« プチトレで伏見稲荷大社へ | トップページ | 集う日・・佐用町 »

2013年7月 2日 (火)

ニッコウキスゲ満開・・・夜叉ヶ池

6月29日(土) 今年で3度目の夜叉ヶ池
2年連続雨にたたられたり、土砂崩れで断念したりで、なかなかニッコウキスゲに出会うことが出来ませんでした。でもね、今年は大成功!
この日は7人で登山です。お天気も良く快適な登山日よりでした。

バイクでハイクも良いけど、ちょっと距離が遠すぎるので車で登山口まで・・・
ジムニー君は入院中なので、代車での参加でした。
クネクネ道を走り登山口に到着
Photo Photo_2
本日私の助手席に乗っていたP嬢・・・車酔いでダウン
運転 荒っぽかったかしら・・・反省
少し休憩をしてP嬢も回復  案内板の左側から登山スタートです
Photo_3 Photo_4
登山道はきれいに整備されていて安心この上ない感じ
お花もたくさん咲いています。昨年、一昨年と同じ登山道を歩いてますが、訪れる時期が数週間違うだけで、山の様子は大きく違います。
今年は花盛りheart04
本日の登山メンバーと集合写真です。
Photo_5 Photo_6
もしかして、出会えるかな~とかすかに期待していたリンギョウソウ?
下を向いているのでちょっと上を向いて頂いて撮影・・・目玉親父?(苦笑)
Photo_7 Photo_8
ササユリも発見!            夜叉壁を上る風景
Photo_9 Photo_10
ずっとお会いしたかったニッコウキスゲ    やっと会えました~happy01
この時期の登山は良いですね~  いろんな花が咲き乱れています。
名前の分からない花も盛りだくさん・・・・
Photo_12 Photo_13 Photo_14
Photo_15 Photo_16 Photo_17
まだまだたくさんのお花が咲いていました  写真はほんの一部
Photo_18 Photo_19
池の付近(岐阜県と福井県の境の尾根の辺り) 岐阜県側の斜面はお花畑状態
夜叉ヶ池の周囲もお花がたくさん   
モリアオガエルの卵もたくさんあったよ
今年は泳ぐ夜叉ゲンゴロウも見れました。あまりに動きがすばやく、写真は断念
池を眺めながらお昼ご飯を食べて、下山です。
Photo_20 Photo_21
夜叉壁を下りる風景  結構混雑してます。
下山後、恒例の温泉タイム   道の駅「ほしのふるさと藤橋」で汗を流し、
椎茸コロッケを頂く予定でしたが・・・店じまいされてしまいましたdown 残念
おなかもすいていたので、どこかで、おいしいもの食べよう と意見は一致

どこで何を食べるか決まらないまま京都を目指して車を走らせます。
今回ご一緒していただいた方に案内していただいて、滋賀県の「美松」へ・・
Photo_22

なかなか良い感じのお店ですが・・・
予約をしていなかったので、2時間待ち・・
待てないsweat01








Photo_24 Photo_25 Photo_26
美松は諦めて、民家の中にある ちっちゃなお店「ナチュール」へ
こじんまりとした可愛いレストランです
お値段も良心的でした。ゆきママチョイスは冷麺&スイーツのセット
1300円だったけ??  おいしかったです。

登山して・・ 温泉入って・・ ご飯食べて・・
帰宅は21時過ぎてたけど、大満足でした~full  

|

« プチトレで伏見稲荷大社へ | トップページ | 集う日・・佐用町 »

6 山歩き」カテゴリの記事