« 秘境 濁河温泉ツーリング | トップページ | がんばれ!ゆきちゃん(^^♪ »

2014年9月10日 (水)

ジムニーツーリングin 南アルプス(大鹿エリア 上村エリア)

9月6~7日(土・日)
ジムニーの集い(ストリートジムニー)に参加してきました。
6日の夕方に大雨の中、京都出発・・・ものすごい雨でした。高速道路も大雨のため50km/h規制でした。激しい雨で運転が怖かったけど、名神高速で草津PAあたりからちょっと小降りになり、少し安心。草津PAで3台合流  合計4台で長野を目指します。

中央道・松川インターで下車
松川インターの近くにある公園(むらやま公園)でテント泊 
ここで本日の先導役のジムニーさんと合流
7日の朝 近くのコンビニで4台のジムニー合流(関東・中部方面)
合計9台のジムニーがそろい大鹿村に向けて出発~

Photo_2 Photo_3
Photo_5 Photo_6
Photo_7 064b44a3a41
松川から、くねくね・・クネクネ・・時々、ガタガタ・・・急な坂道と時々ダートを走りながら、鹿塩を経て大鹿村へ到着
ここからまたまた、クネクネ道路を走り、大池高原にようやく到着


ここに来る途中、何度も「青いケシ」なる看板を目にしました。
梅雨時になると、青い色のお花がたくさん咲くそうです。
ヒマラヤンブルーと呼ばれるきれいな青い色で、別名ブルーポピーと呼ばれているらしい。
開花時期は梅雨時なので、今回は残念でした。
また来年、ぜひ、来てみたいと思います。キャンプ場もあったし
scissors

二児山遊歩道のある場所にある池  池の名前は?
池のある場所の標高は?2000mぐらいでしょうか・・・
ここから見える南アルプス・・・昨夜の雨の影響でガスがすごいです。お天気が良いとまるで鏡のように空が映り込み、とってもきれいなんだそうです。今回はちと残念
でも、雄大な山々から立ち上る雲は圧巻でしたよhappy01
池のほとりにジムニー整列で記念写真を撮りました。Photo_12 Photo_13
大池高原でちょっとワイルドに走ってみたり、景色にうっとりしてみたりしてから、9台のジムニー君 お行儀よく下山です。


Photo_8 Photo_9
下山後、R152から見えた赤石岳と旧小渋橋
大鹿村でランチを食べて、青木川沿いを上流に向けてツーリング
地蔵峠→しらびそ峠→遠山郷の予定です。
Photo_10 Photo_11
午後になると、青空がたくさん見れるようになりました。山々もくっきりと見えるのだけれど、山頂あたりの雲はなかなか晴れず・・・・
しらびそ峠到着~   ここの標高は1833m  眺望良好sign03
山の連なりがたくさんすぎて、どれが聖岳なのか・・・さっぱり・・?  聖岳(標高3013m)わかんな~いsweat01

しらびそ峠にある素敵なホテル。「ハイランドしらびそ」
標高1900mに建つレストラン&宿泊施設
南アルプス・中央アルプス・北アルプスのパノラマが広がります。
1泊2食付で9000円・・・・メモメモですねheart
Photo_14 Photo_16
太陽が足下から昇ると表現される、天空の集落
日本のチロル「下栗の里」です。  日本の原風景ですね~
この下栗の里の標高は800~1000m そこに民家や耕地が点在しているんです。まさに自然との共生ですねconfident
Photo_17 Photo_18
最後は、昭和を感じる木造校舎「旧木沢小学校」
児童数の減少により平成11年に廃校になったそうです。
無料で見学できます。

9月7日はかなりパワフルに移動していろんなところを見てきました。行く先々でノスタルジックな感情に浸ることができました。
本日先導してくださった、ストリートジムニーの「不思議人おーさん」、また、ご一緒してくださったメンバーのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。  また連れてってくださいね~note

|

« 秘境 濁河温泉ツーリング | トップページ | がんばれ!ゆきちゃん(^^♪ »

7 ジムニー」カテゴリの記事