« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月11日 (水)

六甲ロックガーデン 頑張ったよ!

12月8日(日曜)
関西のお山の中では都会イメージのある六甲山  はじめて行ってきました。
今回は、いつも遊んでもらってるP嬢の案内です。
メンバーは、P嬢 サチさん ヨッピーさん ゆきママの4人です。
待ち合わせは阪急芦屋川駅に9時15分
この時間に此処に到着するには・・・ゆきママ自宅出発は6時20分  またまた早起き頑張りました~   やれば出来るじゃんscissors
1_2 2_5
電車を降りると、登山スタイルの人達がわんさか  さすが、人気の山ですね~
3_2 4_3
水の流れが少ないけど、芦屋川     芦屋と言えば~高級住宅街!ここに芦屋の御嬢様が住んでるのね・・  高級住宅街を通り抜けると・・・
5 6 7
高座の滝 に到着   滝のそばにはレリーフ(ロックガーデンの名付け親)
Photo 8
今回の私達のコースは中級コース  地獄谷?なにやら大変そうですが・・・
たしかに・・・へらへらしてるのもつかの間でした。すごいガレ場

9 Photo_2
ガレ場で一息ついたらすぐに岩登り・・・しかも、水が流れてるし・・・
滑るから気をつけて・・大きな岩でも、足をかける場所や指をかけられる場所を探して上っていくのはしんどいけど、とっても楽しかったですよ♪
こんな岩登りが何箇所もあってオドロキ

10_2 11
さっきまでのウェットな岩登りとは打って変わって、かなりドライな岩場と言うか・・・巨大な砂の塊みたいな所を上ります。細かい砂がいっぱいでやっぱり・・滑ります。
ここが最初に出てきた案内板に記されていたピラーロックなのか?
12 13
ドライな岩場を上りきると、かなりの展望
都会の風景が一望  こんな景色が眺められる山もそんなに多くないのでは?
この日は小学生の団体もたくさん訪れていて、いろんなところから「やっほ~!」
の声が響いてました。なんだか楽しい
14_2 15_2
こんな狭い岩と岩の間も無理やり通り抜け(笑) とんがった岩のてっぺんまで・・
良く見ると岩のてっぺんに女の子が・・・    若いっていいね~
Photo_3 Photo_4
楽しい岩場コースのあと雨ヶ峠へ差し掛かりました。此処からがなかなか正念場
たくさんの階段や変化に乏しい登山道  山頂に着いた時点で帰りのルートを考えます。時間的に余裕があれば、有馬温泉まで・・・行けたら良いな~
途中でまだ健在の紅葉  とってもきれいな朱色でした。

雨ヶ峠(七曲)を歩いていると・・ゆきママ、足がつっちゃいました。痛いね~sweat01
最初右足がつって・・・お薬飲んで(ヨッピーさんにいただきました)ましになったかと思ったら今度は左足・・・またお薬飲んで、ましになったかと思ったら今度は両足
困ってしまって・・・良く考えれば今日の水分補給はスポーツドリンクではなく、お茶だけだったのでもしかして・・・ミネラル??  とりあえず休憩して持参のポテトチップを食べてみたら・・治りました。   塩分補給 大切ですね~実感!
Photo_5 Photo_6
しんどいな~ と思いつつ頑張って上ります。ようやく暖かいもののいただける茶屋へ到着。9時40分から登山開始して、此処に到着できたのは14時過ぎてました。
結構時間かかりました。これでは有馬温泉へ向かうには苦しい
茶屋で遅めのお昼ご飯を食べて、三角点を目指します。
Photo_7 Photo_8
平成7年の阪神淡路大震災で標高が少し高くなったようです。すごい地震だったものね~
三角点からの帰りに、先ほどの茶屋の付近がなにやら騒々しい
ヘリがホバーリングしてる
Photo_9 Photo_10
救急車や消防車まで・・・登山していた方が体調不良だったようです。
登山で体調を崩したり怪我をしたりすると大変ですね  気をつけなくっちゃ

下山はバスで芦屋川駅を目指す予定でしたが・・バス停が見当たらない・・・
近くにいたおじさまに尋ねると、かなり遠いらしい
少しお話しをしていると・・・なんと・・・バス停まで送ってくれました~happy01
歩いていくと30分以上はかかる道程でした。  大感謝です。どうもありがとう~
Photo_11 Photo_12
バス停の付近に温度計がありましたが、4℃  ぐずぐずしてると風邪引きそうです
バスを待つこと5~6分  おじさまのおかげでちゃんとバスに乗れました。
バスの中から見た展望  夜景はすばらしいことでしょう
Photo_13
芦屋川駅でバスから降り、皆でお茶をしてから帰宅しました。
下山後のホットミルク  ほっこり ほっこり  疲れが癒されます。
今度はもう少し早く登山開始して、有馬温泉まで行ってみたいと思います。
P嬢ちゃん 案内ありがとうございました。非常に楽しかったですよ♪



|

2013年12月10日 (火)

しんあさひ風車村に集ってきたよ♪

12月1日(日曜)
ちょこちょことお出かけしてるのですが、なかなかブログアップに至らず・・・
毎回追っかけブログになってきてます。
今年最後の所属クラブの集いの日  今月は滋賀県の「しんあさひ風車村」
なんだか、秋の気持ちいい季節が無いままに冬になっちゃ多感じもありますが、今回は娘のゆきちゃんも一緒に行く~とのことで、家族総出のツーリングになりました。
1 2
自宅からしんあさひ風車村まで1時間半ぐらい・・・比較的のんびりと自宅出発
Ninの乗ってるゆきちゃん   「私が免許取ったら、Ninちゃん頂戴ね~」だって・・
この日に集ったクラブの皆さんと集合写真を撮ってから、お昼ご飯へ・・
3
お昼ごはんは今年になって、3度の来店かな?(笑)鰻の西友さん
Photo 4_2
頂いたのは、ひつまむし・・・・何度食べてもおいしいですね~でも、お高いですね~
お父さんやお母さんのお出かけにくっついてくると、ちょっといいものが食べられることに気づいたかな?(ゆきちゃん)
Photo_2 6
お昼ご飯のあとは、色づいているメタセコイヤ並木  雪景色のメタセコイヤも見てみたいな~
ゆきちゃんとかず(お父さん)のツーショット

このあと、奥琵琶湖のつづらお展望台まで脚を伸ばし、マキノの追坂峠の道の駅で解散でした。比較的お天気も良くて、日中はどちらかと言うと暖かい一日でした。
でも、16時ぐらいになると気温はグングン下りますね~
帰宅は17時30分頃でしたが、凍えてました(苦笑)

年々、寒さに弱くなってる自分ですが・・・まだもうちょっと頑張れるかな?


|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »