« 牛窓ツーリング | トップページ | しんあさひ風車村に集ってきたよ♪ »

2013年11月27日 (水)

八ヶ峰ハイク(八ヶ峰家族旅行村からアプローチ)

11月23日(土)
このごろお仕事が忙しくて・・勤務のシフトが上手くかみ合ってないsweat02 なので、あんまりガッツリなお山行きではなく、軽くハイキングのつもりで出かけました。
今年の夏キャンプを目論んでいた八ヶ峰の家族旅行村からのアプローチで八ヶ峰へ登山してきました。此処のお山は、京都と福井県の境にあるお山です。
Photo Photo_2
八ヶ峰家族旅行村            旅行村からの登山口
Photo_3

登山口に着くまで、20~30分ぐらい林道歩きをします。本日のお連れは、おなじみの、よっぴーさん
2人とも、此処からの登山は初めてなので、ルートがどんな感じなのかイマイチ・・・

延々と林道歩きだったら辛いな~ なんて話してたけど、山感が出てきましたhappy01

ブナ林で撮影  一面が黄色でよい感じです。








Photo_5 Photo_6
八ヶ峰は落葉樹が多いみたいで、歩く道はたくさんの落ち葉が溜まっていて、フワフワした感じです。シャクナゲやイワカガミの群生もあり、5月ごろ来てみたいです。

Photo_7 Photo_8
所々にきれいな紅葉         標高が高くなると、裸の木が目立ちます。
尾根道は広く、落ち葉で踏み跡もハッキリしないので、赤テープが頼りです。
広い場所や分岐では立ち止まり、赤テープを探してから前へ進みました。
二人そろってはじめてのルートでのアタックでした。

Photo_9 Photo_10
家族旅行村から山頂まで1時間40分ぐらいかかりました。美山からのアプローチは比較的穏やかなルートらしく、ストックは置いてきたのよね~
途中から大後悔しました。sweat01  急登がたくさん・・・・  
久しぶりの山歩きという事もあり、心臓バクバクでした。(しんどくて)

山頂からの眺望はサイコーup
八ヶ峰の由来は、八つの国(山城、河内、摂津、近江、越前、丹波、丹後、但馬)が見渡せた事から名付けられたらしく、この日は遠くまで良く見えました。

標高は800.1m (三角点の所に記してある標高の文字は消えてます)
11 Photo_11
若狭湾とともに青葉山がきれいに見えます。
青葉山ズーム!  高浜の海から見るときれいな三角形の青葉山ですが、こちらから見ると、西峰・東峰がきちんと分かります。
登山開始時刻は12時ごろだったので、早々に山頂ご飯を済ませ下山しました。
暗くなると迷いそうですからね・・・

京都から此処までR162利用でしたが、帰りはちょっと冒険
五波峠を越えてみることに・・
五波峠は美山~名田庄間のサブルートで見山町田歌と名田庄村染ヶ谷を結ぶ林道で、「ビレッジライン」というようです。
Gohatoge1_4

  五波峠・・・gonamitouge
この石碑のところが登山口のようです。
此処からだと往復4時間はかかるようですが
アップダウンは比較的少なく、歩きやすいという情報あり。ゆっくり時間の取れるとき、またトライしてみよう

体慣らし程度のハイクを思い描いてましたが、意外とハードでした。短時間で濃いかったです(笑)

|

« 牛窓ツーリング | トップページ | しんあさひ風車村に集ってきたよ♪ »

6 山歩き」カテゴリの記事