« 最近見た夜空 | トップページ | ジムニーツーリングin 南アルプス(大鹿エリア 上村エリア) »

2014年9月 2日 (火)

秘境 濁河温泉ツーリング

8月30~31日
そろそろ夏も終わり? 梅雨が明けてから・・というか、夏休み中ず~っと雨だったような・・・梅雨の延長のような気候の中、行ってきました。御嶽の中腹にある秘境温泉「濁河」
ツーリングメンバーは私を含めて8名
ほとんど思い付きのように計画したお泊りツーリング
なんとか都合をすり合わせて同行してくださった皆様 ありがとうございました。

Pa_2 Photo
草津PA 8時30分出発後、小休憩の伊吹PA
今年夜間登山した伊吹山の姿を遠くから眺めようと思いましたが、あいにく雲に隠れて・・・
そうなんです。ツーリングのこの2日間、秋雨前線の影響で、雨が降ったりやんだり・・コロコロと変わるお天気でした。出発時のお天気は良いお天気で雨の心配なんていらなさそうだったのに・・
Pa_3 Cb
名神高速から中央道に舵を取り、休憩した虎渓山PA
本日のNEWバイク  CB650F  新旧そろってのショットです。
CB君 フルモデルチェンジですか? どことなくドカちゃんイメージもあるような・・・マフラー 斬新ですね~
Photo_2 Photo_3
虎渓山PAから30分 中津川IC下車  ここで地元ライダーさんと合流  1泊2日のツーリングは合計9台で進みます。
R19(中山道)を北上し 道の駅「賤母」で休憩 昼食です。
賤母は宿場町情緒たっぷりの道の駅でした。
Photo_4 Photo_5 Photo_7
妻籠宿
Photo_8 Photo_9
妻籠宿での記念写真
40000 40000_2 Photo_10
妻籠宿を出発してから再び中山道を北上 開田高原を目指します。途中、ゆきママにわかに路肩へ停車~
道幅の狭い道路での停車  なんでこんなところで・・・トラックのドライバーさんごめんなさい
実は、ここでNinちゃん 地球一周分の距離を走りました~

もうすぐR19とお別れしてR361へ向かうことになりますが、その前に給油が必要   GSのそばにある道の駅「大桑」で小休憩
このあたりから恐れていた雨が・・・・・
Photo_11 Photo_13 Photo_14
楽しみにしていた開田高原  白樺並木 路肩にはコスモスがたくさん咲いていました。もう秋の景色ですねconfident
今回のツーリングで外せないスポット
「開田高原アイスクリーム工房」 一番人気のコーンソフトクリーム
ちょっとコーンポタージュ的な・・香ばしいコーンの香りがしておいしかったです。ヨーグルトも絶品でしたよん!
 Photo_23 Photo_24
ソフトクリームを食べた後ぐらいから雨脚はだんだん強くなり、御嶽ビュー全開のはずだったんだけどね~ 土砂降り状態のまま本日宿泊予定のホテルへ到着

標高1800mのところにある温泉宿  秘境の夜は墨汁のように真っ暗でした。時々雨がやみ、雲の間から見える星空はとってもきれいで、星がとってもきれいに見えました。
温泉は少し茶色っぽい濁り湯で熱め いいお湯でした~

ここのホテルのお食事 とってもおいしかったですよ~
Photo_17 Photo_18
ホテルを8時30分に出発  帰路は鈴蘭高原を走りましたが
これまた 真っ白~  360度白 白 白・・・・
Photo_20 Photo_21
真っ白な大平展望場所での集合写真

Photo_22 Sa
岐路に利用したR41沿いにある道の駅「美濃白川」でおやつタイムの皆様  飛騨牛コロッケおいしかったです
R41から東海北陸道→名神高速 養老SAで休憩
肝心な場所での雨モードツーリングでしたが、ご一緒できた皆さんのおかげで思い出深い楽しいツーリングになりました。
楽しい時間をありがとうございました。心から感謝ですconfident

また機会を見つけてリベンジしたいですね~
その時はみなさん またよろしくね~(^^♪

濁河温泉ロッジの夕食でーす。
PhotoE38286e3818de3839ee3839e19thumbnailPhoto_2
E38286e3818de3839ee3839e21thumbna_2Photo_3Photo_4
お鍋の中にミートボールが・・・と、思ったら巨大しめじでした(笑)
岩魚・・超おいしかった  茶碗蒸し・・ちょっと異国風味
写真にはありませんが、コーンポタージュかなりおいしかったです