« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

大台ヶ原紅葉ハイクの予定だったが・・・

10月28日(日) 昨日のキャンプの続きに大台ヶ原(東)のハイキングを予定していました。週間天気予報では、数日前からrainの予報
キャンプが明けると・・・天気予報は正しかった・・・
しっかりとした雨が降ってる。無理だろうな~と思いつつも、僅かな期待を胸に、とりあえず大台ケ原の山頂へ向かいました。
Photo Photo_2
大台ヶ原山頂にあるビジターセンター  いろんな展示物があったり、大台ケ原の自然についてお勉強の出来るセミナー教室があったり・・・
現在、西大台ヶ原のハイキングは規制があって、ここでセミナーを受けないと立ち入れなかったり、入山するのに予約が必要だったり・・なかなか自然保護に対しては厳しい条件が勢ぞろいしています。
もしかしたら、そう遠くない将来、東大台ケ原もそうなるんじゃないかと・・・ちょっぴり不安ですが・・・   自然保護のためには仕方ないのかもね
Photo_3 Photo_4
ただでさえ雨の多い大台ヶ原  今日は「雨」
自然が育っていくためには必要な雨ですね
ビジターセンターのすぐそばにハイキングコースの入り口があります。
今回は見送り・・・またきっと・・・リベンジだぁ~
Photo_5 Photo_6
くねくね くねくね  大台ヶ原山頂から車で降りてきます。
山頂付近は霧もすごい  この霧の中にすばらしい紅葉が隠れているに違いない
途中、きれいな景色を見つけたので停車・・・
ゆきママの悪い癖です(苦笑)  後続の車は「何か故障でも?}と思っちゃいますよね・・・すみません・・・たんなるワガママ停車です
Photo_7 Photo_8
霧がどんどん上のほうに上っていく様子  さっきの霧の中にこんな景色がたくさんあるんでしょうね~  
紅葉に見とれながらも、気持ちはもう温泉へ・・・(笑)
ハイキングがあかんかったら、温泉へ行こう~ ってことになってたのです。
Photo_9 Photo_10
大台ケ原から車で30分ぐらい? 大迫ダムのそばにある 秘境「入之波温泉」
源泉は39度とぬるめらしい  雨降りだから訪れている人も少ないかな?と思っていたら・・けっこうたくさんの人がきてました。駐車場は満車状態でした。
Photo_13 Photo_14
温泉の玄関を入ると、いきなり出迎えてくれるのが・・・うり坊
ちょっとビックリしました(苦笑)
温泉から見える風景・・・きれいですな~
残念ながら、浴室の写真はありませんが・・・お湯の色はオレンジ系のにごり湯
温度は低めだけど、ぬるい感じはしない
浴槽は木の筈ですが・・・温泉の析出物がびっしり張り付き、まるで岩風呂のよう
濃い~感じの温泉です。
効能は・・・たくさんあるんだけど、中でもちょっと強調してあったものを紹介
「特にヒステリーに効く」と・・・・
たしかに・・・入浴後は妙に癒され気分が・・・長湯の出来ないゆきママですが、機嫌よくゆっくりと浸かっていられました。ぬる目のお湯が良いのか・・ヒステリーに効く物質がよいのか???   あっ 私、多分、ヒステリーではないと思うのですが(笑)
Photo_15 Photo_16
温泉を出た頃にはすでに午後1時近く・・・少々おなかもすいてきた頃
モアさんの案内で明日香村付近のカフェでランチ  カレーがおいしいらしい
注文したのはチーズオムレツカレーのセット  ちょっと香草の風味のするカレー
なかなか美味でした。店内の雰囲気もよい感じでしたよ♪
Photo_17 Photo_18
奈良から一路 京都へ・・・ ぽにょさんとともにジムニーで
午後4時半ごろ京都到着  折角ぽにょさん京都へきているのだから・・・と、おせっかい心満載で、あぶり餅を食べに行っちゃいました~
Photo_19

