« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

八ヶ峰ハイク(八ヶ峰家族旅行村からアプローチ)

11月23日(土)
このごろお仕事が忙しくて・・勤務のシフトが上手くかみ合ってないsweat02 なので、あんまりガッツリなお山行きではなく、軽くハイキングのつもりで出かけました。
今年の夏キャンプを目論んでいた八ヶ峰の家族旅行村からのアプローチで八ヶ峰へ登山してきました。此処のお山は、京都と福井県の境にあるお山です。
Photo Photo_2
八ヶ峰家族旅行村            旅行村からの登山口
Photo_3

登山口に着くまで、20~30分ぐらい林道歩きをします。本日のお連れは、おなじみの、よっぴーさん
2人とも、此処からの登山は初めてなので、ルートがどんな感じなのかイマイチ・・・

延々と林道歩きだったら辛いな~ なんて話してたけど、山感が出てきましたhappy01

ブナ林で撮影  一面が黄色でよい感じです。








Photo_5 Photo_6
八ヶ峰は落葉樹が多いみたいで、歩く道はたくさんの落ち葉が溜まっていて、フワフワした感じです。シャクナゲやイワカガミの群生もあり、5月ごろ来てみたいです。

Photo_7 Photo_8
所々にきれいな紅葉         標高が高くなると、裸の木が目立ちます。
尾根道は広く、落ち葉で踏み跡もハッキリしないので、赤テープが頼りです。
広い場所や分岐では立ち止まり、赤テープを探してから前へ進みました。
二人そろってはじめてのルートでのアタックでした。

Photo_9 Photo_10
家族旅行村から山頂まで1時間40分ぐらいかかりました。美山からのアプローチは比較的穏やかなルートらしく、ストックは置いてきたのよね~
途中から大後悔しました。sweat01  急登がたくさん・・・・  
久しぶりの山歩きという事もあり、心臓バクバクでした。(しんどくて)

山頂からの眺望はサイコーup
八ヶ峰の由来は、八つの国(山城、河内、摂津、近江、越前、丹波、丹後、但馬)が見渡せた事から名付けられたらしく、この日は遠くまで良く見えました。

標高は800.1m (三角点の所に記してある標高の文字は消えてます)
11 Photo_11
若狭湾とともに青葉山がきれいに見えます。
青葉山ズーム!  高浜の海から見るときれいな三角形の青葉山ですが、こちらから見ると、西峰・東峰がきちんと分かります。
登山開始時刻は12時ごろだったので、早々に山頂ご飯を済ませ下山しました。
暗くなると迷いそうですからね・・・

京都から此処までR162利用でしたが、帰りはちょっと冒険
五波峠を越えてみることに・・
五波峠は美山~名田庄間のサブルートで見山町田歌と名田庄村染ヶ谷を結ぶ林道で、「ビレッジライン」というようです。
Gohatoge1_4

  五波峠・・・gonamitouge
この石碑のところが登山口のようです。
此処からだと往復4時間はかかるようですが
アップダウンは比較的少なく、歩きやすいという情報あり。ゆっくり時間の取れるとき、またトライしてみよう

体慣らし程度のハイクを思い描いてましたが、意外とハードでした。短時間で濃いかったです(笑)

|

2013年11月21日 (木)

牛窓ツーリング

11月17日(日曜)
かなり久しぶりにバイクオンリーです。ツーリングに行こうとすると雨が降る・・・こんな状態が長いこと続いていたので、今回のツーリングは楽しみ倍増なのです♪
ただね・・・遠いんだわ~sweat01   この季節・・・寒いんだわ~sweat01
でも、がっつり走りますよup
1_2 0061_3 
集合は第2京阪 京田辺PA  なんと午前6時15分出発
早起きが苦手なゆきママさん、午前4時に起床  5時に自宅出発
まだ真っ暗です。  早朝の高速道路はすんごく寒い~coldsweats01
道路もすいてたので、集合場所には5時45分ごろ到着
京田辺PAから3台での参加です。

