« 比叡山へGO! | トップページ | 極寒ツーリング 湖北へ! »

2013年2月24日 (日)

立木山へ行ってきたよ

2月24日(日) 今年初めての外出~(゚ー゚) 
お供は サラちゃんと、サラちゃんのお友達(Oさん Kさん)
女性4人で立木山へ行ってきました。
立木山は京都滋賀では厄除けの神様で有名な所 巷では「立木さん」と呼ばれているようです。
Photo Photo_2
自宅から歩いてバス停まで25分 バスに乗って京都駅まで45分
京都駅から電車で20分 滋賀県の石山駅に到着~
バスに乗って約15分 立木観音へ到着
久しぶりに電車に乗りました~
電車も良いですね~ 電車に乗ってちょっと遠い所へ旅行なんぞ出かけてみたくなりました。
Photo_3 Photo_5
さて、いよいよ立木観音へ・・・階段を・・・八百余段?eye
約2ヶ月全く運動してなかったからね~ 気合を入れます
右写真はゆきママとサラちゃん  毒とかげ帽子はサラちゃんGETheart02
1_3 Photo_7
八百余段の階段を上りきり、立木観音に到着~sign01 15分ほどかかりました
息が弾んで到着した時にはちょっと酸欠状態  頭がクラクラしてましたcoldsweats01
僅かばかりのお賽銭を納めてお茶をいただきました。私は柚湯を・・・
柚の香りがとっても良くておいしかったですhappy01
Photo_8

ゆきママ 鐘つき~

ゴ~ン  なんだか大晦日みたい

Photo_9
帰りは階段ではなく、横道にそれて山道を歩きます。
Photo_10 Photo_11
山道を下って石山駅まで歩きます。石山駅までの道中でお昼ご飯
「葡萄屋さん」頂いたのは葡萄屋弁当  980円也
ホタテフライ プリプリでした

Photo_12 Photo_13 Photo_14
石山駅の近くで面白いものを発見note
切符の自動販売機  駅で購入するより10円安かったよ
切符は大事に白い箱に入って出てきました
Photo_15 Photo_16 Photo_17
本日ハイキングに同行していただいたKさんから、伊勢丹で「栗福」というお菓子が売られてて、おいしかったよ~ という情報を頂いたので、寄ってみました。京都駅の階段イルミネーション グラデーションがきれい
「栗福」長蛇の列でしたが、並んでGETしました(笑)
長野県のお菓子だそうで・・大粒の栗と栗餡が挟まったやや固めのカステラ? 1個でもすごいボリューム  半分でもお腹いっぱいになりましたcoldsweats01
ウマウマでした

Photo_18
お店の入り口で見つけました
クリスマスローズ
冬の季節にお花が見られるって、いいですね

今年初めてのお散歩  良い気分転換になりました。

|

« 比叡山へGO! | トップページ | 極寒ツーリング 湖北へ! »

6 山歩き」カテゴリの記事