やっぱり、何度食べてもおいしいねhappy01

このあと、ぽにょさんは、ボニーさんに乗って神戸まで・・・帰る頃、激しい雨が・・・

雨宿りをしながら帰宅されたとの一報
事故なく帰宅できてよかったです。

2日間、お天気も良くないのにゆきママの計画にお付き合いしてくださった、BLのメンバーの皆さん 本当にありがとうございました。
クラブのイベントに参加するのが、ますます楽しみになりました。


|

2012年10月30日 (火)

和佐又山キャンプ

10月27日(土) 大台ケ原の紅葉が見頃なはず・・ということで、日曜日にハイキングをする予定で前日からキャンプ~

天気予報では・・・日曜日の降水確率は・・・80%(しかも大台ヶ原)rain
わかっていながらキャンプ~(笑)

こんなわがままな計画にお付き合いしてくださる、BLメンバーの皆さん
本当にありがとうございます。心から感謝confident
1
BLのぽにょさんと一緒にジムニーで、午前10時に
京都を出発
何度来ても、奈良県って遠いわ~

マクドナルドで朝?昼?おやつ?
良くわかんないけど、ハンバーガーとポテトで
血糖値を上げて・・ご機嫌note

川上村の景色に感動しつつ、和佐又山 到着~

きれいに紅葉してますねmaple






2 3
和佐又山のキャンプ場から、さらに山側へ・・・ダートをグングン上っていくと
こんなにきれいなところがある。キャンプ前に偵察で訪れた時には、ここまで足を伸ばさなかったから気がつかなかった。
森の中を歩きたい~  でも、時間はすでに午後4時  
Photo Photo_2
秋の日は午後4時を過ぎると、急に暗くなります。
これから、皆でお楽しみの晩御飯! 
自分も何か作ろうと、いろいろ道具を持ってきたけど・・・自分がどこに何を入れたのか分からなくなり、メチャメチャ散らかしてしまったcrying 要領悪すぎ・・・
Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10
順番に・・・・
阪やんさん・・・鮨  ミッキーさん・・・ステーキ(きのこソース)
モアさん・・・てんぷら  ゆきママ・・・だんご汁  ヒロッチ・・・おでん&うどん

あの~・・間違いなく、ここ・・・山の中ですよねcoldsweats01  豪華すぎる食事なんだけど・・
我が家の人気メニュー 第1位(ステーキ)と第2位(鮨) 同時に食べられるなんて
ゆきちゃん、かずさん・・お母さんだけごめんなさい(笑)

恐ろしくおいしかった(表現が変ですが・・)
Photo_11 Photo_12
今回のキャンプで、あったらいいな~&私も欲しいかも・・・グッズ
ダッチオーブン  焚き火の上に吊るせるしくみのポール(意味分からん?)
焚き火が出来るテント
私が自分でセットできるとは思えないようなグッズたちです。でも、あったらいいな~

食事の途中から、ちょっと雨が降り出し、皆で東屋へ移動
焚き火を囲みながら、食べたり飲んだりしながら、お話しを楽しみ
夜は更けていき、みなさん、雨の音でなかなか寝付けなかったとおっしゃってましたが、ゆきママは爆睡happy01  非常にスッキリと目覚めましたが・・・
やっぱり・・雨・・・     

雨の中、頑張って後片付けをして、ひとまず 行ってみる事へ(大台ケ原へ)
Photo_13
雨は降っているけど、紅葉は雨に映えて色鮮やかです。

なかなか素適な和佐又山 また来るね~

お気に入りの場所に追加ですsign01
(そういえば、TV取材も来てたな~)

和佐又山を後にし、大台ケ原へ・・・つづく・・・


 

|

2012年10月21日 (日)

湖東 湖北ツーリング

絶好のツーリング日和  全くカッパの心配なし
かずも今日はお休み  なので、ガッツリ走ろうか~ と、いう事で行ってきました。

琵琶湖を中心に大きく外回りの予定


自宅出発は午前8時30分  朝ごはんも食べずに出発
A B
京都東インター手前のガソリンスタンドで給油後、ドトールコーヒーで朝ごはん
かずはサンドイッチ2個 ゆきママは1個  久しぶりに食べました
Photo Photo_2

