« 温泉でまったり~  | トップページ | 神話巡り 1日目(元伊勢内宮・天岩戸神社・鬼瓦公園・鬼嶽稲荷神社) »

2013年11月 2日 (土)

スイートポテト作ってみたよ

11月2日(土)晴れ
今日はお休みで~す。でも、昨夜夜勤で、帰宅が夜中の2時
絶好のお出かけ日和なんだけど、起きれませんでした~

と、いうことで数日前に買った「さつまいも」・・・どげんかせんといかん・・・
洗濯をしつつ(洗濯機が)片手間で作っちゃいました。

before
Photo
大きなお芋です。ボールペンと対比

1 お芋を適当な大きさに切って(輪切り)、圧力鍋で蒸します。

2 蒸しあがったら、マッシャーでつぶします。なるベく滑らかに・・・
  裏ごしするのがベストだけど、面倒なのでしません

3 マッシュしたお芋にグラニュー糖  バターを加えます。
  生クリームがなかったので、コーヒーフレッシュで代用
  オリジナルで・・メープルシロップを加えてみました。

4 よ~く混ぜ混ぜして・・・お弁当用のアルミカップに丸めて詰めます

5 艶出しにポテトの表面に卵黄を塗ります。

6 電子レンジのオーブン  180℃で15分間

after
Photo_2

ほんのりメープルシロップの香りがして、優しい味になりました。

スイートポテト ゆきちゃんが好きなのよね~heart02 

ああ・・・・天高く、馬肥ゆる秋・・・・・  

 

|

« 温泉でまったり~  | トップページ | 神話巡り 1日目(元伊勢内宮・天岩戸神社・鬼瓦公園・鬼嶽稲荷神社) »

2.日々全般」カテゴリの記事