« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月 9日 (月)

夜叉ケ池2014

6月9日(月曜)  平日休みのゆきママさん、今日も良いお天気sun
梅雨ど真ん中なのにね~  家でじっとしてるのはもったいないデス
今年の夜叉ケ池の山開きは6月1日でした。事前情報では残雪もあるらしい・・  ニッコウキスゲもボチボチ・・・?

と、いう事で行ってきました~(笑) 御一人様ですが・・・
夜叉が池にたどり着くまでは、登山口からはそう遠くはないんですが・・
登山口に着くまでがかなり・・遠いんです  自宅から車で約3時間弱
Photo Photo_2
自宅出発は7時40分  登山開始は11時
上る途中にたくさんの方たちとすれ違いました。皆さん下山中
ゆきママは登山中  登山開始が遅かったからね~
黙々と歩きます。いつも癒されるブナ林を抜けると・・・夜叉壁
夜叉壁さん、1年ぶりですね~ こんにちはnote
Photo_3 Photo_4
お花畑・・とはいかないまでも、いろんなお花が咲きかけていました。
そして、待望の・・・ニッコウキスゲ
Photo_5 Photo_6
あちこちに咲いてますね~  とってもフレッシュheart
Photo_7 Photo_8
本日のゆきママのお昼ご飯は・・コンビニのおにぎり↑
ラーメンの味がしま~す。 ウッマァ~w(゚o゚)w

本日の夜叉が池
Photo_9 Photo_10
ハイsign01 貸し切り状態でした~
だ~れもいません。ゆきママ夜叉が池を独り占めしてきました。
ここでさっきのおにぎりを食べて、静かに休憩をとって・・・でも、なんだか心細くもあり・・・(苦笑)
15分の休憩で早々に下山モード。

11時登山開始  夜叉が池到着は12時30
12時45分下山開始  駐車場到着は13時50分
自宅到着は17時05分

ドタバタ登山でしたが、ニッコウキスゲにもお目にかかれたし、トレーニングも出来たし、めでたしめでたしhappy01

































|

2014年6月 1日 (日)

竹田城跡&黒川ダム・・・集いの日in朝来

6月1日(日曜) 今日はクラブの集いの日で~す。今月の集う場所は、兵庫県の朝来市「道の駅 但馬のまほろば」です。自宅から約2時間半・・・ちょっと遠いけど梅雨入りも間近だし、走れるときに走っとかなきゃっ(^^♪ということで行ってきました~

「道の駅 但馬のまほろば」は少々変わった道の駅で、高速道路のサービスエリアみたいな感じで、高速道路からでないと入れないんです。なので、ここに集うために「北近畿豊岡自動車道」に乗りました。今日は何人ぐらいのクラブのメンバーさんが来るのかな~
京都からは3台が参加です。
Photo Photo_2
連日猛暑が続いているこの頃ですが、15台のバイクが集合しました。
午前11時までここに集って、それからランチ&ツーリングです。
朝来市で行ってみたいところは・・・? 最近、超有名になっちゃった竹田城跡  道の駅からすぐ近くなんだけど、最近の人気の高さでおいそれとは近づくことができそうにないので、本日は竹田城跡の雲海を見るスポットに行ってみることにしました。「立雲峡」です。

竹田城跡は過去に行ったことがあるんです。こんなに人気の出る前にね・・
2009年6月1日 http://bikedesanpo.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-1257.html

Photo_3 Photo_4
立雲峡から見た竹田城跡       ズームアップの竹田城跡
天空の城とか日本のマチュピチュとか・・・言われてます。雲海に浮かぶ竹田城跡見てみたいですね~
立雲峡からの展望は3ポイントあって一番高いところから見下ろす形に見える場所が第1ポイントなんだけど・・・気温30度を超える暑さ・・・一番低い位置の第3ポイントからの撮影で、本日は「良し!」です(笑)
Photo_5 Photo_6
立雲峡の後は、ダム巡り~  多々良木ダム~黒川ダム この二つのダムは2つで1つなんです。黒川ダムから多々良木ダムまでの落差を利用して発電し、夜間は余った電力を利用して、多々良木ダムから黒川ダムへ水を上げているという、日本のダム技術って凄いな~って思わせるダムなんです。(ゆきママはダムマニアではありませんが・・)
Photo_7 Photo_8
多々良木ダムから走ろうと思ってましたが、本日は・・・まさかの通行止めでした。なんでも「多々良木マラソン」をこの多々良木ダムで行っているそうで・・・今回は黒川ダムだけの来訪になりました。
ここまでのアクセスは生野銀山を経て到着です。渓流沿いを走るのできっと涼しいだろうと思ってはいたのですが・・・全然涼しくない~
それほどまでに本日は暑い1日でした。

兵庫県在住のメンバーの皆さんにとっては、今回のコースはきっとベタなコースだったかもしれませんが・・・スミマセン

ゆきママはとっても満足でした(笑)猛暑のなか、お付き合いいただいて有難うございました。

 

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »