« 鶏冠山ハイク | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2012年12月23日 (日)

陶芸にチャレンジ~♪

ここ1週間やたら忙しかったです
歳も押し迫って、何故この時期に・・・(涙) お役所から職場の監査が・・・
マニュアル重視・・う~んsweat01  問われている事にお答えするには不十分
と、言う事で連日 夜を徹して(大袈裟ですが)頑張った甲斐あって・・
なんとか終わりました

日ごろからコツコツやっとけばよかったのにねえ~
監査は特に注意は無かったものの・・来年への課題は山ほど頂きました
忙しいさなかでも・・気分転換は怠らず(笑)

職場同僚のサラちゃん  実は陶芸がお得意で・・  実はプロ・・
で、サラちゃんのお宅にお邪魔して・・身の程知らずにも陶芸にチャレンジしてきました

Photo Photo_2
まずは粘土をこねます・・これはサラちゃんがやってくれました
粘土のこね方もテキトーではダメみたいです
写真右は「菊こね」と言うそうで、菊の花みたいになってますよね~

左写真は「ろくろ」 この土台の上で形を作っていきます
今回私がチャレンジしたのは、もっとも簡単な方法  
まず、作りたいものの土台を作って・・積み重ねていきます
1 2
にょろにょろとヘビみたいに粘土を細くして、高さを作っていきます
積み重ねた部分をならしていきます
4 5
あまりに雑なので・・(苦笑)  サラちゃん 手直しをしてくれます
そして・・出来あがったのは・・右写真   一体何を作ろうとしたのか??
形的には「お茶碗」  焼きあがると縮むそうで・・・焼きあがってから何にするか決める事にしま~す。
6_2 7 8
さっきのお茶碗以外に 3点  合計4点作成happy01  
焼きあがりが楽しみだ~
それでは・・サラ先生の作品をご紹介~  絵付けが専門です
とっても細かい作業で・・・
私だったらきっとイライラして、最終的にはぐちゃぐちゃになりそうです
Sara Photo_3 Photo_4
湯呑の内側の絵付けがとっても大変だそうです・・本当に・・気の遠くなるような作業
ゆきママ作品 どんな絵を付けようかな~
Photo_5
サラちゃんの同居人(猫)
洗濯機の中に入って寝るのが好きらしいです
2匹は兄弟で、白いのが「そらちゃん」シマシマが「たけちゃん」です

そらちゃんにはシカトされてたけど、たけちゃんは結構甘えてくれて・・
猫ちゃん 軟らかくって、暖かくて・・・やっぱ、冬には猫ですな~cat

ゆきママにしては、ちょっと高尚な気分転換でした~
サラ先生 色々教えてくれてありがとうございました
焼きあがり 楽しみにしております
出来上がったら、ごはんにご招待は決定的ですね(笑)
お料理 勉強しとかなくっちゃnote













|

« 鶏冠山ハイク | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2.日々全般」カテゴリの記事