« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

ちょっと贅沢をしてきました

11月23日(金)
私の従姉妹が九州から京都に遊びにきました。
彼女は私より5歳年上
子供のころ、彼女が私の家に遊びに来てくれるのを心待ちにしてたものです。
彼女のお洋服のお下がりをいただくのが嬉しくてねぇ~
オシャレの伝授も色々してもらいました。
子供の頃、彼女は私の女神様のような存在で・・・
PhotoPhoto_2
ずいぶん昔の写真です(うほっ ちょい恥ずかしい)
赤いズボンをはいているお嬢様が私です  隣のお姉ちゃんが私の従姉妹
男の子二人はお姉ちゃんの弟二人  よく遊んでもらいました


昔、いろいろお世話にもなったし、やっと、ちょっとだけお礼が出来るかな?と思い
私のお気に入りのお店に夕食を食べに行ってきました。
京料理 「京もみじ」さんへ  夜だったので紅葉に囲まれた素敵な雰囲気が伝えられないのが残念ですが・・・
Photo_3
Photo_4
お店の入り口               戸口を開けて入った所
なんとなく隠れ家的な感じがして、とっても落ちつける場所です
お料理も綺麗です
Photo_16 Photo_17 Photo_20
Photo_21 Photo_22 Photo_23
Photo_25


以上、8品目
実はデザートと酢のものの間にお茶漬けがあったんだけど
写真撮るの忘れちゃった

お料理を食べ終わる頃合いを見計らって、一品ずつ出してくれます。決して量的には多くないんだけど、ゆっくり食べるので満足感あり!でした。

随分古い写真を載せてしまいました
歳・・ばれるな・・・(笑)

|

2012年11月22日 (木)

奈良へ研修 2日目

11月22日(木曜) 
奈良県での研修2日目  今日も朝早くから自宅出発
9時に奈良県到着 自宅への帰着は19時30分   はぁ~っsweat01 研修でじっとしてるだけなのに疲れたわぁ~  座りすぎてお尻痛いし・・・

折角の奈良県  昨日と同様に、わずかな時間を利用して観光に励みます(笑)
PhotoPhoto_2
世界遺産の興福寺             南円堂
Photo_3Photo_4
今日の昼休みには此処に行こうと決めていました。「猿沢の池」
Photo_5Photo_6
猿沢池より南円堂を見る        猿沢池より興福寺の五重塔を見る
水面に移った紅葉がきれいです
池の周りにはスケッチを楽しむ人たちがたくさんいました。
そっと覗きこむと、みなさん上手~shine
Photo_7Photo_8
2日目の研修は午後4時に終了
まだ明るいし、もうちょっとだけ界隈散策をして帰りましょう♪
文化会館の敷地の紅葉 本当に綺麗です   散策中に見えた若草山
Photo_9Photo_10
氷室神社                   博物館
気持ちは中に入りたかったけど、時間が無いから、通りから写真だけ・・・
Photo_11Photo_12
Photo_13
研修終了後のお目当てはここ!
大好物のプリンを買うために、夢風広場へ・・・

大仏プリン本舗です

大仏プリン ゲット~heart04
おいしいらしいんです  




   
     2日間の研修  かなりハードでした。 ツメツメの講義・・・ 
  中身が濃いかったから、頭がぼ~っとしてますわ・・(苦笑)
  
 



|

2012年11月21日 (水)

奈良へ研修 1日目

11月21日(水曜)
仕事関係で奈良県へ研修出張です。
研修先は「奈良県文化会館」 今日と明日の2日間此処で過ごすのです(ため息)
お泊りするには近すぎるし・・・日帰りするには微妙にしんどい・・・
でも、選択は・・・日帰り・・・
午前7時自宅出発  文化会館到着は午前9時  
PhotoPhoto_2
今日はお天気も良いし、暖かい・・・こんな日にお休みじゃないのは残念
文化会館の敷地内 きれいに紅葉してます
写真を撮ろうと思ったら、デジカメにカードが入ってなかったsweat02
なんので 携帯電話で撮影   ゆうべ充電フルにしておいてよかった~
Photo_3Photo_5
午前中 頑張って講義を聞いてお昼休み
本日の参加者は約400名  でも、各職場から一人しか参加できないので、お一人様が多数  みんな、バラバラにお昼御飯です。ゆきママも、もれなくお一人様
忙しい朝だったから、5分で作ったお弁当(笑) 卵焼きは、混ぜずにそのままフライパンへ・・目玉焼きを作る感じで、フライパンの中で適当に混ぜ混ぜ・・・どんな手抜きや・・

