« 平湯キャンプ 2泊3日で上高地散策~♪ | トップページ | お弁当 »

2013年8月27日 (火)

延暦寺三塔巡拝

8月21日
本来ならこの日は2年越しの計画  「伊吹山夜間登山」の予定でした。
でもね~  8月20日頃からちょっとお天気が・・・・
伊吹山のピンポイントお天気予報を見ると、丁度登山中が雨sprinkle  
ご来光の時点はくもりの予報cloud
う~ん・・・これでは、行った所できっと、あたり一面まっしろなはず・・

仕方ない・・・中止だ~

と、言う事でこの日、登山する予定の皆様に、早朝メールを送信
だって、遅くまで待ってたら、せっかくの休日が無駄になるしね・・

午前10時  お友達のP嬢からメールが・・・mailto
P嬢も今日は一緒に登山の予定だったのです。
「今日、登山中止だけど、なにか予定ありますか~?」
ない・ない・・・   ぽっかり明いた休日です。

早速P嬢にphoneto 

ゆきママ 「特に予定ないし、比叡山でも行ってみようかな~と思ってる」
P嬢 「登山ですか?」
ゆきママ 「ううん ケーブルカーとバスで・・・」
P嬢 「私も行く~  マッハで準備して出かけるね~」

こんなやり取りで始まり(これは午前10時のお話し)
見事sign0112時にP嬢 神戸から京都の四条大宮に到着~sign03
ほんまにマッハ行動やったね
Photo_5 1_2
午後1時にはケーブルカーに乗り込みます。
なんでも、比叡山のケーブルカーは長さと傾斜は日本一らしい
ケーブルカーで山頂まで行き、バスに乗車

最澄が開山してから1200年が経過した比叡山  日本仏教の母山と言われています。なんとも本日は高尚なお出かけconfident

比叡山は大きく三塔(東塔 西塔 横川)の地域に分かれていて、これらを総称して比叡山延暦寺と呼ぶそうな・・・

右写真は「横川中堂」・・・ここは、比叡山の一番北にあるのでバス代が・・・高いsweat01
バス代が高いせいなのか?時間的に遅いせいなのか?
観光客は少なく、かなり静かでとっても落ち着ける感じです。

パワースポット うなずけます。
静かな小道を歩きながら元三大師堂へ向かいます。
なんでも、おみくじ発祥の地らしいです。
5 Photo_6
7 6
角大師         
遠くから見ると全体的な様相はなんだかちょっと、不気味な感じもしますが、近づいてみると・・・なんだかとってもゆるいお顔立ち(スミマセン)
詳しくは・・こちらhttp://www.ganzandaishi.jp/

今回、一番行ってみたかった所が、此処だったので、HPも載せてみました。
だって、説明できませんものcoldsweats01

横川の次は「西塔」
10 11
常行堂・法華堂(弁慶のにない堂)        釈迦堂

比叡山でお掃除地獄とも呼ばれている、浄土院 訪れてみたかったけど、時間が無く本日は断念。
左写真は、修行の場で座禅の体験が出来るようです。この日は「修行中」の立て札があり、静かに・・静かに・・通過しました。
またもや・・バスの時間があるので此処も駆け足で通過
Photo_7 15
そして、東塔
根本中堂   此処に到着したのは16時55分ぐらい   もう扉は殆んど閉められた状態で、30cm程度隙間が開いていました。
お坊さんがそばにいて・・「もう終わりです」とのこと。かなり、時間に厳しい
そりゃそうよね・・修行の場ですもの
此処には1200年間守り継がれた「不滅の法灯」があるそうです。
17 12
大講堂                   鐘つきが出来る  1回50円
「ご~ん」という音  良いですね~   煩悩が減ります(きっと)
13 14
P嬢 鐘をついて煩悩を減らす・・
「連打はダメよ~」・・書いてあるでしょっ!(笑)
Photo_8
駆け足で延暦寺三塔めぐりを済ませてしまいましたが・・・これは・・・朝からゆっくり来なきゃだめね~  というのが2人の感想
もうちょっとお勉強してから来ないと、バチが当たりそうです。

ケーブルカーから見た空模様と京都北山のやまなみ
まるで、墨絵のようですね
お空は・・・真っ黒・・・大雨が来そうです。
下山後、雷と土砂降りに遭いましたが、すでに車の中にいいたので、大丈夫でした。

比叡山ドライブウェイは日曜日と祝日以外だったら、二輪車もOK
もちろん通行料は必要ですが・・
紅葉の時期にでも、再来したいですね。

本日は P嬢 ゆきママ ともに煩悩が少なくなった日でしたconfident

 

|

« 平湯キャンプ 2泊3日で上高地散策~♪ | トップページ | お弁当 »

2.日々全般」カテゴリの記事