« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月13日 (日)

青葉山  ビートルズ  花と蝶

4月11日(金曜)
かなり久しぶりのブログ更新になります。忙しかったり、気分が乗らなかったり・・・・すべて言い訳です(ゴメンナサイ)
桜満開の中、お天気も上々で・・・でも、お出かけのお連れが見つからない。

どうしようかな~と、当日の朝までウダウダしてましたが、素晴らしい陽気に手招きされて行ってきました。 福井県の青葉山で~す。

京都から青葉山登山口まで2時間強
バイクではまだちょっと肌寒いので、ジムニーでお出かけしました。

5年前に引越しをしてから、すっかりお蔵入りになっていたビートルズのCD
を引っ張り出してそれを聴きながら福井までドライブです。
Photo Photo_2

5年ぶりに聴くビートルズ  懐かしかったな~
ビートルズの世代ではないけれど、中学生の頃かなり聴いてました。
始めに流れてきた曲は「Love Me Do」 案外歌詞も覚えているところもありなんだか一人でも楽しくなってきちゃいました。
幸先よさそうな予感 (^^♪   昔、サイダーのコマーシャルソングだったような・・・?
Photo_3 Photo_5
ちょうどビートルズのCDもすべて聴き終り、青葉山登山口に到着したのは午前10時  登山開始は10時20分でした。
歩き始めるとすぐに竹林の中へ・・・ここで幸先の良い予感が当たりました。
いろんな竹の音が聞こえてきます。
風で笹の葉が揺れる音  竹と竹が擦れ合ってカチカチと鳴る音
そして・・・時々、「カーン」という竹を割るような・・ししおどしのような・・・
竹林のいろんなところから聞こえてきます。
この、「カーン」という音ですが、いつでも聞くことのできる音ではないようで
竹の成長する音だとか、竹の空洞の中の空気が膨張して音を発しているとか・・いろんな説がありますが・・・実際は・・??
どなたか知っている人がいれば教えてください
Photo_6 Photo_7
 登山口でつくしの写真を撮っていると、畑仕事をしているおじいさんが話しかけてこられ、行に10分程度、下山時に15分程度おしゃべり(笑)

昨年は5月の中旬に青葉山に登山しましたが、今年は1か月早い今日です。
久しぶりの山歩きだったので、結構足がしんどい・・
Photo Photo_2
岩壁に這ったように張り付く梯子         カニの横這い
青葉山の難所といわれるところも無事通過~
カニの横這いの向こうに見えている山が、青葉山の西峯
此処を過ぎたら一気に下り、また上り返しがやってくる
Photo_3 Photo_4
この時期はまだ気の葉も茂っていず、尾根をるくときなんかは眼下に日本海が見えて気持ち良く歩けました。左写真は山頂からの若狭湾
右写真はゆきママ 手作りサンドイッチ・・・・本日のランチで~す
このサンドイッチね・・・少々不格好ですが・・・パンもゆきママが焼いたんですのよ(自慢)  ベーコンレタス&必殺甘い卵焼き

西峯山頂でご飯を食べ、30分の休憩後 下山
上りの所要時間 2時間20分ぐらい
下りの所要時間 1時間10分ぐらい
自宅出発は午前8時
帰宅は午後5時15分 でした。

本日であった花と蝶
Photo_5 Photo_6 Photo_7
Photo_8 Photo_9 Photo_10
Photo_11 Photo_12 Photo_13
10_2 13 11
この時期の青葉山は、お花がいっぱいでした。特にすみれは咲き誇っている感じで・・・きれいでした。
Photo_14
そして、出かける時の幸先の良い予感 2つ目の当り
ギフ蝶  たくさん見かけました。日本固有の蝶で年々数が減ってきているらしいです。すみれの多く咲く山でみられるそうです。

お天気も良くて 素敵な山行でした(^^♪



|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »