« 初めての北アルプス 其の4(弓折岳 下山) | トップページ | 和歌山  白崎海洋公園に集ってきたよ »

2013年8月 3日 (土)

愛宕山 千日詣り

7月31日  1年に1度の京都愛宕山の千日詣りに行ってきました。
京都に住んでかなりの年月になりますが、はじめて行ってきました。
愛宕山は火の用心の神様  7月31日のこの日に山に上って、お参りすると、千日分のご利益があるそうな・・

登山口の一の鳥居から頂上まで約4kmの道程  その4kmに明かりが灯るんです。
1_3 1_4
本日のお連れは、サラちゃんと、サラちゃんのお友達のOさん
本来なら23時30分に、右写真の一の鳥居の前で待ち合わせ
でも、どういうことか、今年の千日詣りはバイクや自転車は、登山口のはるか手前で通行止め・・あとは歩いていってね~coldsweats01

仕方なく、高雄パークウェイの入り口の所にバイクを停車して、登山口まで歩きます。京都ではちょっと有名な?心霊スポットを歩きました。
十分肝試しですsad

午前零時ごろ一の鳥居前でサラちゃんたちと合流   いつもの愛宕山登山とは雰囲気が大きく違います。もの凄い人人人・・・臨時のバスまで・・・タクシーもいっぱい
そして、最もビックリしたのは、下山してくる人は登山する人に、「おのぼりやす」の声かけ  「おのぼりやす」と声をかけられたら 「おくだりやす」と言葉を返す事。
ふだん、愛宕山登山で、このような声かけは、一切ないです。
普通に「こんにちは」とか「おはようございます」なんだけど・・・
誰一人、違ったことを言わずに・・・そして殆んどの人がすれ違う人に、声をかけているんです。  なんか、もの凄い団結感を感じちゃいます(笑)
1年に1度だけのご挨拶です。

それと、千日詣り・・・年輩の人が多いのかなって思ってたけど・・とんでもない・・・
10代、20代の方が多いのにも驚きました。  右写真は5合目の休憩場所
五合目の休憩小屋  時間は午前1時過ぎ
右写真は8合目当たり  時間は午前2時
この日だけは一晩中 賑やかな愛宕山です。
黒門通過~               本殿へ続く階段
標高924mの山頂が こんなに賑やかに灯りに包まれて・・すごいです
10_2 11_3
Photo_3 Photo_4 Photo_5
愛宕山の山頂で夜を明かす方も多く、たくさんの方がシュラフを持ち込み仮眠をとってます。ご来光待ちかな?  本殿でお神酒を頂き、お守りを一つ購入
愛宕神社では猪さんが神の使いとされています。
たくさん売られていたお守りの中で、たった一つ残っていた黒いお守り
妙に目に留まって・・最後の1個をゆきママGETしました~

頑張って千日詣りしたし・・いい事あるかなconfident
下山時、一の鳥居まであと50mという所で、雨が降り出しました・・ザンネン
雨は降り続き、もちろんバイクで濡れながら帰宅
自宅到着は午前6時30分  この日だけはきっと許されます「朝帰り」scissors