« 信州ツーリング1日目:麦草峠(白駒池) | トップページ | 信州ツーリング3日目:新穂高→高山 »

2012年9月20日 (木)

信州ツーリング2日目:湯釜→横手山→美ヶ原高原ホテル

なんとか、1日目のツーリングは計画通りに事が運びました(笑)
そして、2日目に突入です。
と・・・その前に・・・皆さんお気づきかしら?
今回のツーリングのメンバーは、クラブの皆さんならご存知(笑)

かずの休みがなかなか取れない。取れたとしても、1週間前にやっと休みの予定が分かる。休みと承知していても、前日になって覆される。
そんな状況なので、ひとまずは、ソロで走る予定にしていました。

8月の集いの日に、そんな話をしていたら、ポニョさんが一緒に行ってくれるという朗報happy01 2人で行く予定にしていましたが・・・見かねたちゃきさんが、急遽ご一緒してくれることになりました。

猪突猛進な2人ですから・・・(苦笑)
かずもそれなら安心 という事で信州ツーリングが現実化いたしました。

では、本題へ・・

2日目の朝・・早起きしましたが、体がズシ~ンと重い。けっこう疲れているはずなのに、嬉しさからか・・あまり眠れなかったのよね~sweat02
でも、長野の自然の素晴らしさに、テンションは上昇up
1 2
茅野市内から、昨日走ったメルヘン街道を経て軽井沢を目指します。
麦草峠のちょっと手前でこんな素敵な風景sign03 雲海~
なんて、お空が近いのかしら・・・shine
3 4_2
渋峠を過ぎると・・関西ではお目にかかれない樹木の密集に心を奪われます。白樺の群生地・・・映画の中でしか見たことのない風景です。
5 6
浅間山・・・見てください!この青空・・雲上の道はきっと期待できそうsign01
ウキウキしながら軽井沢へ到着
でも・・忘れてました。軽井沢は日本を代表する避暑地だった事
もの凄い渋滞 平均速度10~15km/h  大幅に予定が狂います。
白糸の滝 旧三笠ホテルはパス
7 8
9 10
鬼押出し園は通過~ 
白根山へ向かって走ります。もうすぐ湯釜・・白根山
志賀草津高原道路は
変化に富んだ景色・・なんてすばらしい!
だけど、あんなに青空だったのに、どんどん雲行きが怪しくなってくるsweat01
11_2 12
てる君・・たすけて~sweat01 願いは虚しく・・
ガスはどんどん上昇してきて・・・
13 14
湯釜のある場所はまっしろ・・もしかしたら、見てるうちに霧は晴れるかも
そう思い、3人で石畳を上ります。この霧の中にはどんな風景が広がっているのか・・・  う~ん 残念だぁ~

15 16
本来見えるべきお姿は左写真のようだそうな・・・
エメラルドグリーンの湯釜を楽しみにしてたんだけどね・・・

ここのレストランでランチ  笹うどんをチョイス  うどんは緑色
感想は・・・「しっかり噛んで食べましょう」
17 18
食事が終了しても・・霧は一向に晴れず、どんどん深くなる。
ポニョさん 泣いてます。 これから向かおうとしている横手山  厳しい
視界30mぐらい・・・  とりあえず、先導してくれるちゃきさんのテールランプを見失わないようについていきます。
ちゃきさん いてくれてよかったscissors
Photo_2 3_2
日本で一番標高の高い国道「渋峠」せめて記念撮影
雲上の道 ではなく 雲中の道 と化してました。  
またいらっしゃいという事ね(苦笑)
19 20
本日一番楽しみにしていた、横手山山頂  スカイレーターに乗ることも計画のひとつだったのですが・・ご覧のとおり
これでは山頂に行ったとしても、360度白い世界が広がるだけでしょう
やむなく断念    凄い名前の喫茶店(笑)
21_3
渋峠を下り、振り返ると横手山はこんな感じ
仕方ないね・・・
これは、リベンジものです
いつかきっと・・・

すばらしい景色があるたびに、ちょこちょこ停車するので、ちゃきさん大変だった事でしょう。どうもごめんなさいm(_ _)m

ここから先は、ひたすらに美ヶ原高原ホテルへ向かいます。
けっこう遠いな~  ホテルに着いたのは19時ちょっと前・・・
まっくらだし・・・超こわいcrying どんな道を走ってたのか分かりませんsweat01
ここでも、ちゃきさんの先導に感謝

そして・・びっくり話・・真っ暗な山道クネクネをひたすらちゃきさんの後ろについていっていると、私の後方から丸目1頭のヘッドライトがぐんぐん追い上げてくるsweat01  どうしよう・・・先に行ってもらおうか・・・ぽにょさんは・・?
頂上に着くと、追い上げマシンは、ぽにょ姫でした。

凄い!こんな山道の真っ暗闇で・・しかもアメリカン・・
さすが、キャンプで山道走行の鍛錬は出来ています。


ホテルへの到着は遅くなりましたが、夕食には無事に間に合いました。
ホテル自体は古いけど、山小屋風でなかなか良い感じ。
夕食も豪勢でしたよ~
ゆきママ愛用のサイバーショットは不調・・画面が揺れる怪奇現象出現のため、写真はありません。ぽにょさんのブログで見てみてください。きっと撮ってる(笑)

  つづく・・・



|

« 信州ツーリング1日目:麦草峠(白駒池) | トップページ | 信州ツーリング3日目:新穂高→高山 »

3.マイツーリング」カテゴリの記事