« 三重県ツー(鰻&関宿) | トップページ | 初めての北アルプス 其の2(わさび平小屋~鏡平山荘) »

2013年7月22日 (月)

初めての北アルプス 其の1(新穂高~わさび平小屋)

7月20日(土)
山歩きをはじめてそろそろ3年目になります。憧れの北アルプス 山男のモアさんにガイドをお願いして連れて行ってもらいました。
引率されるメンバーは、P嬢・よっぴーさん・ゆきママの3人です。
出発は京都 四条烏丸を19日の22時に出発  20日早朝に穂高到着の予定です。
1 Photo 2
夜中の高速道路    ひるがの高原SAで仮眠    平湯温泉経由
新穂高ロープウェイの付近の無料駐車場に車を停めてここから出発です。
車中泊のため、ちょっと体のだるさは残るものの、きれいな景色と好天の清清しさに疲れなんかどこかへ行っちゃいました。
お車提供はよっぴーさん 広い車内で快適に過せました。
一晩中運転していただいたモアさん ありがとうございました。
お陰でゆきママはゲンキはつらつです(笑)
登山口のゲートのところで、登山届けを提出。
本日のコースは新穂高から鏡平山荘まで・・・明日は弓折岳 上手くいけば黒百合ベンチまで・・・の、予定です。
Photo_2 Photo_3 3_2
登山口から長い長い林道歩きが続きます。歩きながら、関西では見ることのできないような山の様子を楽しみます。登山開始は6時30分ごろ?ヒンヤリとした空気の筈ですが、歩いているとやっぱり暑いsweat01
林道の途中、「お助け風」なるものが・・・
岩の間から超冷たい風が吹いてくる  天然のクーラーです
冷蔵庫の扉を開けたとき、ヒヤ~ンと冷たい空気が流れ出してくる そんな感じです
きっと、この岩の中には雪渓が詰まってるんでしょうね~
時折、そんな冷たい空気に励まされつつ、林道で小休憩
Photo_5 Photo_6 Photo_7
大樹に巻きつく白い花・・きれいですね~
森林浴を楽しみながら、わさび平小屋に到着
冷たい清水の中に浮かべたフルーツや野菜たち これがここの名物らしいです。
良く冷えててとってもおいしそう
下山の時もここを通るので、帰りに頂く事にします。
まだまだ、この辺りでは疲れは感じておりませんnote  私達(笑)
このおみ足で、鏡平山荘を目指します。