予定通り6時15分出発  クラブの皆さんとの待ち合わせは、姫路SA
この日は第2京阪→近畿道→中国道→山陽道のルートで走行
山陽道を走ってるとき、霧もすごくて温度も低くて・・・ちょっと冬の修行でした。
到着後、思わず・・・お腹もすいてないのに・・・おでん 食べました(苦笑)
2_2 33_2
姫路SAからちょっと移動して給油
3 4_2
岡山県に入り、早目の昼食をすませ、牛窓のオリーブ園に到着
オリーブ畑から見える海の景色・・・少しぼんやりしてるけど、小豆島が良く見えます。お天気はどよ~んとした感じだけど、比較的暖かく、朝の寒さが嘘みたいです。
Photo 13846872811_2
オリーブの実   最近、コレステロールなんかが気になったりして、オリーブオイルを良く使うようになりました。    オリーブ園での集合写真
この写真ね・・みんな斜面に立っているのです。(海の風景を写真に入れたかった)
5_3 6
オリーブ園を散策後、ジェラートを食べに移動
ジェラート屋さんの近くにヤギさんが・・・メエ~ メエ~ 鳴いていて可愛かった~
ゆきママは赤ちゃんの頃、ヤギさんのお乳を飲んで育ったのです。(笑)ホントだよ
7 Kenritubijyutukan009s21
ゆきママチョイスのジェラートは「しぼりたてミルク」 甘さ控え目のさっぱりしたジェラートです。木枯らしの吹くような寒い日だったら、食べるのをためらうんだけど・・この日は暖かかったから、食べちゃいましたscissors マスツーリングの行程の中にはジェラート堪能の予定は無かったんだけど・・・ゆきママとP嬢の懇願で・・coldsweats01

この後から、雨に降られましたが、大降りには至らず。でも、どこから来た自信なのか・・「雨は降らないよ~」と思い、カッパ削除で出かけたのよねsweat02
クラブの方からカッパをお借りして神戸まで走行。

神戸のハーバーハイウェイをツーリング   夜景がとってもきれいでした。
京都では見れない風景です。写真は・・・どなたか存じませんが、夜景の紹介をされているブログ?お借りいたしました。 

朝5時出発  帰宅19時30分   走行距離 523kmでした。
良く走ったわ~・・・今年一番の走行距離になりました。

高速道路が苦手なゆきママ  クラブの皆さんがいてくれるので安心して走行できました。一人では絶対、ハーバーハイウェイなんて走れないんだけどね。
とっても楽しいツーリングで大満足sign01クラブの皆さん、ありがとうございました。
 

|

2013年11月14日 (木)

京都北山林道ツーリング

11月9日(土)
お天気の良いこの日はお休みでした♪
でもね・・毎度ながら昨夜の帰宅は夜中の2時ごろsweat02やっぱり朝は起きる事ができませんでした。目覚めてから、お掃除 洗濯など家事を済ませると、もうお昼
そんな時、弟のヒロッチから電話~
以前から気になってた北山の林道を走りに行こう(ジムニー)と急遽決定

午後2時半頃よりジムニー2台で出かけてきました。
この日はかずもお休みでした。
ヒロッチジムニーには、ジュニアとペットのこまち
ゆきママジムニーにはかずとゆきママ
1 2
雲ヶ畑のず~っと奥のほうへ車を走らせて、林道へ入っていきます。
今年の春に魚谷山へハイキングしたときに、ジムニーで走れることを確認してました
左写真は魚谷峠    右写真は「麗杉荘」 山小屋ですが、現在使用されている感じはしません。
3 4
北山は紅葉がピークです。走る林道には落ち葉がたくさんでした。
5 11
林業を営んでいる方たちが使用しているようで、案外整備されている様子ですが、
荒れたアスファルトやダートはなかなか面白い道でした。
中にはこれ以上前に進めない道もたくさん
右写真はぬかるみが激しく、出られなくなりそうだったので、小刻みに切り返しユーターン
6 7
北山の林道はたくさんの枝道があります。あちこち冒険してみました。
行き止まりになっている林道もたくさんです。もちろん、ユーターンやバックで脱出は覚悟の上での侵入ですが(苦笑)
上の写真は台風の影響か・・・道路が寸断されたまま放置状態
オフバイクの走ったタイヤ痕はありました。
10
夕方の5時前の夕陽です。日が暮れてしまう前に山から脱出しないと、変なところに転落してしまうと大変ですから・・

本日はカメラを忘れてきて、スマホで撮影でした。
3時間程度の林道ツーリングだったけど、楽しかったscissors

|

2013年11月11日 (月)

