« 大田神社&三千院 | トップページ | 大和葛城山(ツーリング&ハイク)濃い~一日 »

2013年5月20日 (月)

京都東山散策

5月19日 日曜日のお話です
実はこの日、所属クラブのツーリングの予定でした。私は勤務を調整してしっかり休みを確保 そして土曜日にはバイクも洗って準備万端にしていました。
なのに・・・なのに・・・雨
せっかくのお休み  何とか有意義に過したい
と、まあ そんな具合で、お出かけ~

京都に住むようになってから20年
いつでも行けるし・・・そんな思いもあって京都の名所に足を運ぶ事はあまりなかったのですが、京都観光の中心部へ出かけてきました。

珍しくバスを乗り継いで、東山三条で下車
界隈をうろうろ・・・

Photo Photo_2
民家の中を歩いていると・・「明智光秀」の文字が・・・
小さな路地 学生アパートや長屋風の民家が連なっている片隅に、明智光秀の首塚? 歴史に名の残る方たちの塚や墓など、思わぬところにあるんですね~
一般市民の生活の場の中に溶け込むように、自然に存在している所なんか、全く京都らしくていいじゃないですかconfident

Photo_3 Photo_4
本日の散策目的の一つ  青蓮院のクスノキ
雨が降ると、きっと若葉が映えて、苔も光ってさぞ美しいだろうと・・・
それにしても、見事な枝っぷりですね~  精霊が宿っていそうです
散策を始めたのは午前10時30分頃から  まだ雨は降ってません

Photo_9 Photo_11
クスノキで癒された後は、知恩院  ここも超有名な観光スポット
浄土宗の本山  かなりご立派  境内まで行ってみようと階段をぼちぼち登っていると・・老夫婦が寄り添うように登って行ってました。なんか・・ほのぼの・・

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8
石塀小路  大正時代に作られたらしいですが、なかなか風情のある通りです。高台寺からも行けます。下川原通りから入っていきましたが、あまりにも入り口が小さすぎて通り過ぎるところでした。喫茶店とかお宿とか目立たない感じで所々にあります。石塀小路から高台寺へ抜けてみます。

Photo_12 Photo_13
高台寺から見る二年坂        五重塔と京都タワー

Photo_14 Photo_15
高台寺で見かけた舞妓さん
「あっ・・舞妓さんだ~」と思い思わずシャッター・・ が、しかし・・・手前の舞妓さんはカメラを手に・・・向こうの舞妓さんはスマートフォンを手に・・・
・・・観光客やった・・・そりゃそうよね、舞子さんは高台寺にはいませんね
舞子さんのいる所は花街  それにしても、見事に変身ですね~
石塀小路から南禅寺へ向かう途中からついに雨が降り出しました。
右写真は平安神宮

Photo_16 Photo_17
南禅寺へ向かう途中 橋の上から蹴上水力発電所(旧)を眺めつつ、南禅寺で一休み  けっこうウロウロ歩いたから足の裏が痛い
南禅寺でお庭を眺めつつ一休み    かわいらしい鬼瓦
雨は降り続いています。  そろそろ帰りますか・・・

Photo_18 Photo_19
本日の締めくくりとして立ち寄る予定だった喫茶店「ことばのはおと」
コーヒーをいただきながら眺める雨の日の庭は、なかなか良いという噂で・・・

が、しかし・・・満席  空席待ちのお客さんも・・・どれぐらい待ってるのか尋ねると
30~40分 これではいつ入店出来るか分からないし・・・左写真でわかるかな~
けっこう雨も降ってます。

ここは又次回に・・という事で、またバスに乗って帰宅しました。

なかなか足の向かない東山でしたが、楽しく京都観光が出来ましたhappy01