« 信州ツーリング2日目:湯釜→横手山→美ヶ原高原ホテル | トップページ | 信州ツーリング4日目(最終日):中山道 »

2012年9月22日 (土)

信州ツーリング3日目:新穂高→高山

昨夜、真っ暗な美ヶ原高原道路を走りぬけ、やっと到着した「山本小屋」
山本小屋は昭和の雰囲気が沢山!
Photo_26 Photo_27 Photo_28 Photo_29
朝になって分かったホテルの入り口  ホテルの中はレトロ~note
今回の山元小屋宿泊のオプションとして、早朝散歩がついているsign01
6時15分にホテル出発  ホテルのマイクロバスで美ヶ原を案内してくれる。
Photo_5 Photo_6
Photo_7 Photo_8
やっぱり・・まっしろな世界  ホテルからテレビ塔のある王ヶ頭園地まで車移動。そこからホテルの方の解説付き散歩
写真右下・・エーデルワイスの花だそうな・・・・
小学生の時(音楽の時間)かなり歌いこんだ・・・歌ってみたら1フレーズ全て歌えたhappy01
エーデルワイス もっと華やかな花かと思ってました。
Photo_9 Photo_10
王ヶ鼻でぽにょさんと記念撮影
右の写真は、山本小屋へ行くために走ったダート 4~500m
私は超怖かった・・一人悲鳴をあげながら、走りぬけました・・・coldsweats01
ここでもやはり、ぽにょさん すばらしいライディング・・おくせず突入 しかも速い・・・eye  ハンドルとられるのが怖くて、行きたくない方向へ進んでいくんですもの・・まいった。
やっぱキャンプ修行は伊達じゃございませんなgood
Photo_11 Photo_13
名残惜しいけど・・次の予定が待っている・・山本小屋を後にして、美ヶ原を駆け下ります。途中、見晴らしの良いところで景色を撮影・・
ぽにょさんとちゃきさんが、カメラを向けている方向の景色です。

岡谷ICから高速に乗り、穂高へ向けて走っていると・・・・

「ぽにょさん こないな~」  ちょっと アクシデント
高速道路で落し物しちゃったようです。探しに行く事も出来ないため、とりあえず警察へ連絡だけして、先へ進みます。

Photo_14 Photo_15
Photo_16 Photo_17
絶景・・・テンションupupup  こんな風景 見たことないぞ~
しかも、こんな青空!!  飛び跳ねて喜ぶ姿を想像してください。(笑)
左下 山写真・・・ぴょこん と、とんがった山が槍ヶ岳
標高は確か・・・3000m越えてた筈・・・いつか登ってみたいな~confident
ゴンドラ往復料金 2700円也  ちょっと高いけど、それだけの値打ちはあると思う。損した気分にはならなかったから・・
Photo_18 Photo_19
展望台で記念撮影        お弁当
このお弁当は「山本小屋」のオプション  料金は別ですが・・・
普通のお弁当ですが、空気のきれいなお外で食べるお弁当は最高ですね
Photo_20 Photo_21
この辺りは もう秋の気配満載  紅葉の季節に訪れてみたいけど・・
そりゃあ もう 大変な渋滞でしょうね
Photo_22 Photo_23
もっと もっと ここに居たかったけど、そういうわけにもいかず・・・
後ろ髪をひかれる思いで、穂高を後にします。
本日のお泊りは高山 途中のガソリンスタンドで無料トマトをいただきました。水の中で踊っているトマトが、とっても可愛くて・・まるかじりしちゃいましたhappy01  長野県はガソリンが高い! でも、ここは143円/Lでした。
Photo_24 Photo_25
18時頃にはホテル到着  玄関前に停めさせてくれました。
18時でもすでに薄暗く・・・秋の日のつるべ落とし
すぐに真っ暗になりました。
高山の夜は人通りが少ない(笑)
古い町並みを散策後、夕食

本日はテンション上げすぎて疲れました。ホテルで爆睡(苦笑)しました。

そうそう・・ぽにょ姫の落し物 見つかりました。某所で保管されてました。

さぁ  明日は今日以上に早いです。