Photo_5 Photo_6
名神高速を北上  八日市で降り、永源寺へ
永源寺の紅葉はまだまだ・・  名物のこんにゃくの味噌田楽をいただきました。
こんにゃくはカロリーないから大丈夫good

Photo_7 Photo_9

永源寺ダムの周囲を走り、宇賀渓経由でいなべ市に到着
ここから、本来なら鞍掛峠を走る予定だったけど・・・通行止めでしたweep
鞍掛峠は山岳国道とも呼ばれているらしく、楽しみにしてたんだけどね~ 残念
Photo_10 Photo_11
いなべ市からR306を走り、伊吹山の麓へ・・・
道の駅「伊吹の里」到着  道の駅から見た伊吹山
Photo_12 Photo_13
伊吹山といえば・・・そう、薬草ですよね
お昼御飯は「薬草煮玉子ラーメン」  かずのお昼ご飯は玉子丼付き
ラーメンはいたってシンプル あっさりしていて ゆきママ好み
普段、ラーメンのスープは飲まないんだけど・・ここのは・・いっちゃいましたscissors
煮玉子は薬草風味  おいしかったですよ~

伊吹山ドライブウェイ 走りたいけど、通行料金が2000円もするし・・
勿体ないから、奥伊吹のスキー場まで走ってみる事にしました。
これがまた・・なんともナイスな道でしたfull

Photo_14 2
スキー場に到着すると、なにやらスポーツカーの軍団がたくさん!
エンジンの爆音やタイヤの鳴る音・・一体・・なんなんや・・・
ラリーカー大集合で、ドリフトの競技をやっていたようです。
Photo_15 2_2
RX-8  なんと、女性ドライバーでした。 しかも綺麗な方で・・・結構ハードな趣味をお持ちですね~  かっこいいなheart04

Photo_16 Photo_20
Photo_18 Photo_19
普段 あまりお目にかかる事が出来ない様なスポーツカーが盛りだくさん
しかも、ドリフト競技を見れるなんて・・たなぼた気分でした。
Nin

今年の8月に伊吹山の夜間登山を2回計画したけど、2回とも雨で中止になったのよね~
来年こそ・・・懲りないゆきママ

伊吹山も紅葉はまだ先の様ですが、今日は快適ロードを堪能できて満足sign01
帰りは木の本経由でマキノ 朽木を走って帰宅しました。

帰宅時間 17時45分  走行距離 300kmでした

 





Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

|

2012年10月17日 (水)

もったいなくて食べられない

「皆さんでどうぞ」と、職場に頂きました。
秋の味覚?満載な京菓子
きれいやね~maple  綺麗過ぎて手がつけられませんsweat02
Photo


|

2012年10月14日 (日)

松茸丼 食べようツーリング

10月14日(日) 今日はクラブのツーリングで松茸丼を食べに行ってきましたmaple
今まで松茸丼というものを食べたことがなかった・・贅沢すぎて(苦笑)
「かず」も久しぶりの日曜休み・・・一緒にツーリングに出かけるのは3ヶ月ぶり
1 2
午前7時30分自宅出発  集合は針テラス 10時出発の予定
針テラスには9時45分に到着  相変わらずバイクでごった返している道の駅
クラブの皆さん大部分の方が到着している筈なのに・・見つけられず・・
駐車場を2周回ってしまった(笑)
P
針テラスで迷走している時、一番に見つけた目立つバイク(笑)
ぽにょさんのボニーさん
ライトブルーのSHADOWちゃん

この写真は針テラスで撮ったものではないけど、どう?一目で分かるよね♪ 



針テラスから柳生を抜けて・・と、その前に伊賀のほうを走ったような・・
紅葉すればきれいだろうな~と思う道・・ お任せでついていっているので、どこをどう走っているのか??? でも、走ったことのある道
3_3 4
柳生から笠置へ到着  笠置のドライブイン「大扇」で松茸丼が食べられる
奈良や三重方面へのツーリングの時には、良く通っている所
秋のシーズンだけ提供してくれているらしいです。
かずのご注文は松茸うどん:980円 ゆきママは松茸丼:1080円
店内に入ると松茸の良い香り・・・大変おいしくいただきました。
けっこうたくさん松茸が投入されているsign03
5_2 6_2 7_2 8_2
9 10 11 12
本日、ツーリング参加したバイクたち 合計14台
松茸丼を食べた後は、和束町~信楽のちょっとクネクネを楽しみました。
和束町の茶畑 きれいです。今回は畑の様子の写真は撮ってないけど・・
茶摘シーズンに訪れてみたいですね~

