« レディースツーリングに参加してきたよ | トップページ | 餘部鉄橋ツーリング »

2013年5月 8日 (水)

長老ヶ岳へ行ってきたよ

4月28日(日曜)のお話しです。
コンスタントに遊んでいるのですが、なかなかブログアップする時間がなくて、記憶を辿りつつ・・・(苦笑)

京都和知にある長老ヶ岳 地元では「長老さん」と親しまれているようです。
この時期、お山はお花であふれている頃・・・イワカガミ アセビ シャクナゲ・・

この日のお供は「サラちゃん」 二条城で7時30分に待ち合わせ
予定通りサラちゃんをジムニーでピックアップ
Photo Photo_2
丹波から府道51号線を走り、和知の最終集落「仏主」へ到着
道が二手に分かれていて、どっちに行くべきか?と思案中にミニバイクにお花を積んだおばあちゃん登場note ちょっと道を尋ねつつ談笑
おばあちゃんは、「七色の木」のそばにあるお地蔵さんにお花を供えに行くそうです。「七色の木」は私達も訪れる予定  きっと私達が到着した時はおばあちゃんのお花が供えられている筈
ジムニーで山道を上り、展望台まで行き、そこから登山開始(かなり歩行を短縮)
Photo_4 Photo_5
登山道はこんな感じ 柔らかい緑がとっても清清しいです。
途中道が崩れている所も・・・
Photo_6 Photo_7
山頂が近づくと電波塔のある場所に出ます。そこからけっこう急な階段を登って・・
足の筋肉に限界を感じるぅ~sweat02
Photo_9

山頂に到着~
とっても良いお天気で気持ちいいsign01
山頂は風が強いかなって思ったけど、この日は風も穏やかでとってもナイスnote

Photo_10



山頂での休憩は、右写真 満開のアセビの花のそばに決定
ここでお昼ご飯です。
Photo_11 Photo_12 Photo_13
今日のランチは・・ベーグルサンド
材料はザックに入れて持参  ここで作りました。コーヒーもねheart04
クリームチーズと生ハムのサンドですgood
お日様の下で食べるご飯はおいしいね~
Photo_14 Photo_15
下山後、違う谷を歩き、「七色の木」へ到着
「七色の木」は1本のカツラの木にカエデ・カヤ・ケヤキ・スギ・フジ・イロハモミジの木が共生しているそうです。幹周7.35m 樹高11mらしい
そして、「七色の木」のそばにあるお地蔵さん  朝に出合ったおばあちゃんのお花
ちゃんとお供えしてありましたhappy01
Photo_16 Photo_17 Photo_18
「七色の木」のある谷にはきれいな渓流  その奥には「権現の滝」があるそうで、渓流を上流に進んでみることに・・・でも、次第に道はなくなってきて・・・引き返すことにしました。
この日の大きな目的は、きれいなお花を見ること・・七色の木を見ること・・

この日に出合った素敵なお花たち
Photo_19 Photo_20 Photo_21
イワカガミ        ?          アセビ
Photo_22 Photo_23 Photo_24
ミツバツツジ        ?          ?
Photo_26 Photo_27
ミツマタ        シャクナゲ

名前の良く分からないお花もたくさん
シャクナゲは、ここ長老ヶ岳では群落があり、山の斜面がピンク色に染まる という情報があり、とっても楽しみにしていたんだけど、今年はどうも・・・いろんな木が茂りすぎて日当たりが良くないらしくまばらでした。ちょっと残念
でも、イワカガミの群生は素晴らしくいたるところにイワカガミ・・・訪れた時期がちょっとだけ早かったみたいで、標高の低い所だけしか咲いていなかったです。

久しぶりの山歩き  足は疲れたけど気分はスッキリ
お天気にも恵まれ、良い山行きになりました。

|

« レディースツーリングに参加してきたよ | トップページ | 餘部鉄橋ツーリング »

6 山歩き」カテゴリの記事