« 青葉山  ビートルズ  花と蝶 | トップページ |  丹後半島一周ツーリング »

2014年5月13日 (火)

2014 5月11日 大和葛城山

昨年の葛城山はピーク過ぎ  今年の葛城山はピーク前 ですが・・・なかなかうまい事、都合が合わず(苦笑)  それでも行ってきました~
標高は959,2m  標高差660m  1時間30分の登山で山頂へ到着(^^♪
Photo Photo_2 Photo_3
登山を開始してすぐに満開のおおでまり  登山道を彩る黄色いお花
まだまだ健在のいかりそう
Photo_4 Photo_5 Photo_6
白いラッパ型のお花は空木 字のごとく、空木の木は中が空洞です
そして、初めて見ました~  水戸黄門で有名な葵
葵の花ってこんななんですね~ 葉っぱの下に隠れるように咲いていました
Buna
登山道は櫛羅の滝コース  標高が増すにつれて杉林からブナ林に代わってきます。まぶしいくらいの新緑  とっても気持ちが良いです。
ブナの大木  とってもきれいでした。  
Photo_7 Photo_8
まだまだ7割はつぼみの状態の葛城山のつつじ
咲いている3割のつつじ
Photo_9 Photo_10
上から見下ろした赤い絨毯のできかけ・・
下から見上げた赤い絨毯のできかけ・・指さしている場所から降りてきたのです。高原というだけあって、日陰がありませ~ん 本日は晴天なり(^^;
Photo_11 Photo_12
葛城山のところどころでまだまだ健在の「かたくり」の花
つつじは3分咲きだったけど、この花が見れて良かったです。
帰りはR30からちょっと山手に入っていったところにある喫茶店で、せっかく消費したカロリーですが・・・しっかり補ってから帰りました(苦笑)

|

« 青葉山  ビートルズ  花と蝶 | トップページ |  丹後半島一周ツーリング »

6 山歩き」カテゴリの記事