今日のツーリングは近場だったので、帰宅も早かったです。
なので、帰宅後Ninちゃんをきれいに洗って、チェーンのお手入れも実施happy01
きれいになったことだし、次の出番が楽しみです。

本日の走行距離  211km  おいしくて楽しいツーリングでしたfull

 



  

|

2012年10月 8日 (月)

ゆきちゃんと京のお散歩

連休最終日(10月8日)  とっても良いお天気sun
朝からお掃除 洗濯 いろいろ片付けて、もうすぐお昼
娘のゆきちゃん ちょっと退屈そうにしてる。

ママ「ゆきちゃ~ん お散歩行かへんか?}
ゆき「どこ行くん?」
ママ「平野神社」
ゆき「う~ん・・」

 なかなか良いお返事が返ってこない

ママ「老松の和菓子買ってあげるよ」
ゆき「行ってもいいけど・・」
ママ「お弁当つくるよ~」
ゆき「あぶり餅食べたいな~」
ママ「そ・そ・それもつけるわ・・」
ゆき「うん!行く!」

 あの手この手でゆきちゃんを誘い、お散歩に行ってきました。
 今日の私の目的は平野神社の「紫式部」
Photo_18 Photo_19
春は桜の名所としても知られている平野神社 秋は紫式部 
綺麗な紫色ですね~  名前がまた良いのです
彼岸花も何とか咲いてました
Photo_20 2
平野神社の境内散策もそこそこに、ゆきちゃんは「老松」を催促します。
なので・・すぐ近くの上七軒へ・・もしかしたら舞妓さん見れるかも・・
でも、本日は歌舞練場では催しが・・・三味線や太鼓の音が聞こえてきてます。
芸子さんたちは皆、この中にいるんでしょうね。
右写真はたぶん、観光客
このごろ、浴衣や着物を着て京都散策の旅行プランがあるようです。
着物っていいですよね~   
Photo_21 Photo_22
ゆきちゃん お待ちかねの「老松」 老舗の和菓子屋さんです
和菓子の名前は「丹波路」 1個420円
ゆきちゃん これと・・これと・・  2つゲットしようとしている・・・
1つや・・1つにしとき・・・sweat02  
Obenntou Photo_23
「老松」で買った和菓子を大事に抱え、お弁当を食べるために、北野天満宮の休憩所へ向かいます。今日のお弁当で~す。今日はフルーツも持参
和菓子は、あっという間に食べちゃいました=ゆきちゃん
もっと味わって食べてよ~
Photo_24 Photo_25
お弁当が済んだら、今宮神社へ・・・ゆきちゃん待望の「あぶり餅」
ここは向かい合わせに2軒のあぶり餅屋さんがあります。
どちらが本家か・・・?  良く分かりませんが、今日は「かざりや」さんへ
味噌だれのかかった焼きもちが、おいしいんですheart04
ゆきちゃんの「べつばら」はすごい(笑)
Photo_26 Photo_27
今宮神社の境内を散策
灯篭の穴からゆきちゃんを撮影・・ゆきちゃん、変顔してる(笑)
おみくじ・・何年も前に引いたおみくじがあまりにも良すぎて、いまだに持ってる私
それ以来、おみくじは引いたことがない(笑)
Photo_28 Photo_29
般若の埋め込まれた土塀
今宮神社の参道にあります。単なる土壁じゃつまらない
壁の中に瓦をいれて・・なんともいえない「粋」を感じますねshine

久しぶりにゆきちゃんとお散歩が出来ました。

けっこう、せかされたりもしましたが、親孝行をしてくれたのではないでしょうかconfident

|

10月7日 雨の久美浜(集いの日)

