で終点へ

頭の中では一応きちんと整理できていて、
快適に走ってたんだけどね~
Photo Photo_2
気が付くと何やら見たことのある風景が・・・・
左写真・・・えっ?有馬温泉の近くdown R173に入り損ねてる
気を取り直してユーターン  30分以上のロスタイム発生

本日の気温は32℃  やたら暑いんですけど~weep
でも、何とか無事R477終点へ到着です。
(池田市の西本町交差点 車が多くて写真撮れなかった)

右写真から カーブの連続  いい感じ~up
Photo_3 Photo_4
交通量も少なく能勢町へ
能勢町の空気はヒンヤリしていてとってもいい気持ちでした
篠山ではR477とR372が同線なのです
ここでまた、うっかり分岐を見落とし瑠璃渓の入り口まで
走って通り過ぎたことに気づきます。

おなかも空いてたので、瑠璃渓入口の近くの木陰で
お昼ごはん(持参お弁当)
この時点で時計は・・14時30分
お弁当を食べて逆戻り~
Photo_5 Photo_6
何とか無事に八木町へ到着 
途中からR477とR9は同線でした
八木町から京北へ向けて再びR477オンリーへ
道幅の狭い商店街の中へ・・・町道のような国道ですね
ここを抜けると・・・・
Photo_7 11
商店街を抜けると、園部川を渡って・・視界がぐ~んと開けます
とっても開放感のあるナイスコース
目の前にあるお山に向かって走ります。
あの山の向こう側が京北町・・・当然山越え(峠越え)だね
12 13
道幅狭く、クネクネ断崖ロード・・・でも、緑がとってもきれいで、
涼しくて、また走りたいコースですね♪
ここを抜けるとのどかな農村地帯を走り、京北町がさらに近くなります。
薄暗くてクネクネで 道幅狭くて、じめじめしてて
路面には苔とぬれた落ち葉と・・・ハイ!酷道です!

ここを過ぎると、道の駅「ウッディ京北」まで快適ロードでした。

ウッディ京北到着は16時
暑かったのとロスタイムが多かったのとで、ゆきママお疲れです

京北町から、花脊峠→百井峠で本日のツーリングは終了の
予定だったんだけど、峠越えする元気がなかったcoldsweats01

花脊峠はまだしも・・・百井はね~~~

と、いうことで本日はここまで
次回、残りの半分  「ウッディ京北」から四日市まで
R477ツーリング、もちろん 花脊・百井 こみこみで
がんばりま~す。























|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »