« 6月15日 かねまつツーリング | トップページ | ジムニークロカン ちょっと体験 »

2014年7月 1日 (火)

トランギア メスティン TR210で晩御飯

6月30日 いつものように 仕事から帰宅して、慌てて晩御飯の支度
でもね・・ちょっとご飯が足りなかった
炊飯器にはご飯が残ってるけど、ちょっとだけ足りない・・
どうする?

最近購入した トランギア メスティンTR210を試用してみることにしました。まさか、家の中で初使用するとは(笑)
Photo 2
かなりコンパクトな 日本名:飯盒 です
外見はきれいなのですが、細かい部分が・・・本体と蓋のふちが、かなりガリガリ状態  日本の製品ならこんなことないんですけどね~
サンドペーパーでスリスリしないとケガしちゃいます。
でもね、サンドペーパーで削るときの嫌な音・・指先から頭のてっぺんまでイヤ~な感触が伝わってきます。

なので・・・弟にやってもらいました(笑)
いくつになっても姉ちゃん強し!
3 4
お米を1合   右写真の取っ手の部分の真ん中ぐらいの位置で水加減ちょうどです。お米は研いでから15分ほど放置
5 6
エスビットのポケットストーブ使用 
固形燃料です     着火~
7 9
メスティンの上におもりを置きます。
最初は結構な強火ですね~  ガスと違い固形燃料は火の強さ調節ができません   大丈夫かね~?
吹きこぼれてきたころから固形燃料の威力は下火に・・・
良い感じじゃないですか・・・

吹きこぼれが収まり プチプチという音がしてきたら火からおろし
10 11
15分間タオルでくるんで蒸らします
13 14
できた! こげついてない!

けっこうふんわりと炊き上がってますね~  お米の芯も残ってないです。おいしいです!
最初から最後まで興味津々で見ていた娘のゆきちゃん
さっそく食べて、かなり誉めていただきました。

今日の晩御飯は、お友達のお父さんが作ったジャガイモを使って①肉じゃが(ジャガイモ多めで、じゃが肉) 
       
ジャガイモ ほくほくでおいしかったです。
②おくら納豆  
③お友達のお母さんが作ったちりめん山椒

  品数はが少なくて恥ずかしいけど(^^;

  おいしかったです   満足でした~

トランギア メスティン  使えますね~ コンパクトでなによりです

|

« 6月15日 かねまつツーリング | トップページ | ジムニークロカン ちょっと体験 »

2.日々全般」カテゴリの記事