日曜日は毎月恒例 所属するクラブの「集いの日」
集いの日は、五十音順で順番に1つずつ進んでいきます。今月は「か行」
「くみはま SANKAIKAN」
特別どこをピックアップしている訳ではなく、順番なので場所的に遠かったり、近かったり・・・今月は、遠いほうcoldsweats01

現地集合なので個人で行くか、お近くの人と一緒に行くか・・今回は同じ京都のメンバーさんで「しみっちゃん」が同行してくださいました。

待ち合わせは、京都縦貫道の手前のコンビニ
6時30分集合 6時45分出発   頑張って早起き成功sign01 5時ごろ起床したわりに、けっこうグズグズしてしまった。自宅を出発できたのは5時55分
Photo_5 Photo_6
6時25分ごろ到着~  しみっちゃん すでに待っておられました。
予定通り出発~  連休中でもあり、朝早い時間から、けっこう交通量多いです。
縦貫道を走り、福知山市を通過した所でちょっと休憩
ここら辺りからすこ~し雨がパラパラ・・・カッパ着るほどじゃないけどね
少し嫌な予感  20分くらい休憩し、R9とお別れ  R426を走り但東町通過~
R426→R312を経て、「たんたん温泉」の所まで来たとき・・・
Photo_7 Photo_8
大粒の雨が・・・フルカッパに変身すべく、バイクを停めて準備にかかろうとしましたが・・間に合わない・・・土砂降りだ~rain
「たんたん温泉」の軒下で30分くらい雨宿り
快く雨宿りをさせて頂きました。ありがとうございました~
温泉に入っていきなさい・・と、言っていただきましたが・・それは、また今度ね~coldsweats01
Photo_9 Photo_10
R426→R482 とっても走りやすくてよい道でした。これは・・私のお気に入りルートとしてメモメモですねpencil  久美浜が近くなった感じがいたしました。
R482→R312を経て、本日の集う場所・・道の駅「くみはまSANKAIKAN」到着sign03
10時15分ごろ到着しましたが、まだ、どなたもいらっしゃってません。
待つこと30分ぐらい・・皆さん到着~
Photo_11 Photo_12
久美浜に入ったとたんに雨に遭遇したらしいです。目的地はすぐそこだったので、カッパに変身せずやってきたそうです。皆さんびしょびしょsweat01
道の駅にはうまい具合に、ターブが張ってあり、そこで皆さん(BLメンバー7名)ジャケットを干しつつ、談笑タイム
本来なら、11時まで集って、そこからお昼ご飯&ツーリングなのですが・・・
降り止まない雨・・・少し小降りになったかな~と思ったら・・ザーッと大雨
この繰り返しが続き、道の駅を出発したのは12時15分でした。

雨のお陰でここで皆さんと、まったり まったり~(笑)
Photo_13 Photo_14
ランチタイムは「宇川温泉」のtango tango 海の見えるレストラン
ここへ移動する時、雨は何とか上ってましたが・・やたら風が強いtyphoon
激しい突風が吹いて、バイクが流される~  ちょとヒヤヒヤした時もありました。
が、無事にレストラン到着~   右写真はレストランの窓から見える日本海
Photo_15 Photo_16
私の隣に座ったシローさんご注文の「いくら温玉」(左)
私が注文した「ハンバーグ}(右)
わぁ~・・シローさんのほうが良かった・・・こっちの方がおいしそう・・・
いくらがたくさん入ってる~  今度来た時はこれにしよう
Photo_17 5
お昼ごはんも終了し、これから湾岸を走って宮津まで・・途中、良いテンポでクネクネを堪能  でも、海風がちょっときつくて、アクセルは控え目coldsweats01
宮津のお土産やさんで休憩し、京都縦貫道を利用して綾部まで・・
宮津でパパ3さんとシローさんは離脱 お気をつけて~happy01

丹波の「やまがたや」まで走り ここで解散

フルカッパに変身することはなかったけど、雨宿りの多いツーリングでした。
でも、その分皆さんといろんなお話ができたし、とっても楽しかったです。

本日の走行距離:352km   Ninちゃん燃費:34.5km/L
高速道路を走ると、燃費↓ですね 

今日はたくさん走ったな~ なんて思うけど、
今日の集いでは私が一番近かったのよね・・・ 皆さん お疲れ様でした~
また次回、どうぞヨロシクね~


|

2012年10月 6日 (土)

