« 長老ヶ岳へ行ってきたよ | トップページ | 魚谷山(お一人様ご案内~) »

2013年5月 9日 (木)

餘部鉄橋ツーリング

5月5日 月に一度のお決まりツーーリング(クラブの集いの日)
この日は新しくなった「餘部鉄橋」で集うのです。
京都市内からは約200km  朝早く出かけなくっちゃ・・・
京都市内から集うのは3台
待ち合わせは沓掛ローソン 京都縦貫道の近くです
Photo_28 Photo_29 Photo_30
5月とはいえ、早朝の空気はひんやりsweat01 薄着で出かけたことを後悔
縦貫道には霧がいっぱい  気温は10度以下  さっぶ~sweat02
それでも走っているうちに、時間の経過とともに少しずつ気温は上昇し、福知山市内についた頃には11度になってました。
福知山市内のコンビニ  道の駅「但馬楽座」 で休憩をはさみ、クラブの皆さんとの合流場所の道の駅「村岡ファームガーデン」に到着

京都組みが到着した時には、たくさんのクラブの皆さんがすでに到着していました。
集いの日は特に参加表明なく、来れる人は来てね~ という趣旨
どれだけの人が集まるのか不明だったけど・・・たくさん集まってました。
ここに集合したバイクは17台

ここからいつものように隊列を組み目的地「餘部」までGOsign03 
Photo Photo_2
道の駅「あまるべ」に到着  ここの道の駅 最近出来たみたいです。
けっこうな観光客数  17台のバイク+ここで合流した3台も含め21台
どこに止めたらいいんや~sweat01 駐車場もいっぱいでしたが、何とか駐車し、駅のホームまで軽くハイキング
Photo_3 Photo_4 Photo_5
駅のホームに上っていく途中で見える日本海 道路わきに咲いているお花
Photo_6 Photo_7 Photo_8
新しくなった鉄橋(正確には鉄橋ではないと思う)を電車が走る所を見たい・・・
電車を待つ間、たそがれ?てみたり、ジャンプしてみたり、ちょっと暑苦しくまったりしてみたり・・・(笑)
Photo_9
橋を渡る電車  写真に収めました・・・ちょっと見づらいですね~

ここ餘部は、ゆきママは大好きな場所のひとつで、訪れるのは3度目
2008年・・鉄橋の架け替えが決まって工事着工した時
2011年・・工事が進んで新しい橋と古い橋が並んだ時
2013年・・新しい橋が完成した時
          downwardleftせっかくなので、3パターンの写真をアップ
Photo_10 Photo_11 Photo_12
アングルがそれぞれ違うけど・・・何となく違いは分かりますよねwink
餘部鉄橋も堪能して、帰りは但馬海岸道路を気持ちよく走り城崎で休憩
Photo_13 Photo_14
城崎温泉 ここもすごい人出でした  さすがGWですね
餘部で合流したバイク3台は途中離脱 17台のバイクは城崎温泉街の川縁に駐車
温泉の源泉が吹き出ているところでスイーツ休憩
その後、但東町を抜け福知山で解散でした。

福知山から京都市内まで・・・9号線の渋滞  つかれるわ~
縦貫道なんて恐ろしくて走れない(苦笑)
と、言う事で丹波から山道クネクネ  日吉ダム経由で京北町 京見峠経由で京都市内へ帰りました。

山道は街灯もなくまっくら・・・鹿が飛び出てきたり・・・先導してくださったXJR1300乗りのちゃきさん お疲れ様でした&ありがとうございました。

久しぶりの大所帯ツーリング  楽しかった~note

 

|

« 長老ヶ岳へ行ってきたよ | トップページ | 魚谷山(お一人様ご案内~) »

5.クラブツーリング」カテゴリの記事