神話巡り2日目(二瀬川渓流)

11月4日(月)  
今日はお天気は何とか無事かな・・・と、思っていたけど降ったり止んだりの変なお天気でした。おまけに風も強くて、アウトドアには適さない一日でした。
お宿から出発前に、「雲海うどん」をいただきました。この日の朝ごはんはコレです。
Photo Photo_2 Photo_3
鍋焼きうどんの様相ですが・・・蓋を開けてみると、グラタン?ムース状のもので覆われています。なるほど・・これが雲海ね♪ 雲をかき分けてみると、いました~おうどん
お出汁もうどんもおいしかったですよ
雲海うどんを食べて、向かった先は二瀬川渓流の散策です。酒天童子の里からすぐ近い場所に遊歩道が整備されていました。
19 20
鬼さんの示す方向にGOsign03   遊歩道は石畳です。苔が生えているので昨日の雨で滑ります。森の中も苔むした場所がたくさんあって、とってもきれいな場所でした。
21 22
遊歩道を抜けると釣り橋があります。此処の散策中は雨も降らず快適でしたよ♪
紅葉は5分? 橋を渡り、川沿いの山道を歩いて見ます。
23_3 24_2
二瀬川の川沿いの道はこんな山道です。落ち葉がたくさん
渓流の流れる音を聞きつつ森林浴  マイナスイオン全開です
Photo_4 Photo_5
昨日、雨でけむった日室ヶ嶽しか拝めてなかったので、もう1回来て見ました。
写真では伝えにくいのですが、真正面にピラミッド型のお山が迫っていて、なんだか結構迫力のある場所です。一願成就・・・お賽銭をあげて、2礼2拍手(あやふや)
2日連続でお参りしてきました。きっと願いは叶う筈

ここから、お昼ご飯を目指して移動です。移動中に見た「福知山城」この辺りを走行している時は激しく雨が降っていました。
お昼ごはんは、P嬢お薦めのレストラン
Photo_6 25
グルメイド但馬    お肉食べま~すgood
此処に到着するまでの道はとっても素敵な道でした。ツーリングするには最適な感じです。信号も少なくいい感じのワインディングが続きます。アップダウンも良い感じでした。  焼肉丼をいただきましたhappy01  おいしかったですよ~
Photo_7 Photo_8
此処のレストランの駐車場のそばに牛舎と馬舎があって、近寄ってみると、人懐っこいお馬さんが寄って来て・・・ゆきママの足を・・・「ぱくりっ・・」
ゆきママの足は餌じゃないよ~(泣)  ズボンの裾だったので何事もありませんでしたが・・遊ぼう!の催促だったのかな(笑)

明日から3人ともお仕事だし、暗くなる前には帰宅できる感じで福知山を後にしました。 今回のお出かけはお泊りだったので、のんびり出来ました。



|

2013年11月 7日 (木)

神話巡り 1日目(元伊勢内宮・天岩戸神社・鬼瓦公園・鬼嶽稲荷神社)

11月3日(日) 
ゆきママには珍しく、土・日・月の3連休~  コレは大変!どこに遊びに行こうかな~
2日は良いお天気だったけど、スイートポテトを作りました。
3日から4日にかけてどこかに行きたい!
いろいろ計画を立てたんですのよ・・・ 濁河温泉&御嶽山とか、BL集い&氷ノ山とか・・・最終的にはBL集い&大江山に落ち着きましたが・・・

BL集いに参加する気満々だったけど・・またまた雨で・・ツーリング抜きの福知山散策になりました。雨なのでジムニー君出動です。

お遊びの参加者は・・・P嬢・よっぴーさん・ゆきママの3人
出発は8時30分に京都出発   福知山には11時30分ごろ入りましたが、すでに雨が降り始めちゃいました(泣)

今回のお遊びはお泊りなのよね~  なので、時間に縛られずのんびりと散策
1 2
まずは・・・「元伊勢内宮」左写真の右中央下側に鳥居が見えます。此処から参拝
ちょっとひっそりとした感じの神社なんだけど、由緒はスゴイ! 雨に濡れた階段は結構滑りますが、緑はきれい 
右写真はマムシ草&傘をさして階段を上るP嬢とよっぴーさん
Photo 3
元伊勢内宮               日室ヶ嶽遥拝所
Photo_3 ←元伊勢内宮の由緒
日室ヶ嶽はいろいろ呼び名があるそうで、岩戸山とか、城山とか、日浦ヶ嶽とか・・・
この山はきれいなピラミッド形で標高427m
山自体が神体なため、人は入れないらしい
そして、何より興味惹かれるのは・・・・