ちょっとツーのはずが・・・和佐又山まで行っちゃった

しばらく走ってなかったし・・明日はクラブのツーリングがあるけど、ちょっと遠いから、体慣らしで走ろうと早起きしました。
でも、ソロだとテキトーになってしまって、結局朝からダラダラ・・sweat02
バイクのキー どこに置いたっけ?  キーが見つかったら、あれ?グローブは?・・どうもシャキッと出かけられない(苦笑)

ぐずぐずしながらも、午前8時には自宅出発・・家でぐずぐずしながら、お天気もいいし、子供も友達と出かけたし・・・かずさんは仕事だし・・・

ならば・・・行っちゃお~~  奈良県の吉野までwink
そろそろ私の大好きな大台ヶ原が紅葉の季節を迎えます。ぜひぜひ、ハイキングに行きたいsign01 

と、言う事で大台ケ原の近くにあるキャンプ場「和佐又山」を偵察すべく・・GOdash
Photo Photo_2
京都市の端っこ(久御山手前)のコンビニで小休憩
お空模様が・・怪しくないですか~  ウニョウニョした雲  何雲って言うんだろう
雨降るのかな~  地図は忘れずに・・と、用意したらカッパ忘れたcoldsweats01

行くべき方向のお空は、ちょっと青空も見えるし・・やっぱ行くべぇ~up
ここからノンストップで一気に・・伯母ヶ峰トンネルを抜けたところまでやってきた。
伯母ヶ峰トンネルは現在工事中  片側通行になってます。工事終了予定は平成25年1月25日だそうな・・・   自宅からここまでの所要時間3時間半位

Photo_4 Photo_5
トンネルを抜けてすぐに右側に入り、ここからグングン標高を上げていく。
かなりの急勾配です。路面も荒れてる・・・ほぼ2~3速で走る。大台ケ原ドライブウェイより勾配はきついです。
Photo_6 Photo_7
和佐又ヒュッテ到着~  ヒュッテのすぐそばでもキャンプが出来るみたい
食堂は現在休止中。
Photo_8 Photo_10
見えるかな~  左写真の和佐又山の看板  ススキに埋もれちゃってます
そして、大普賢岳への登山道発見shine  駐車料金は1000円  お高いですね~
メインのキャンプ場はここからもうちょっと先へ進みます。歩いたら5~6分ぐらい
Photo_11 Photo_12
左写真:メイン             右写真:メインより上
上の方がススキとか見えていい感じなんだけど、水場が遠いな~
トイレも遠くなる
メインのキャンプ場は車の乗り入れが可能。車のすぐそばでテントが張れるので
荷物の積み下ろしはラクチンですね
Photo_16 Photo_17
Photo_18 Photo_19
キャンプ場にバイクを停めて、少しウロウロ・・・
なかなか良いところじゃないですか・・heart04  水場にはステンレスのシンクが置いてあったけど、枯葉とか溜まってて、ちょっと使えない感じ・・・水道は1つある。飲料水としてはOKとのこと。

と、言うわけで、本日の目的は達成   帰ります(笑)

自宅出発:8時  和佐又山出発:12時30分   帰宅:15時50分  
走行距離 282km
久しぶりにNinちゃんの燃費を確認・・・37km/L でした。

 

|

2012年10月 2日 (火)

私のたからもの

娘がちょこちょこと絵を書いていました。
落書きでもしてるんだろう・・・そう思ってましたが、「お母さん、これ、あげる」
かる~い感じでもらいました。
1
紙を幾重かに折って絵本状にしてあります。開いてみると・・・
2
3
4
親バカですが・・あまりにも可愛くて、素敵な言葉だったので、娘の了解をもらってブログへ登場です(笑)

ブログに遊びに来てくださっている皆さんがいるからこそ、今までブログを放り出さずに続けて来れています。仕事も大変だけど、助けてくれている人達が沢山います。本当に沢山の方たちに感謝ですsign01

        
あ り が と う happy01

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »