« ときめいてしまった★ | トップページ | 涼道=山道くねくね~ 凹みました  »

2012年8月11日 (土)

西陣界隈オリエンテーリング?

本来、今日は伊吹山へ夜間登山に行く予定だったのです。
でも、不安的中(;д;) 雨で中止・・・お山行きの計画は良くお天気に邪魔されるゆきママです。

夕べ遅くまでオリンピック競技を見ていて、朝寝坊・・・今日は何しようかな~と考えていて、ふとジムニーの1年点検の事を思い出しました。

で、ジムニー君を点検に出し、待ち時間3時間程度・・それなら・・と、西陣の界隈を散策する事にしました。
0 1_2
随分前に購入した京都のガイドブック  その中に西陣の町並みのお散歩シュミレーションが載っていました。これに沿ってお散歩してみよう!
とりあえず、晴明神社を目指してトコトコ歩きます。
写真右は一条戻り橋
サスペンス劇場で良く殺人事件が起きる所です(^-^;
3 4
この一条戻り橋の向かい側が「晴明神社」 陰陽師で有名になっちゃいました。神社の境内にいらっしゃ式神様・・なんだかカワイイwink
7 6
晴明神社から次へ→三上家路地(ろおじ)へ向かいます。途中で首途神社へ寄ります。旅立ちの神様とあります。
来月のロングツーリングの安全を祈願confident
8 9
三上家路地 発見sign03 路地の中に入ってみる
10 11
蜂蜜の専門店「ドラート」 へぇ~ 蜂蜜だけ売ってるんだ~eye
興味津々で入ってみると・・・すご~いheart04 蜂蜜のパレード
蜂蜜にこんなに沢山の種類があったなんて知らなかった。いろんな蜂蜜を味見させていただきました。

ミツバチが集めてくる花の蜜の種類によって、色も風味も違うんです。私のお気に入りは、ロシアのミツバチが菩提樹の花から集めてきた、乳白色の蜂蜜。ちょっと高かったけど、買っちゃいました~。ハーブの味がします。
写真右は蜂蜜とカボスのジュース・・・さっぱりしていてオイシイhappy01
12 13
本隆寺  ここを散策していると・・激しい雨がrain 雷もスゴイthunder
雨宿りとお昼ご飯を兼ねて・・・
14 15
本隆寺のすぐそばにある「鳥岩楼」へ  鳥の水炊きが有名なのですが、お昼時にだけ親子丼を食べさせてくれます。スープは結構、コクあり
親子丼は・・卵たっぷりでおいひーdelicious
17 18
そして、鞍馬口通りへ・・・西陣は7~8年ぐらい前はお仕事で結構ウロウロしてたのですが、こうやってのんびり歩くと、今まで気付かなかった場所なんか沢山あって楽しい!左の写真は喫茶店だけど・・以前は床屋さんだったような・・・   右の写真はお風呂屋さん、門構えが特徴的
今日はお風呂の準備はしてこなかったのでパス・・・次回、行ってみよう
19 20
プティプリエ ケーキ屋さん    大黒町

1箇所だけ寄っていない事を帰宅してから気付きましたが、予定してなかった所にも寄った事だし・・大満足!

オリエンテーリングをしているみたいで楽しかった~
こんなお散歩もたまには良いよねfull



|

« ときめいてしまった★ | トップページ | 涼道=山道くねくね~ 凹みました  »

2.日々全般」カテゴリの記事