夏至の日には山頂に陽が沈む・・・見てみたいな


ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド日室

日室ヶ嶽遥拝所から少し歩いて、行くと~

4Photo_4
パワースポット 「天岩戸神社」 宮崎の高千穂が有名だけど、此処もなかなか・・
あいにく雨が降っているので、水のきれいさが伝わりにくいですね
悪天候に関わらず、訪れている人も結構いました。
紅葉はまだ始まったばかりでしたが、ピークでお天気が良いと、すばらしい景色でしょうねconfident

67
8
お昼ごはんは、「鬼ヶ蕎麦」へ
元伊勢内宮の駐車場にお店の看板が出ていたので、来て見ました。

小鮎の天ぷら&天ぷら盛り合わせ&お蕎麦

囲炉裏で食べるってのがなんだかとってもレトロ感満載でようございました。

Photo_5 Photo_6
鬼瓦公園    北近畿丹後鉄道(KTR)大江駅のすぐそばにあります。
いろんなお顔の鬼瓦が勢ぞろい  
9_2 10
雨はず~っと降ってます。車から降りるのが面倒くさくなってきました。
そろそろ、本日のお泊り場所へ向かいますか・・・
本日のお宿は、青少年宿泊施設の「グリーンロッジ」 酒天童子の里にあります。
福知山 鬼のモニュメントがいっぱいです。
11 12
酒天童子の里は大江山の麓にあり、ホテルへのチェックインにはまだ時間がありすぎるので、雨は降ってるけど、行って見ますか・・大江山散策
と、言う事でここまでやってきました。お天気が良かったら、雲海を見るぞって思ってましたが残念です。
13 Photo_7
雲海の見えるポイントからの眺め   本日はこんな感じですが、雲海が見えると右写真のようです(らしい・・)   酒天童子の里にあったポスターを撮影
土曜日(2日)の朝にはきれいな雲海が見れたらしいです。
1_2 2_2
ここから山歩きのコースがあります。なかなか面白そうな感じですが・・・
雨で足元悪すぎるし、今回はパス  いつかまた・・・

そしておなかもすいてきたし・・・本日のお宿へ・・・・
最大120名まで宿泊できる施設のようですが・・・本日のお泊り客は~
私達3名のみ・・・貸切です(笑)  宿泊料金は3700円  夕食は1600円でした。

季節的なことと、立地的なこともあり、お部屋には招かれざる客がたくさんcoldsweats01
カメムシちゃん・・・フロントからガムテープを借りてきて何度か格闘が繰り広げられましたが、お部屋もきれいで大きくて、ご飯もおいしかったし、お風呂も24時間OKだったし・・・大満足でした。

明日へつづく・・・

|

2013年11月 2日 (土)

スイートポテト作ってみたよ

11月2日(土)晴れ
今日はお休みで~す。でも、昨夜夜勤で、帰宅が夜中の2時
絶好のお出かけ日和なんだけど、起きれませんでした~

と、いうことで数日前に買った「さつまいも」・・・どげんかせんといかん・・・
洗濯をしつつ(洗濯機が)片手間で作っちゃいました。

before
Photo
大きなお芋です。ボールペンと対比

1 お芋を適当な大きさに切って(輪切り)、圧力鍋で蒸します。

2 蒸しあがったら、マッシャーでつぶします。なるベく滑らかに・・・
  裏ごしするのがベストだけど、面倒なのでしません

3 マッシュしたお芋にグラニュー糖  バターを加えます。
  生クリームがなかったので、コーヒーフレッシュで代用
  オリジナルで・・メープルシロップを加えてみました。

4 よ~く混ぜ混ぜして・・・お弁当用のアルミカップに丸めて詰めます

5 艶出しにポテトの表面に卵黄を塗ります。

6 電子レンジのオーブン  180℃で15分間

after
Photo_2

ほんのりメープルシロップの香りがして、優しい味になりました。

スイートポテト ゆきちゃんが好きなのよね~heart02 

ああ・・・・天高く、馬肥ゆる秋・・・・・  

 

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »