« 嗚呼・・・大泣き | トップページ | 雨の日のお楽しみ »

2013年6月15日 (土)

花の寺「三室戸寺」へ

6月13日(木) この日は職場の同僚とお出かけしてきました。
「ランチしませんか~?」のお誘いメール
特に予定のなかったゆきママ 「うん!行く!」

せっかくの休日にランチだけでは勿体無いので、梅雨時のお出かけスポット「三室戸寺」へ行ってきました。
あじさい寺とも呼ばれている結構有名な場所です。
事前に調べると、あじさいはまだ五部咲き程度 しかも、超晴れマーク

あじさいは雨にぬれてるほうがきれいなんだけどね~
1 2
三室戸寺散策の前にランチです。
「伊藤久右衛門」というお茶カフェでランチ~
季節限定のあじさいパフェ 気になってましたが800円を越えるお値段
お腹は満たされないので、ざるそばセットを注文
お蕎麦はさすが宇治ですね~ 茶そばです。
なんとも・・お上品なお味でございました。
3 4
三室戸寺  平日なのにたくさんの観光客が・・
そういえばこの日の朝刊にここが載ってたな~
あじさいと並んで蓮の花も有名なんだけど、やはりまだ蓮の花は蕾でした。
蓮の花が開く瞬間が見てみたいな~ 
開く瞬間に「ぽんっ」と音がするとかしないとか・・・
5 6
狛牛さん  牛さんの口の中の珠をなでると、勝運がつくらしい・・
ゆきママ 撫でまくり~(笑)
7 8
狛兎さん  ウサギさんの持っている珠の中にある卵を立てると、足腰が丈夫になるらしい・・  ゆきママ、しっかり立てました~
バイクにハイクに頑張らなくちゃいけませんもの・・足腰丈夫にしなくちゃね
9_2 10 11 12
13 14 15 16
いろんな種類のあじさいが咲いていました。
杉木立の中に咲いているので、ちょっと涼しくあじさい観賞する事ができました。でも、本日の気温は35℃越え  さすがにあじさいも辛かろう・・
日当たりの良い場所で咲いているあじさいは、ぐったりしてました。
梅雨時だというのに、雨は降りませんね~
梅雨はどこへ行っちゃったの?
17 18 19
三室戸寺のあと、伏見の酒蔵見学へ・・
宇治とか伏見とか、京都に住んでいながら足を踏み入れたことが殆んどない状態で・・coldsweats01  ジムニー君のナビに頼ってきてみました。
22 25 26
だけど残念  到着した頃はすでに閉館していました
時間は17時  どこもかしこも・・・閉まってる~
行動開始したのは午後からだったしね~仕方ないか  伏見に寄ったのも思い付きでしたから・・・改めて出直すことにします
最後の写真は無料で名水がいただける場所 お酒を仕込む水のようです
ペットボトルも持参すればよかった

宇治 伏見方面 なかなか新鮮でした。
今度、伏見稲荷大社にも行ってみたいな~





|

« 嗚呼・・・大泣き | トップページ | 雨の日のお楽しみ »

2.日々全般」カテゴリの記事