« 京都東山散策 | トップページ | 福井県 青葉山(ツーリング&ハイキング) »

2013年5月22日 (水)

大和葛城山(ツーリング&ハイク)濃い~一日

5月22日(水) 毎度、平日休み~
カッパ出動0%の晴天sun 昨日TVのニュースで葛城山のツツジの映像が流れていました。4月辺りから行って見たいな~と思っていたこともあり、21日の夜になって、スイッチが入ってしまいました。

バイクにも乗りたい! 山歩きもしたい! めっちゃ欲張りですが・・決行ですsign01

午前5時45分起床  洗濯 お掃除 みんなの朝ごはんの準備  とりあえず完成させて自宅出発は7時45分

ルートは京奈和自動車道→橿原バイパス→大和高田バイパス→葛城市→御所市
葛城山のロープウェイ乗り場に到着したのは10時20分
葛城山のロープウェイ乗り場に続く道は車の長蛇の列sweat01
すみません 反対車線 走らせていただきました。
Nin Photo
ロープウェイを利用すれば山頂まで7分程度  でもね、頑張って歩きましたのよnote
Photo_2 Map
ロープウェイ乗り場の横道を上っていくと、登山口があります。
MAPは右写真
登山コースは2通り  ん~っ どっちで行こうかな~
Photo_3 Photo_4
 櫛羅コース               北尾根コース
迷うことなく櫛羅コースを選択coldsweats01  北尾根コース・・・のっけからもの凄い急斜面
Photo_5 Photo_6
櫛羅コースを登り始めてすぐ、櫛羅の滝があります。
滝のそばはヒンヤリ気持ちいい~ 
今日は真夏日  マイナスイオンを浴びながらしばらく涼みます
Photo_7 Photo_8 Photo_9
ロープウェイの下をくぐり、ひたすら上ります。階段がたくさん・・・試練だsweat02
階段の段差は大きく、けっこう短時間で足の筋肉が張ってきます。
今日は「お一人様ご案内」状態だったので、マイペースで上ります。
呼吸を整える程度の休憩を小まめに取りつつ・・
そして、ついに・・・しんどい後の素敵なごほうび~shine
Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13
一目百万本のキャッチフレーズ  葛城山の斜面が真っ赤に染まっていますheart
あまりにお天気が良くてまぶしいです。
でも、ツツジの見ごろ ピークはちょっとすぎてしまった感じです。所々、茶色くなった部分も多いです。まだ、ピチピチしてそうなツツジをバックに二上山を撮影camera
Photo_14 Photo_16
ツツジの散策も終え、山頂に行ってきました。
今日は平日だというのに、もの凄い観光客  ロープウェイは1時間待ちの大賑わいでした。ツツジ園も山頂も・・人がいっぱい

登山開始は10時45分  ツツジ園到着は12時30分
1時間程休憩して、下山です。またまた・・ん~っ どうしようかな~?
歩くか?ロープウェイ利用するか?

Photo_17 Photo_18
下山開始は13時30分  時間的に余裕あり・・
ちょっと頑張って北尾根コース(ダイヤモンドトレール)で帰ります。
なかなか素敵な登山道です。所々にツツジもあり、木陰もたくさん
それなのに 人通り少ないな~
Photo_19 Photo_20
下山を開始して人通りが少ないことに納得・・・距離が長い上に、かなり急斜面
しかも、土が主体ですべります。転げ落ちそうですよsweat01
慎重に下山  下りも終盤に近づき、見えてきた御所市
Photo_21 Photo_23 Photo_24 Photo_25
Photo_26 Photo_27 Photo_28 Photo_29
本日であったかわいいお花たちで~すheart04
下山は時刻は15時00分  ちょっと休憩して葛城山を出発したのは15時30分
バイクでザックを背負ってツーリングしたので、帰りはしんどかった~

自宅出発:7時45分  帰宅17時45分
走行距離:170km

濃い~ 一日が終了しました。 また明日から、お仕事頑張りま~すscissors

|

« 京都東山散策 | トップページ | 福井県 青葉山(ツーリング&ハイキング) »

6 山歩き」カテゴリの記事