ささっと食べて、折角のお天気だから、食後のお散歩に出かけました。
休憩時間は1時間15分  文化会館界隈を適当に・・歩きました
さすが奈良県  なんだか、柿の木も風情がありますな~
Photo_6Wabisabi_1
東大寺の西大門跡に行ってみます
Photo_8


きれいですね~
黄色い絨毯が敷いてあるみたいです

Photo_9


締めくくりは 鹿さんと遊んで・・と、言っても 人懐っこく近寄ってくるけど、鹿せんべいを持っていないと分かると、すぐにプイッとされてしまいます。
なかなか難しいですね~coldsweats01

明日も奈良県だ~  明日の休憩時間は1時間   
どこをお散歩しようかな~   観光気分ですが、お仕事なのです(苦笑)

|

2012年11月18日 (日)

鈴鹿スカイライン&新玉亭(うなぎ)

11月18日(日曜) 
今日は今年最後のクラブの公式ツーリング(1回/2ヵ月)
数日前から冬型の気候で、しっかり防寒対策をして行ってきましたhappy01
12_2
自宅出発は午前7時 仕事に出掛けるより早い時間だ
朝日がきれい  防寒対策のおかげでそんなに寒くないけど・・・気温は10℃以下
京都組みの集合場所は山城大橋のコンビニ
1時間ぐらいかかる見込みでスタートしたけど到着は7時45分ぐらい 一番乗りでした。
34
8時20分 全員集合で三重県の大内SAへ出発
大内SAでクラブの皆さんと合流  本日の参加台数は21台
此処からちょっと早めのお昼ご飯へ・・・向かう所は・・・新玉亭
うな丼を食べるのですheart04
56
79
ど~んっsign03 うなぎ並量のご飯中盛り
横に並べてあるのが普通サイズ  丼のふた 閉まってないし・・・(笑)
すんごいボリュームcoldsweats01  事前情報は頂いていましたが、生で見ると・・絶句sweat02
1112
ゆきママはミニ丼セット ご飯の量は普通のお茶椀よりやや多め程度
中盛りを頼んだ方は結構いらっしゃいましたが、完食できた方の方が少ないと思います。
中盛り丼を食べ始めてから、なんとなく修行の様相です(苦笑)
8_213_6
うな丼のお味はね~ カリッとしてて、香ばしくって、甘ったるくなくって、ご飯にかかってるタレもたくさんかかってて・・・・・大変おいしゅうございましたlovely

毎度のことながら、ゆきママひとりだけ美味しい思いをするのは申し訳ないので、かずとゆきちゃんにもうなぎのお持ち帰りをしました。
食べきれなかった中盛りうな丼は、おにぎりにしてくれます。
焼きおにぎりにしてお茶漬けにすると、おいしいだろうな~
14_215_2
うな丼でお腹がいっぱいになった所で、鈴鹿スカイラインを目指して大移動
移動の途中、Ninちゃん購入から・・30000キロ走行 達成sign03
マスツーリング中なのに、すみませんsweat01 クラブの皆さんのご好意により、しばし停車して記念撮影camera  たくさん走ったな~   下取り査定はグングン下がりますが・・(苦笑)
30000キロ達成時、ほんのちょっとだけど、雨の祝福も受けました(雨女だし?)
1617
鈴鹿スカイラインの見晴らし台で小休憩
1819
鈴鹿スカイラインの下り道は・・こわかった~sweat01
路面はぬれてて落ち葉がいっぱい・・・おまけに突風が・・・
一回だけ風にあおられて、反対車線に飛び出してしまいました。
対向車がきてなくてよかったよ~sad
2021_2
本日の参加バイクたち
最後尾まで映ってない~(残念) 
今年最後の公式ツーリング  事故なく終了いたしました。
企画先導していただくクラブの皆さま ありがとうございました。
そして、滋賀県の道の駅「あいの土山」で解散
おいしくて、とっても楽しいツーリングでしたfull

