« スイートポテト作ってみたよ | トップページ | 神話巡り2日目(二瀬川渓流) »

2013年11月 7日 (木)

神話巡り 1日目(元伊勢内宮・天岩戸神社・鬼瓦公園・鬼嶽稲荷神社)

11月3日(日)
ゆきママには珍しく、土・日・月の3連休~  コレは大変!どこに遊びに行こうかな~
2日は良いお天気だったけど、スイートポテトを作りました。
3日から4日にかけてどこかに行きたい!
いろいろ計画を立てたんですのよ・・・ 濁河温泉&御嶽山とか、BL集い&氷ノ山とか・・・最終的にはBL集い&大江山に落ち着きましたが・・・

BL集いに参加する気満々だったけど・・またまた雨で・・ツーリング抜きの福知山散策になりました。雨なのでジムニー君出動です。

お遊びの参加者は・・・P嬢・よっぴーさん・ゆきママの3人
出発は8時30分に京都出発   福知山には11時30分ごろ入りましたが、すでに雨が降り始めちゃいました(泣)

今回のお遊びはお泊りなのよね~  なので、時間に縛られずのんびりと散策
まずは・・・「元伊勢内宮」左写真の右中央下側に鳥居が見えます。此処から参拝
ちょっとひっそりとした感じの神社なんだけど、由緒はスゴイ! 雨に濡れた階段は結構滑りますが、緑はきれい
右写真はマムシ草&傘をさして階段を上るP嬢とよっぴーさん
Photo 3
元伊勢内宮               日室ヶ嶽遥拝所
Photo_3 ←元伊勢内宮の由緒
日室ヶ嶽はいろいろ呼び名があるそうで、岩戸山とか、城山とか、日浦ヶ嶽とか・・・
この山はきれいなピラミッド形で標高427m
山自体が神体なため、人は入れないらしい
そして、何より興味惹かれるのは・・・・

夏至の日には山頂に陽が沈む・・・見てみたいな

ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド日室

日室ヶ嶽遥拝所から少し歩いて、行くと~

4Photo_4
パワースポット 「天岩戸神社」 宮崎の高千穂が有名だけど、此処もなかなか・・
あいにく雨が降っているので、水のきれいさが伝わりにくいですね
悪天候に関わらず、訪れている人も結構いました。
紅葉はまだ始まったばかりでしたが、ピークでお天気が良いと、すばらしい景色でしょうねconfident

お昼ごはんは、「鬼ヶ蕎麦」へ
元伊勢内宮の駐車場にお店の看板が出ていたので、来て見ました。

小鮎の天ぷら&天ぷら盛り合わせ&お蕎麦

囲炉裏で食べるってのがなんだかとってもレトロ感満載でようございました。

Photo_5 Photo_6
鬼瓦公園    北近畿丹後鉄道(KTR)大江駅のすぐそばにあります。
いろんなお顔の鬼瓦が勢ぞろい
9_2 10
雨はず~っと降ってます。車から降りるのが面倒くさくなってきました。
そろそろ、本日のお泊り場所へ向かいますか・・・
本日のお宿は、青少年宿泊施設の「グリーンロッジ」 酒天童子の里にあります。
福知山 鬼のモニュメントがいっぱいです。
酒天童子の里は大江山の麓にあり、ホテルへのチェックインにはまだ時間がありすぎるので、雨は降ってるけど、行って見ますか・・大江山散策
と、言う事でここまでやってきました。お天気が良かったら、雲海を見るぞって思ってましたが残念です。
13 Photo_7
雲海の見えるポイントからの眺め   本日はこんな感じですが、雲海が見えると右写真のようです(らしい・・)   酒天童子の里にあったポスターを撮影
土曜日(2日)の朝にはきれいな雲海が見れたらしいです。
1_2 2_2
ここから山歩きのコースがあります。なかなか面白そうな感じですが・・・
雨で足元悪すぎるし、今回はパス  いつかまた・・・

そしておなかもすいてきたし・・・本日のお宿へ・・・・
最大120名まで宿泊できる施設のようですが・・・本日のお泊り客は~
私達3名のみ・・・貸切です(笑)  宿泊料金は3700円  夕食は1600円でした。

季節的なことと、立地的なこともあり、お部屋には招かれざる客がたくさんcoldsweats01
カメムシちゃん・・・フロントからガムテープを借りてきて何度か格闘が繰り広げられましたが、お部屋もきれいで大きくて、ご飯もおいしかったし、お風呂も24時間OKだったし・・・大満足でした。