« 信州のおみやげ&癒しキャラ | トップページ | 私のたからもの »

2012年9月29日 (土)

プチ登山:大原 金比羅山

今日は同僚のサラちゃんと一緒です。
待ち合わせは京都の大原 「里の駅」9時集合
Photo

大原は自宅からそんなに遠くない。
なので・・バイクで登山スタイル(笑)

9時ちょっと前に到着~
サラちゃんはすでに到着してました。

朝ごはんがまだだったので、里の駅で軽く朝食をしてから登山開始~note

Photo_2 Ka
里の駅にある「花むらさき」さん  卵かけご飯が食べられる という事で入店~  でも、日曜だけなんです。とのこと・・・・
ちょっと「残念~}といいつつ、お店を出ようとした時、お店の方が特別に作ってくださいました。   よっぽど残念そうにしてたのかな・・(苦笑)
Photo_3 Photo_4
里の駅 から江文峠へ向けてテクテク・・スタートは9時30分
途中「熊注意」の張り紙  熊さんには会いたくないです
Photo_5 Photo_6
見えてきました  江文神社 本日の山歩きの安全を祈願
Photo_7 Photo_8
江文神社から森の中へ入っていく・・・おかしいな~・・・道がない・・・
でも、赤テープはあるけど・・・もしかして迷ってる? 道間違えた?
赤テープを頼りにしばらくうろうろ・・・ 江文神社はまだ見えてるし、引き返そうか・・と思ったところ
Photo_9 Photo_10
登山道 発見note よかった。 この道を登って、琴平新宮社に到着
「ぎゃ~てい ぎゃ~てい ぎゃ~ていは~ら~み~つ~」般若信教を唱える声が聞こえてきます。88歳のおばあちゃまが、ここまで登ってきてお経を唱えているらしい   すごいお元気! 長生きしてくださいね!
Photo_11 Photo_12
ロッククライミングゲレンデ・・・岩場に到着
大原の集落が見えます。  きれいだ~
Photo_18


すごい断崖・・・
本格的にロッククライミングをしている人達がいました。 しかも・・・女の人だ~!

こんな所でもし、落っこちたら死んでしまうsweat02

でも、すこ~しだけ、興味があったり・・(笑)


Photo_21 Photo_22
小さな岩を登ってみる   やった~!
Photo_24 Photo_25
近くにいたおじさまが写真を撮ってくださいました。
サラちゃんと記念撮影~

Photo_26 Photo_27
三壷社・・・昔、火壷・風壷・雨壷と呼ばれる自然の3つの石壷があり、降雨祈願をしていた場所らしい。三角点には行かなかったcoldsweats01
ここから寂光院を目指してひたすら下山
けっこうな下り坂なのよね~(写真右) 何箇所かアップダウンを経て

Photo_28 Photo_29
ゲート到着  ここでまた、道間違えちゃったcoldsweats01
寂光院のそばに出るはずなのに・・・へっ? どうも、このゲートを出た時
分岐があって、そこを間違えたみたいです。民家の方に寂光院を尋ねると、「早く下りすぎましたね~」と・・・
またゲートの所まで戻るのも面倒だったので、このまま「里の駅」へ・・
「里の駅」でお昼ご飯

Photo_30 Photo_31
今日はね、集合もゆっくりだったのでお弁当を持参しました。
サラちゃんの分と二つ作っっちゃいました。

Photo_32 Photo_33 Photo_34 Photo_35 Photo_36
Photo_37 Photo_38  本日であったかわいい植物たち  彼岸花ピークですね。
 タンポポが沢山咲いてたけど・・
 タンポポって春じゃなかったっけ・・?
 
 秋満載の楽しいお山歩きでした~heart04

  スタート9時半  下山13時  短時間だけど中身は濃かった(笑)

|

« 信州のおみやげ&癒しキャラ | トップページ | 私のたからもの »

6 山歩き」カテゴリの記事