帰着 17時  本日の走行 273km 
















|

2012年11月 5日 (月)

湖北水鳥ステーションで集ってきたよ(集いの日)

11月4日(日曜)
月に1度のクラブの集いの日 今月は「湖北水鳥ステーション」
自宅から近いかも・・なんて思ってたけど、片道100km
先月の久美浜に比べると近いですが・・・
11時までに到着予定なのに、自宅を出発出来たのは8時40分
寒くなるとやっぱり・・ぐずぐずしてしまいます
12_3
ルートは大原から滋賀県の大津へ  琵琶湖大橋を渡り、あとは湖周を反時計回りに
どんどん北上していきます。
気温は13度  お天気が良かったので震えるほどの寒さではなかったけど、気温の低い方に向けて走るので、少しずつ体は冷えてきます。
途中休憩したかったけど、出発が遅かったので一気に目的地を目指さないと、11時までに到着できそうにないsweat01  がんばった甲斐があり、10時45分ごろには到着できました。
34
冷えた体を温めるべく・・豚汁を食べる(笑)
水鳥ステーションでは、里親探しの子猫ちゃんがいました。可愛いね~
連れて帰りたかったけど、我が家には「はなちゃん」が居るしね・・ごめんね・・
優しい里親さんが見つかりますように(祈)
56
しばらくして皆さん到着 本日の集い参加人数は13人 お久しぶり~の方や、この間はどうも~の方  久しぶりでもつい先日でも・・皆さんに会えるのは楽しいですhappy01
そして、いつものように全員集合できたら、おまちかねのランチタイム移動
今日のお昼ご飯は「びわこ食堂」 クラブでは2度目の利用のようですが、私は初めて・・
鶏やさい鍋だそうです。  クラブの皆さんとお鍋ですか・・・良いですね~up
寒い日はお鍋・・ですよね
Minnna_27
Photo8_2
どど~ん! 野菜大もり! お鍋の下に味噌と鶏肉が隠れているらしい
野菜のお汁が出てお味噌と合わさりスープになる・・・それまで・・完全におあずけ状態
待ち切れず、お箸で野菜を抑え始めるBLメンバー(笑)
109
スープが出来てきたので取り皿へ・・・少しでも代謝を高めてダイエットを狙うゆきママ
トウガラシを多めに・・・(苦笑)  お鍋の野菜もちょっと嵩が減ってきました。
まずは白菜から食べ始めます。隠れている鶏肉はどこだ~
1112
最初からお肉は少なめと言う情報があり、追加のお肉を頼んでおいたのです。
追加のお肉を投入
そして・・・ゆきママおまちかねの・・・うどん投入~up
白味噌仕立ての野菜スープ まろやかで美味しかったですよdelicious
うどん うまうまでした。 心も体もぽかぽかです。

食事がすんだら、木之本→マキノ→湖西道路→京都東インターの順路で皆さんは帰路につきました。私は湖西道路から朽木経由で帰宅

お天気は良かったけど、日陰や山間部ではかなりひんやり・・・もう冬装備で臨まないと風邪引きそうです。カイロも準備しとかなくっちゃ(苦笑) 

本日の走行 197km   集い参加の皆さま ありがとうございました~note





|

2012年11月 4日 (日)

