« もったいなくて食べられない | トップページ | 和佐又山キャンプ »

2012年10月21日 (日)

湖東 湖北ツーリング

絶好のツーリング日和  全くカッパの心配なし
かずも今日はお休み  なので、ガッツリ走ろうか~ と、いう事で行ってきました。

琵琶湖を中心に大きく外回りの予定

自宅出発は午前8時30分  朝ごはんも食べずに出発
A B
京都東インター手前のガソリンスタンドで給油後、ドトールコーヒーで朝ごはん
かずはサンドイッチ2個 ゆきママは1個  久しぶりに食べました
Photo Photo_2

Photo_5 Photo_6
名神高速を北上  八日市で降り、永源寺へ
永源寺の紅葉はまだまだ・・  名物のこんにゃくの味噌田楽をいただきました。
こんにゃくはカロリーないから大丈夫good

Photo_7 Photo_9

永源寺ダムの周囲を走り、宇賀渓経由でいなべ市に到着
ここから、本来なら鞍掛峠を走る予定だったけど・・・通行止めでしたweep
鞍掛峠は山岳国道とも呼ばれているらしく、楽しみにしてたんだけどね~ 残念
Photo_10 Photo_11
いなべ市からR306を走り、伊吹山の麓へ・・・
道の駅「伊吹の里」到着  道の駅から見た伊吹山
Photo_12 Photo_13
伊吹山といえば・・・そう、薬草ですよね
お昼御飯は「薬草煮玉子ラーメン」  かずのお昼ご飯は玉子丼付き
ラーメンはいたってシンプル あっさりしていて ゆきママ好み
普段、ラーメンのスープは飲まないんだけど・・ここのは・・いっちゃいましたscissors
煮玉子は薬草風味  おいしかったですよ~

伊吹山ドライブウェイ 走りたいけど、通行料金が2000円もするし・・
勿体ないから、奥伊吹のスキー場まで走ってみる事にしました。
これがまた・・なんともナイスな道でしたfull

Photo_14 2
スキー場に到着すると、なにやらスポーツカーの軍団がたくさん!
エンジンの爆音やタイヤの鳴る音・・一体・・なんなんや・・・
ラリーカー大集合で、ドリフトの競技をやっていたようです。
Photo_15 2_2
RX-8  なんと、女性ドライバーでした。 しかも綺麗な方で・・・結構ハードな趣味をお持ちですね~  かっこいいなheart04

Photo_16 Photo_20
Photo_18 Photo_19
普段 あまりお目にかかる事が出来ない様なスポーツカーが盛りだくさん
しかも、ドリフト競技を見れるなんて・・たなぼた気分でした。
Nin

今年の8月に伊吹山の夜間登山を2回計画したけど、2回とも雨で中止になったのよね~
来年こそ・・・懲りないゆきママ

伊吹山も紅葉はまだ先の様ですが、今日は快適ロードを堪能できて満足sign01
帰りは木の本経由でマキノ 朽木を走って帰宅しました。

帰宅時間 17時45分  走行距離 300kmでした

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。