« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月21日 (火)

雪景色の愛宕山

1月21日(火) 今年初めての山歩きで~す
自宅から車で30分  こわいこわいトンネルを通り抜け・・・
Photo Photo_2

着いたところは「京都の愛宕山」冬の愛宕山は雪山
と、いうことで昨日慌ててアイゼンを購入
ゆきママアイゼンをつけて冬山デビューです
愛宕山の標高は924m  歩き始めは全く雪はなく、数日前に降った雪も解け参道はべちゃべちゃでした。
8 Photo_3

8合目あたりからアイゼン出動! 初めての装着だけど、簡単にできました。しっかり雪や氷をつかんでくれて、スイスイ上れました♪

本日のお供はおなじみのサラちゃん それと、昨年の愛宕山の千日参りの時もご一緒していただいた、サラちゃんのお友達の「オッチャン」   愛宕山の黒門の前で記念撮影~

Photo_4 Photo_5

本殿に到着  ガスってます。山頂の気温は-3℃
本殿入り口の松の木もこんな状態
Photo_6 Photo_7
あちこちにつららも・・・歩いている時は暑いぐらいだったのに、参拝中にどんどん寒さを感じてきました。
山頂にある東屋でお昼ご飯  今日のランチはカップ麺
あったまる~♪
Photo_8 Photo_9
これまで、愛宕山には4回ぐらい上ってるけど、三角点を見たことがなかったので、今回は三角点を目指します。
三角点のある方角は結構雪が深いです。本殿のあるところの積雪は3~4cm程度だったのに、こちら側は15cmぐらいはあったように思います。

Photo_10 Photo_11
京都といえば「杉」 まっすぐに伸びた杉の木って綺麗ですよね~
とっても静寂を感じます。
看板発見   ごもっとも・・・足を踏み入れてよい場所 ダメな場所ちゃんと節度をもって登山しましょうね~
Photo_12 Photo_13
三等三角点           左:サラちゃん  右:ゆきママ
Photo_14 Photo_15
帰り道  野生のシカの親子に遭遇
こっちを気にしてます。逃げる気配はなし  カメラを向けても動じない。  ズーム!
お尻のハートマーク 超かわいい~   人間の罠にかからないようにね・・・

久しぶりの山歩き  ちょっと疲れました。日ごろの運動不足を実感・・  定期的に体 鍛えなくちゃいけませんね




|

2014年1月17日 (金)

山のレストランでランチ~

ずいぶん遅れてのお正月休みをいただきました。
1月12・13・14日の3連休~
12日はツーリング  13日はお友達のよっぴーさんとランチ~
美山方面にツーリングに行ったらよく通る「京見峠」にあるレストラン

京見峠といえば、ゆきママにとっては苦い思い出があるんです。
http://bikedesanpo.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_d9f4.html
  ↑
バイクにリターンをしたころ、まだバリオスに乗っていたころ、ブログをはじめて間もないころ(笑)
今になって思えばちょっと笑い話

前置きはこんなもんで・・・
なかなか良い感じのレストランですよ
こんな山の中に・・こんなレストランが・・・
Photo Photo_2

この日はジムニー君でお出かけしました。
ついでに事件?の起きた林道も走ってみました。
やっぱ、バイクでは非常に怖い道でした。バイクリターンした頃よりは上手に走れるようになったと思ってはいるのですが、ムリ~な道でした。
Photo_3 Photo_4
お店の入り口はテラスになっていて、ここでお食事もできる。
そして何より楽しかったのは、店内にいるわんちゃん
ラブラドールレトリバーのデューク君  とってもおりこうさん
Photo_5

頂いたランチはこちら
ハンバーグがおいしいのです
ボリュームたっぷりで、夕飯時になってもおなかがすいてなかった(苦笑)

ハンバーグが大好きなゆきちゃん
今度連れってあげるね~♪

|

2014年1月14日 (火)

初詣ツーリング

お正月もとっくに過ぎて・・・暦の上では明日15日は小正月 という事で、明けましておめでとうございます。
最近ブログをさぼりっぱなしで・・・すみません

しょぼしょぼなブログですが、訪問してくださっている皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします

1月12日(日曜日)日本列島は寒気に包まれている状態でしたが行ってきました。初詣ツーリング
クラブの皆さんにお供していただいて、奈良県の日本書紀にも登場してくるという日本最古の神社へ・・・
1_2 2_2
行ってきたのは「石上神社」
今回のツーリングは実は、自分が言いだしっぺで・・もちろん先導はゆきママ(途中まではね)
最初の予定では、大神神社に参拝して時間があったら石上神社にも参拝して、ちゃんこ鍋を食べて帰ろう~ だったのです

奈良県到着後、なんとなく余裕がありそうだったのでルート変更して石上神社→大神神社→ちゃんこ鍋
逆回りコースに自信のなかったゆきママ  しみっちゃんに先導をお願いしてしまいました。

と、いう事で石上神社に到着   さあ!神様にお参りして・・と思ったら13台でツーリングしていたはずなのに・・・何度数えても10台しかいない

どこかではぐれた??? 車、多かったしね~
タイガー乗りのしみっちゃんと、BM乗りのグラベルさんが探し
行ってくれました。
4 5
石上神社の境内には放し飼いの鶏さんがウロウロ
こんな神社も珍しいですよね


すごいお守り発見!起死回生のお守りなんて初めて見ました。
ピンチを救ってくれる!今、買いでしょっ!と、いうことでGET。

ところで・・・訪ね人は??
しみっちゃんにTEL  もしかしたら、大神神社に行ってるかも・・
と、いうことで大神神社へ。
行方不明の3台のうち1台は石上神社に到着してましたが、残る2台が・・・

いったん戻ってきてくれたグラベルさんに先導をお願いして、とりあえず、みんなで大神神社へ移動開始
そして・・・大渋滞の渦の中へ飲み込まれてしまいました(泣)

1つの信号に2回も3回も引っかかるような調子でなんとか、大神神社にたどり着きましたが・・見つからない2台

大神神社ではバイクを駐車することも出来ないほどの混雑状態で参拝どころのお話ではない

そんな時、行方不明の2台と連絡が取れました~
ちゃんこ屋さんで待ってるらしい・・・・よかった・・・

大神神社での参拝は取りやめてちゃんこ屋さんへ向かいます。

7 8

お昼ご飯処へ到着したのは14時頃。
そして、無事合流~   ただ、グラベルさんが時間の都合で残念ながら、お昼ご飯はご一緒できませんでした。


 初詣とちゃんこ鍋食べようツーリングだったけど、神社に参拝できなかった方が5名 ちゃんこ鍋を食べ損ねた方が1名。

寒い中、お供してくださったクラブの皆様、頼りない企画と先導で大変ご迷惑をおかけしました。猛反省です。

今まで、ツーリングでの先導経験は少々ありますが、いつも無線部隊さんたちのフォローを受けてましたが、今回は無線のあるメンバーはしみっちゃんだけ・・ 一人では無線はお役立ちしないもんね・・・

う~ん  今年の抱負をひとつ
アマチュア無線免許取得  がんばってみますか・・(望)
9 10
ツーリングのラストは、スイーツです
選べるケーキセット  私はモンブランと紅茶で

今回のツーリングは13台のうち女子5台でした。
素晴らしい女子率  やっぱスイーツは欠かせませんね。

奈良県での先導  スイーツ処の検索等々・・しみっちゃん・グラベルさん いろいろお世話になりました。感謝!
そして、寒い中、とんだ珍ツーリングにお付き合いいただいたクラブの皆様、ありがとうございました。
これに懲りず、今年もどうぞよろしくお願いしますね~






|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »