« 餘部鉄橋ツーリング | トップページ | びわこバレイ散策(ちょっとだけ蓬莱山) »

2013年5月10日 (金)

魚谷山(お一人様ご案内~)

5月8日(水)
今日は平日休み  あまりにお天気が良いし・・じっとしていられない~
近場のお山にでも行ってみよう
そろそろクリン草も咲き始めている頃・・・
日帰り・低山専門のゆきママ  Ninをお供に近くのお山「魚谷山」へ出かけました。

「魚谷山」は京都北山のひとつ  
クリン草の群落や山芍薬も見れる場所らしいです。
起点は雲ヶ畑の岩屋橋から・・・
Photo_15 Photo_16 Nin_3
雲ヶ畑を走っていた京都バスは利用率の低さから廃止  現在はもくもくバスなるものが1日に数本走っているようです。
起点は岩屋橋  バス利用だったらここから歩くことになるんだけど、今日はNinがお供なので、バイクでいけるところまで行きます。
写真右でNinはお留守番・・・丁度ここでKLX乗りの青年に会いました。
Ninjaはここから先は「ムリ」の情報  たしかに・・・
Photo_17 Photo_18 Photo_19
しばらく舗装路とはいえ、ひどい荒れ道をてくてく歩いていると、オフ車ライダーが喜びそうな道が連続します。右写真の道を歩き終わると、急に展望が良くなりました。
Photo_20 Photo_21 Photo_22
眺望の良い場所からさらに進むと・・・三叉路に差し掛かります。
「松尾谷」の看板が・・・自分の持っている「魚谷山」の案内図では良く分かりません。 とりあえず、安全そうな広い林道を選択
てくてく・・・テクテク・・・てくテク・・・ずっと下り坂???
なんか・・道 間違ってそうsweat02  おなかもすいてきて、時計を見ると11時55分
ゆきママの腹時計は正確です。 
夕べの残りの焼きそばを食パンにはさみ、焼きそばサンドが今日の昼ご飯
林道脇でこれを食べてから後戻りです。
Photo_23 Photo_24 Photo_25
さっきの三叉路 真ん中の道(一番細くてすごい山道) 良く見るとテープが木に巻いてある。ここかな~・・・ちょっと入ってみると「魚谷山」の看板発見
げげげ! こんな山道に入っていくのか??  所々にまぶしいほどのミツバツツジが咲いていますが・・・木が生い茂っています。
踏み跡はあるものの、心細いな~
数メートル間隔で木にテープが巻いてあるけど・・・まるで、ヘンゼルとグレーテル
なんだかちょっと怖くなってきた~

たぶんこの山道の先にクリン草の群落地があるはず・・・
もしかしたら、山芍薬も見れるかもしれない

でも、・・・・・帰ろう・・・・・・  平日はダメですね  熊に出会ったら大変

でもね・・歩行中に、お目当てのクリン草にはたくさん出合ったんですよheart04
クリン草の群落はまだ先のようだけど、咲いていない所も多かったし・・また今度・・

Photo_26 Photo_27 Photo_28
引き返したぶん時間が余りました。なので、雲ヶ畑の散策をすることにしました。
Nin Photo_3 Photo_4
林道を下って・・Ninちゃん ただいま~  ちゃんと待っててくれました
かなりの安堵感coldsweats01
もみじの緑 とってもきれいでした

Photo_29 Photo_30 Photo_31
洛雲荘        民家のこいのぼり  志明院へ続く道

Photo_33 Photo_34 
Photo_35
志明院です。
椿は樹齢400年 シャクナゲは樹齢100年だそうです
住職の奥様としばし談笑し、拝観してきました。拝観料400円(この季節だけ)
残念なことに、写真撮影できるのはここまで・・・ここで荷物を預けて本堂へ向かいます。  

シャクナゲの一番きれいなときからは少し遅かったようですが、まだまだきれい。
志明院は司馬遼太郎 宮崎駿 などの巨匠が宿泊され、「もののけ姫」の舞台にもなったそうです。

志明院のお庭で見つけたきれいなお花たち
Photo_5 Photo_6 Photo_7
Photo_8 Syaka Photo_9
Photo_10 Photo_11 Photo_12
山芍薬 見れないかと思っっていたけど、志明院で見ることが出来ました。
可憐でかわいらしいお花です   癒されました

平日お休み 満足な一日でした。


|

« 餘部鉄橋ツーリング | トップページ | びわこバレイ散策(ちょっとだけ蓬莱山) »

6 山歩き」カテゴリの記事