« 山のレストランでランチ~ | トップページ | 2月23日 雪の綿向山に行ってきたよ~ »

2014年1月21日 (火)

雪景色の愛宕山

1月21日(火) 今年初めての山歩きで~す
自宅から車で30分  こわいこわいトンネルを通り抜け・・・
Photo Photo_2

着いたところは「京都の愛宕山」冬の愛宕山は雪山
と、いうことで昨日慌ててアイゼンを購入
ゆきママアイゼンをつけて冬山デビューです
愛宕山の標高は924m  歩き始めは全く雪はなく、数日前に降った雪も解け参道はべちゃべちゃでした。
8 Photo_3

8合目あたりからアイゼン出動! 初めての装着だけど、簡単にできました。しっかり雪や氷をつかんでくれて、スイスイ上れました♪

本日のお供はおなじみのサラちゃん それと、昨年の愛宕山の千日参りの時もご一緒していただいた、サラちゃんのお友達の「オッチャン」   愛宕山の黒門の前で記念撮影~

Photo_4 Photo_5

本殿に到着  ガスってます。山頂の気温は-3℃
本殿入り口の松の木もこんな状態
Photo_6 Photo_7
あちこちにつららも・・・歩いている時は暑いぐらいだったのに、参拝中にどんどん寒さを感じてきました。
山頂にある東屋でお昼ご飯  今日のランチはカップ麺
あったまる~♪
Photo_8 Photo_9
これまで、愛宕山には4回ぐらい上ってるけど、三角点を見たことがなかったので、今回は三角点を目指します。
三角点のある方角は結構雪が深いです。本殿のあるところの積雪は3~4cm程度だったのに、こちら側は15cmぐらいはあったように思います。

Photo_10 Photo_11
京都といえば「杉」 まっすぐに伸びた杉の木って綺麗ですよね~
とっても静寂を感じます。
看板発見   ごもっとも・・・足を踏み入れてよい場所 ダメな場所ちゃんと節度をもって登山しましょうね~
Photo_12 Photo_13
三等三角点           左:サラちゃん  右:ゆきママ
Photo_14 Photo_15
帰り道  野生のシカの親子に遭遇
こっちを気にしてます。逃げる気配はなし  カメラを向けても動じない。  ズーム!
お尻のハートマーク 超かわいい~   人間の罠にかからないようにね・・・

久しぶりの山歩き  ちょっと疲れました。日ごろの運動不足を実感・・  定期的に体 鍛えなくちゃいけませんね