« 大和葛城山(ツーリング&ハイク)濃い~一日 | トップページ | 集いの日 龍神スカイライン »

2013年5月27日 (月)

福井県 青葉山(ツーリング&ハイキング)

5月27日(月曜) またまた平日のお休み
先週の葛城山から1週間もたってないけど、明日から雨が数日連続するらしく・・もしかして梅雨入り?
そんなこんなで、ちょっとハードかな?って思ったけど、行ってきました~happy01

ルートは京都→R162(美山経由)→福井県(名田庄経由)→r16→R27→r21で高浜まで・・  高浜の青葉青少年旅行村からの青葉山登山です。
Map Map_2
MAPはこんな感じ
Photo Photo_2
登山口です  Ninはここの道路わきに駐車coldsweats01
Photo_3 Photo_4
歩き始めるとすぐに竹林 笹の葉がたくさん落ちていて滑ります。
そのうち、階段の連続・・・sweat02 でも、階段の段差は小さく、小刻みな階段なので、意外と足には負担が少なかったように思います。でも・・・しんどい(苦笑)
Photo_5 Photo_6
苔の生えた岩と巨木の根っこ
釈迦の花の群生(もう大分時期が過ぎています。ピークの頃はきれいだろうな~)
Photo_7 Photo_8
展望台です   ここから見える若狭湾  ちょっとかすんでいるのが残念think
Photo_9 Photo_10
展望台から少し上ると、小さな神社
ここでカップルが休憩中だったので、通り過ぎてから撮影(苦笑)
ここを過ぎるとブナ林
Photo_11 Photo_12
展望が開けてきました。ちょっと岩場です。ここから見える高浜町の農村集落
Photo_13 Photo_14
2つ目の神社に到着  ここが東峯の山頂
Photo_15 Photo_16
岩にかけられたはしご・・・殆んど垂直です
足を滑らせないように慎重に・・・
Photo_17
岩場をロープ伝いに・・・けっこうワイルドですが、距離は短いです。
雨の日にはトライしたくないですねcoldsweats01
Photo_18 Photo_19
やっと到着~ 西峯の山頂です。ここからの眺望は絶景up

Photo_20 Photo_21
ここから見た風景  1枚の写真に納まりません
山頂から左側の眺め         山頂から右側の眺め

今日は平日で訪れている人は少なめでしたが、それでも合計10人ぐらいとはすれ違いました。
登山開始は11時15分  ここに到着できたのは13時15分(2時間かかりました)

ここでお昼ご飯の予定だったけど、高浜についてからちょっと小腹が空きまして・・
コンビニでアンパン(ちいさいの)5個入りを購入(苦笑)
あろうことか、3個も食べちゃったcoldsweats01  なので、お弁当持ってきたのに、お腹がいっぱいで・・・  写真を撮ったり休憩したりで30分滞在
下山開始は13時45分
下山できたのは15時  やっぱ、下りははやいですね~
Nin Photo_22
Ninと登山口  記念撮影です
下山の途中からお腹が空いてきて、展望台でお弁当を食べようと目論んでいたけど
先客がいました(残念)
身支度を整え、Ninと帰路についたのは15時15分

r21からR27へ合流しようとした時・・・・ストックとカメラとタオルとグローブを案内板の所へ忘れてきた事に気付きましたcrying
後戻り~    ありました・・(ほっcoldsweats01

R27を走っている途中の海岸でランチタイム
Photo_23
上の写真は海岸から見た青葉山です。
この風景をながめつついただきました。
青葉山は福井県側から見ると、きれいな三角形
若狭富士です

先月、和知の「長老ヶ岳」の山頂から見えた若葉山は西峰と東峯が連なって見えるので、お山が2つに見えます。

Ninr

帰りは来た道をひたすら帰ります。
本日、初めて走ったr16
これがまた、とってもナイスな道でした。
路面もGoodsign01  カーブもGoodsign01
またゆっくり走りに来てみたいです

恒例ですが・・・本日であった可愛いお花たち
Photo_24 Photo_25 Photo_26
Photo_27 Photo_28 Photo_29
Photo_30 Photo_31 Photo_32
Nin_2
高浜を出発してから美山まで一気に走り休憩です。
どこにでも連れて行ってくれるNin君 アリガトね~

本日の走行203km  自宅出発 8時30分  帰宅 17時30分でした。