早くもリベンジ 樹氷の大台ケ原

今日(11月3日 土曜)はお友達のヨッピーさんと、赤坂山に行こう!って事になってた。
でもね・・天気予報では雨・・・このごろお天気に恵まれてないんですcrying
近畿の天気予報を地域別に見てみると・・・先週雨でハイキングが中止になった大台ケ原のお天気は快晴sun
金曜日の夜に急遽、大台ケ原を目指す事を決定good
起床は午前5時  出発は6時30分
1_32_23
コンクリートのたくさんある世界から、自然が盛りだくさんの吉野を目指します。
大台ケ原ドライブウェイから遠くに見えるお山は・・分かるかな~ 冠雪してます。
大台ケ原山頂方面に目を向けると・・・雪? 桜が咲いているみたいに見えますshine
4_35_46_8
東大台ケ原の景色はきっと期待できそうheart 先を急ぎます。・・・が、しかし・・・
渋滞発生~ 駐車場が既に満杯sweat02  
駐車場まであとちょっとなんだけどね~  駐車場の整備のおじ様が駐車場には入れないから、路上駐車して下さいと言いに来てました。現在の時間10時50分
なるべく邪魔にならない所に車を止めて、てくてく歩いていると・・・
大台ケ原の宿泊所?の方が、「乗って行く?}と声を掛けてくれました~ ラッキーscissors
路上を歩いていたハイカーの方たち数名と一緒に車いに乗りこみ、ビジターセンターの近くまで送っていただきました。どうもありがとうhappy01
8PhotoPhoto_2
まずは、日出ヶ岳を目指して緩やかな坂道を上って行きます。しばらくすると・・・
顔や腕に冷たい氷の粒がパチパチと当たり始めました。「ひゃぁ~ 雹が降ってきた」
と、思ったけど・・・実は・・・桜の花のように見えてた白い樹は・・樹氷で、
風が吹く度に枝が揺れて、氷の粒が吹き飛んでいたのでした。
展望台で、ヨッピーさんと記念撮影後、この先に素晴らしい景色がsign03
10_21113
121415
広がる樹氷  
伊勢湾側から吹き上げてくる冷たい風でこんな風になったんですね~
昨夜は相当寒かったのでしょうね
運が良ければ富士山も見えるとか・・・今日の私は相当運がいいと思いますが、富士さんは・・???
それにしても・・こんな素敵な景色が見れるなんて・・・夢のようshine 澄み切った青空に真っ白な樹氷・・ゆきママの雨女は返上できたかな(苦笑)
樹氷のトンネルを潜り抜けると~
1617Photo_4
正木ヶ原の現在と過去
鹿さんが笹を食べる時に、トウヒの樹皮まで食べてしまって、トウヒが枯れてしまったらしい・・  昔は苔むした大地が広がってたんですねconfident 西大台ケ原では苔の大地が見れるらしい。
18_21920
牛石ヶ原・・・神武天皇の記念碑と銅像のある所でお昼ごはん。 今日は朝が早かったので、コンビニのお弁当で済ませます。ヨッピーさんが温かいコーヒーを入れてくれました。
使用禁止かどうか分からなかったけど、一応ストーブを用意してきてくれていました。
たき火は禁止だけど、ストーブでお湯を沸かす程度なら大丈夫みたいです。
温かい飲み物やスープは体が温まって良いですね  ヨッピーさん ありがとうhappy01
昼食後、ちょっと進んだ所で、野生の鹿さんと遭遇  全く人間を気にしていない
のんきに笹をはみはみ・・
2122_223
242527
大蛇嵓は渋滞が発生・・・岩の先端まで行き、記念撮影をする人が多い
もちろん並びましたよ~ 風が強くて・・岩の上でバランスを崩して転がりでもしたら大変
足元は常に気を付けて、慎重に岩の先端まで行きます。一応鎖はしてありますが・・
絶景ですな~up  紅葉のピークは過ぎていますが、山の斜面にはまだ紅葉が・・・
ピーク時の紅葉はかなりのスケールなのでしょう~
大蛇嵓を堪能し、シオカラ谷へ・・・此処から谷までの間は、急な下り坂・・
結構なガレ場です  浮き石が多く気を付けないと、転んじゃいます。
下り坂の両サイドにはシャクナゲの群生が・・・5月中旬から6月初旬が見頃らしい
283031
吊り橋をを渡ると、急な登り階段の連続・・・結構しんどいよsweat01
ハイキング開始は11時45分 ビジターセンターに到着したのは15時15分
9キロの道のりを遊びながら・・お弁当も食べて3時間30分でハイキング
お土産屋さんで葛餅をお土産に買い、路上駐車してあるジムニー君の所まで徒歩で移動  16時になると、かなり風邪も冷たい  手がかじかんできます
29Photo_6
大台ケ原山頂からどんどん下に下って行くと、まだまだ紅葉は健在
山が燃えていますmaple 今日は来て良かった~ とっても充実感
特に樹氷は綺麗だった。   めちゃめちゃ満足な一日でしたfull

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »