« 和歌山  白崎海洋公園に集ってきたよ | トップページ | 海を見ながらランチ~♪ツーリング »

2013年8月20日 (火)

家族旅行 白樺湖&栂池

だいぶん遅れてのアップですが・・・
8月8・9・10日でささやかですが、家族旅行に行ってきました。
8日の夜中出発(車移動)→9日長野県到着・ホテル宿泊→10日帰宅
車の運転は、ゆきママとかずが交替で担当
ずいぶん駆け足でしたが、皆揃っての旅行は3年ぶり?
行き先の選択はゆきママの独断に近い(苦笑)
2 3 4
早朝に茅野市到着  ビーナスラインを走って白樺湖に到着
ゆきちゃんリクエストの「テディベア美術館」に・・・時間があれば白樺湖周辺を散策する予定でしたが、テディイベア美術館に3時間も留まってしまいました。
5 6 7
テディイベア美術館のお土産売り場で見つけたクマの花束
こんなんもらったら超ウレシイ
美術館の中は世界のテディイベアが展示されてて、可愛い限りheart04
「隠れキャラを見つけて景品ゲット」・・これでかなりの時間を費やしました。

次はゆきママ一押しの栂池へ向かいます。
安曇野インターを下車してからが結構遠かった・・
8 9 10
小谷村のホテルで一泊  9日は朝から栂池へ・・・
ロープウェイを乗り継いで自然公園に向かいます。栂池は少しガスってましたが、いろんなお花が咲いていて、癒され度はかなり高いsign01
ぐるんと一周したかったけど、時間の都合もあり半分くらいの散策で終了
11 12 13
栂池ヒュッテ  
14_2
関西ではニッコウキスゲは6月下旬から7月上旬までだったけど、ここでは今が満開
たくさんの群落がありました。
ガスっていたので白馬岳は望めませんでしたが、吹く風は涼しくとっても気持ちよかったconfident

ゆきちゃんは、最初のうちは楽しそうだったけど、ちょっと退屈だったかも・・(苦笑)



Photo Photo_2 Photo_3
 ?           クルマユリ      ヒオウギアヤメ
Photo_4 Photo_5 Photo_6
 ?              ?        ミヤマアキノキリンソウ
Photo_7 Photo_8 Photo_9
 ?           シナノキンバイ      ?
Photo_10 11_2 Photo_11
 ?           チングルマ      ワタスゲ
Photo_12 Photo_13
咲いていたお花はほんの一部です。
散策を終え、ロープウェイで下山中・・イノシシとも鹿とも???なんだこの動物?
ロープウェイから撮影  何とか写りました。帰宅後、調べてみたら「かもしか」でした。かもしかって鹿ではなく、牛の仲間なんですね~    初めて見ました。

帰りは名神高速がかなりの渋滞だったようで、大きく遠回り
一旦新潟まで上り、北陸道を経て滋賀県(木之本)下車で10日の21時に帰宅
3日間で、京都→滋賀→岐阜→愛知→長野→新潟→富山→福井→滋賀→京都
う~ん・・・良く走りました・・・バイクやったら無理~(笑)

久しぶりの家族旅行 満足満足full 

|

« 和歌山  白崎海洋公園に集ってきたよ | トップページ | 海を見ながらランチ~♪ツーリング »

2.日々全般」カテゴリの記事