« 平湯キャンプ 合流までの珍道中 | トップページ | 延暦寺三塔巡拝 »

2013年8月26日 (月)

平湯キャンプ 2泊3日で上高地散策~♪

8月16日  かな~り遅れての平湯キャンプ場に到着後、荷物を降ろし、とりあえずテントを設営。グループの皆さんはいらっしゃらないので、どのテントがグループの方たちのテントなのか若干不安。

すると、見覚えのあるドッペルのピンクのテント・・・おぉっ!これはまさしく・・・
そのテントの付近に自分のテントを設営
平湯のキャンプ場はちょっと地面が硬くて、ペグが1本曲がっちゃいましたcoldsweats01

皆が戻ってくるまでに買出しも済ませておこう・・・でも、来る途中、スーパーらしき場所は近場には無かったし・・・そこまで買いだしに行くとなると・・・大変だぁ~

近くにいたキャンパーの方に、尋ねてみると、教えていただけました。バイクで15分程度のところのAコープ
買出しを終えて、ぼんやりしていると、先ほどAコープの場所を教えてくださった、キャンパーの方が声をかけてくださり、ホットケーキをご馳走になっちゃいましたhappy01
良く考えれば、お昼ご飯抜きで走ってたな~
メープルシロップがたっぷりかかってて、すごくおいしかった。
旅は道連れ・・表現違いますね(笑)  類は友を呼ぶ・・これも違いますね(笑)
みんなを待っている間の孤独な時間を紛らわしていただき、本当にありがとうございました。
名古屋のキャンパーさんとのこと。きっとまたどこかでお会いできますよね♪
K1 K2
名古屋のキャンパーさん2名とおしゃべりしていると、皆さん帰ってこられました。
とりあえずお風呂へ行こう~  という事で、近くの温泉へ
温泉から帰って、自分のテントのそばに、簡易の物干しを設置
タオルとか色々干してみました。ロープ1本持っていくと便利ですね~
物干しに使ったロープは以前、クラブのミッキーさんに頂いたものです。
しっかり活用させていただいてますscissors 有難うございました。

Photo_4 Photo_5
平湯キャンプ場の管理センターでチケット購入 割引もありました。入浴料400円也
内風呂はやや熱めのお湯でしたが、外湯は露天風呂がいくつもあり、中にはゆきママ好みの、ぬる~いお風呂があり、のんびり疲れを癒すことが出来ました。

皆さんそれぞれ、いろんな振る舞い料理を披露してくださいました。
食べるのや作るのに一生懸命で写真が・・・・ない・・・・・
楽しくお話をしながら、夜は更けていき、ゆきママは熟睡
テントの中で虫の音を聞きながら   あ~ 宜しいですね~
Photo_7 Photo_8 Photo_10
一夜明け 合計11名のグループのうち4名は一泊で平湯を後にされました。
残る7名  日中、何しよっかな~ という事で平湯のバスターミナルから、バスで上高地の散策に出かけました。
なんて美しい場所shine   上高地と言えばぁ~  梓川の清流に雄大な穂高連峰
まさに思い浮かべるままの姿が目の前にsign03
これはテンション上りますね~
上高地が輝く5月~6月とは時期を逸していますが、梓川の透明度や穂高連峰の凛々しさは変わらず。
真ん中の写真は河童橋
Photo_11 Photo_12 Photo_13
五千尺ホテルから明神池まで左岸道を歩きます。
木立の中をてくてく歩き穂高神社奥宮に参拝  その後、明神池を散策
写真は左から  明神橋   一の池   二の池
なんだか日本庭園のようです。
Photo_14 Photo_17 Photo_21
Photo_22 Photo_23 Photo_24
明神池を散策後、来た道とは逆の右岸道を歩きます。
単調な左岸道と比べると、梓川の清流を眺めたり、明神岳を望める湿地帯があったり・・景観にすぐれているので歩くことが楽しくて・・・confident
今回はバスで上高地のバスターミナルまで来ちゃったので、今度来るときは大正池から歩いてみたいな~
Photo_25 Photo_26 Photo_27
まだまだ上高地の散策を続けたかったけど、そういうわけにも行かず・・・
帰りはタクシーでキャンプ場まで戻りました。だって・・・バスは3時間待ちだったんですもの・・・
7名でマイクロバスに乗ったら、バス代よりもちょっと安かったgood
本日、先に帰られたグループの方から、ワインを頂いたので、キャンプ場のそばの川で冷やしておきました。
それをいただきつつ、皆さんのおいしいお食事を相伴に預かりながら、締めは花火
花火のラストは・・・どなたも同じかな~と思いますが・・線香花火
地味ながらに美しい  そして、潔い。
少し寂しさも感じるけど、ちょっと現実にも引き戻してくれる感じがとても好きです。

夜が開け、朝食を済ませ皆さん帰りの支度  撤収作業は速やかに・・
帰路は皆さんそれぞれ・・・
乗鞍へ向かわれる方  白骨へ向かわれる方  福井へ向かわれる方
ゆきママは自宅へまっしぐら・・・ここ最近遊びすぎているからね~happy02

かえって晩御飯の支度をしなくっちゃ・・・
9時30分ごろ平湯を出発してから、ひるがのSA通過辺りから気温は上昇し始め、恐ろしいほど暑かったsweat01
行きの休憩はひるがのSAだけでしたが、帰りは養老と草津で休憩を挟みました。だって・・・溶けそうだったんですもの(苦笑)

自宅到着は14時30分
私の気分転換に協力してくれる ゆきちゃん かずさん
どうもありがとねnote

平湯キャンプ
ご一緒していただいた皆様 楽しい時間を有難うございましたhappy01