« 信州ツーリング3日目:新穂高→高山 | トップページ | 信州のおみやげ&癒しキャラ »

2012年9月23日 (日)

信州ツーリング4日目(最終日):中山道

いよいよ、信州お泊りツーリングは最終日を迎えました。
昨日の新穂高のチョイスはちゃきさんscissors
私が計画したのは1日目と2日目(無謀な計画でしたが・・・)
殆んどまる投げ状態で・・失礼いたしました。
新穂高の景色が素晴らしく、余韻を残したまま最終日  少し寂しい

本日の行動計画は・・・・
バイク前集合・出発は午前5時happy01
たぶん、皆さん4時には起床して出発準備をしたことでしょう。普段、早起きは苦手なのに、こんな時は起きれちゃうsign01

5時に高山出発
まず向かう第1目的場所は・・・ふふっ  なんと、長野県松本市
昨日、ぽにょさんの落し物発見で、預かっていただいている所まで、それを頂きに行くのです。
Photo Photo_2
飽くことのない素敵な景色を眺めながら、松本市到着
良く考えれば、世間は平日  通勤ラッシュの渦の中に巻き込まれながら、
それでも、蕎麦畑は写真に撮りたく・・(苦笑)
Photo_3

到着したのは
松本警察署・・・ぽにょさんのピンクのリュックが飛んで行っちゃったんです。
でも、ちゃんとご主人様のもとへ帰ってきました。よかったhappy01

Photo_4 Photo_5
今回最終の観光スポット 奈良井宿
昨年訪れましたが、あまりの人の多さに、踏み込むことを断念した場所です。ここに到着したのは午前10時頃
殆んど観光客はいません   貸し切り状態だ~up
Photo_6 Photo_7
古民家を守る火の見やぐら
私の子供の頃、家の近くにあったな~(懐)
Photo_8 Photo_9
お六櫛・・・説明書きを読んでみてください。髪はなくても良いのです。
櫛は髪をとかすためだけにあるのではないのです。good
古民家の中(右写真)・・屋号は「えちごや」
観光化されてしまい、観光客がしょっちゅうのぞいていると思いますが、しっかりここで生活されているのが伺えます。ちっちゃなこどもがいるのねconfident
Photo_10 Photo_11
木曾と言えば・・だんご・・五平餅とみたらし団子

ここで大爆笑・・・みたらし団子を食べているときに、ちゃきさんがおもむろに
こんな事を言い始めました。
「あのな~、だんご屋で昔、殺人事件があったらしくてな・・その一部始終をだんご屋の主人が
みたらしい・・・
団子つめるかと思いました。凄いタイミングですもの・・・  うまいっ!
1 Photo_13
権兵衛橋 木をしっかりと組み合わせてかけられています。緻密だ~
設計は大変だったでしょう
権兵衛橋の近くにある子供用の遊具で、ぽにょさん 大はしゃぎhappy01
実に楽しそうsign01 なんでも、このロープにぶら下がってスイ~ッと移動する巨大なものが、滋賀県にあるらしい。
「行ってみたい!」byぽにょさん  軍曹!よろしくね~

Photo_14 Photo_15
奈良井宿を堪能した後、中山道をひたすら高速ICのある中津川へ向けて、ひた走ります。途中、日本で最大級の木造の橋「桃介橋」 全長は247mらしい

道の駅「賤母」で休憩  昼食  ヒレカツ定食を食べました~note

なんとか中津川ICにたどり着き、楽しかった信州とお別れのあいさつ。
サービスエリアで給油
出発前の準備をしていると・・・・
14時45分発表・・・名神高速 養老~関ヶ原 雨の為通行止めsweat02

やはり、きましたか・・・台風typhoon  お昼ごはんでお腹がいっぱいで少々眠気もあり、
眠眠打破ドリンクを・・・315円也
まだ、中津川では湿度は高いものの、雨の降る気配はなし。
でも、高速でにわかに降られても困るので、雨具を着込み、荷物にはカバーをかけて・・いつでも来い!状態で敵陣に乗り込みました。(笑)

小牧ICに差し掛かった頃から降り始めました。rain
長良川がかなりの水量で流れているのを見て、通行止めになるほどの大雨だって言う事を改めて認識
それでは、せめて養老までは走ろう  という事で雨の中ひるむことなく走行を続けましたが、大垣西で高速をおろされる事になりました。

ここからが悪夢・・・・
南下する車全てが大垣西で降りるものだから・・・

大渋滞・・・雨も降る・・・日も暮れる・・・

途中、コンビニの軒下をお借りして休憩 1時間ぐらい雨が小降りになるのを待ちましたが・・なかなか・・・・
渋滞の中を再出発しましたが、どうにもこうにも・・・sweat02 ヘルメットのスクリーンが・・
信号や車のテールランプなどが反射して見にくいcrying 路面も光が反射して見にくい
シールドをあげると、雨が容赦なく・・・・
気がつけば、高速道路の通行止め区間は、養老~米原まで延長されているsweat01

ついに・・ゆきママ・・ごねる・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
私・・雨がやむまでここにいる! と・・・

仕方なく、ちゃきさんとぽにょさん、コンビニで2度目の長時間休憩を・・・

何とか雨も小降りになり、大垣西から米原まで下道を走り、やっとの思いで高速に乗り帰宅しました。

帰宅時間は23時ごろ・・・・やれやれ・・・ 楽しかった分だけ苦労もしました。
何より一番疲れたのは、旅の最初から最後まで先導を勤めてくれたちゃきさんだと思います。
ちゃきさんが同行してくれると聞き、地図も忘れてツーリングに出かけるし・・・
何から何まで頼りっぱなしになってしまいました。
ちゃきさん  大変お世話になりました。
ぽにょさんのお陰で、旅が大変楽しいものになりました。ずっと笑って過せました。ありがとうございました。
また、いろんなところにご一緒してくださいね~(o^-^o)

そして、もう一方・・てるてる坊主の「てるちゃん」 タンクバッグの中やシールドの中、窮屈だったでしょうが、ずっと旅を見守ってくれてありがとう。
お陰で信州にいる間、一度も雨具に袖を通すことなく、ツーリングを続ける事ができました。おおきにねheart04

長文  失礼いたしました。
長々と読んでくれてありがとうございました。
お疲れ様でした。  完 o(_ _)oペコッ

最終日走行距離  425km でした。