« 10月7日 雨の久美浜(集いの日) | トップページ | 松茸丼 食べようツーリング »

2012年10月 8日 (月)

ゆきちゃんと京のお散歩

連休最終日(10月8日)  とっても良いお天気sun
朝からお掃除 洗濯 いろいろ片付けて、もうすぐお昼
娘のゆきちゃん ちょっと退屈そうにしてる。

ママ「ゆきちゃ~ん お散歩行かへんか?}
ゆき「どこ行くん?」
ママ「平野神社」
ゆき「う~ん・・」

 なかなか良いお返事が返ってこない

ママ「老松の和菓子買ってあげるよ」
ゆき「行ってもいいけど・・」
ママ「お弁当つくるよ~」
ゆき「あぶり餅食べたいな~」
ママ「そ・そ・それもつけるわ・・」
ゆき「うん!行く!」

 あの手この手でゆきちゃんを誘い、お散歩に行ってきました。
 今日の私の目的は平野神社の「紫式部」
Photo_18 Photo_19
春は桜の名所としても知られている平野神社 秋は紫式部 
綺麗な紫色ですね~  名前がまた良いのです
彼岸花も何とか咲いてました
Photo_20 2
平野神社の境内散策もそこそこに、ゆきちゃんは「老松」を催促します。
なので・・すぐ近くの上七軒へ・・もしかしたら舞妓さん見れるかも・・
でも、本日は歌舞練場では催しが・・・三味線や太鼓の音が聞こえてきてます。
芸子さんたちは皆、この中にいるんでしょうね。
右写真はたぶん、観光客
このごろ、浴衣や着物を着て京都散策の旅行プランがあるようです。
着物っていいですよね~   
Photo_21 Photo_22
ゆきちゃん お待ちかねの「老松」 老舗の和菓子屋さんです
和菓子の名前は「丹波路」 1個420円
ゆきちゃん これと・・これと・・  2つゲットしようとしている・・・
1つや・・1つにしとき・・・sweat02  
Obenntou Photo_23
「老松」で買った和菓子を大事に抱え、お弁当を食べるために、北野天満宮の休憩所へ向かいます。今日のお弁当で~す。今日はフルーツも持参
和菓子は、あっという間に食べちゃいました=ゆきちゃん
もっと味わって食べてよ~
Photo_24 Photo_25
お弁当が済んだら、今宮神社へ・・・ゆきちゃん待望の「あぶり餅」
ここは向かい合わせに2軒のあぶり餅屋さんがあります。
どちらが本家か・・・?  良く分かりませんが、今日は「かざりや」さんへ
味噌だれのかかった焼きもちが、おいしいんですheart04
ゆきちゃんの「べつばら」はすごい(笑)
Photo_26 Photo_27
今宮神社の境内を散策
灯篭の穴からゆきちゃんを撮影・・ゆきちゃん、変顔してる(笑)
おみくじ・・何年も前に引いたおみくじがあまりにも良すぎて、いまだに持ってる私
それ以来、おみくじは引いたことがない(笑)
Photo_28 Photo_29
般若の埋め込まれた土塀
今宮神社の参道にあります。単なる土壁じゃつまらない
壁の中に瓦をいれて・・なんともいえない「粋」を感じますねshine

久しぶりにゆきちゃんとお散歩が出来ました。

けっこう、せかされたりもしましたが、親孝行をしてくれたのではないでしょうかconfident

|

« 10月7日 雨の久美浜(集いの日) | トップページ | 松茸丼 食べようツーリング »

2.日々全般」カテゴリの記事