« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

近くて遠い奈良県ツーリング

8月25日(土) 入院していたNinちゃんも退院したことだし、ガッツリ走りたくてツーリングに出かけることにしました。
めちゃめちゃ暑いから、土曜日がんばって日曜日はのんびりしよう~
だれか一緒に行かないかな~

と、言う事で同じクラブのお仲間で、ご近所のちゃきさんにお付き合いいただいて、行ってきましたよ~「大台ヶ原」

せっかく奈良県まで来たのだから・・由緒正しい所にも・・(欲張りです)
2 1
談山神社です。中大兄皇子と中臣鎌足(藤原鎌足)が極秘の談合を行ったそうな・・
大化の改新の発祥地だそうです。
社会化の授業では嫌というほど聞かされたお名前ですねear
シーズンオフという事もあり、観光客はたいしていませんでした。
ここを訪れるのは私は3度目  静かでとっても落ち着ける場所です。
涼しかった~
3_2 談山神社を後にして、次は明日香村へ

石舞台古墳見学です

蘇我馬子のお墓ではないかということです。

なんだか凄い方たちのお名前が沢山出てくる奈良県ってスゴイsign03

高松塚古墳にも寄ったよ~
5
明日香村から本日の一番目的 大台ケ原へ・・
昨年の台風被害で約1年間通行止めになってたけど、今年の7月から通れるようになったのです。
久しぶりの大台ヶ原・・・くねくね くねくね・・・遠かったわ~
バイクは十数台 ここを訪れている多くの人はハイカーのようですね。
観光バスも停まってました。
4_2
Ninちゃんは大自然を眺めるのが大好きです。大台ケ原を後にしたのは
15時を過ぎてました。
それから一路 京都まで・・遠かったわ~
行く時は近く感じたんだけど、帰るときはなぜか・・ひたすら遠い気がしました。

出発 午前7時30分  帰宅 20時   走行距離 315km

朝早くから 遅くまで ちゃきさん お付き合いありがとうございました。
これに懲りず、また遊んでやってくださいね~

|

2012年8月12日 (日)

涼道=山道くねくね~ 凹みました 

今日は久しぶりに「かず」と休みが一緒 うだるような暑さだけど、近場で涼しい所に走りに行こう!という事になりました。
涼しい所ね~  そうなると、山でしょう  しかも山奥でしょう(笑)

行程は・・・京見峠→京北町(ウッディ京北)→R477で越畑→r50で清滝です

1 2
越畑でお蕎麦屋さんに立ち寄る。 フレンドパーク「まつばら」
3 4
なぜか、お店の外には林檎~apple 可愛くておいしそ~
ここのお蕎麦屋さんは手打ち  職人さんがんばってます
5 6
いただいたのは、てんざるそば   細くてコシがあります
正直なところ・・私って・・お蕎麦の味分かりません(苦笑)
7 8
お蕎麦を食べた後、お店の近くにある棚田を見学
黄色い花が沢山咲いているけど、何の花か分かりません
もうちょっと棚田の雰囲気が伝えられると良いのだけど、稲が伸びすぎているのと、電気の通った線が張ってあるので、近づけませんsweat02
水田の時に訪れるときっときれいだと思います。

そして気持ちよく くねくね道を走っていたんです・・途中までは・・・
10 12
9 11_2
r50の途中でトロッコ列車を見ようと、路肩にバイクを寄せて止まろうとした瞬間・・・crying
左足をステップから下ろし、地面につけようとした瞬間、なんか・・リアタイヤが何かに乗り上げたようで・・ガクンとなったと思ったら右にバイクが傾いて・・  え~んcrying  体制間に合わず  こけました

かわいそうなNinちゃん   また傷つけてしまった  
テンション盛り下がりdown
それから後、r50のヘアピンカーブ  1回で曲がりきれず、バイクを降りて切り返すという、珍走行を繰り返しながらバイクショップへ直行。 そしてNinちゃん入院。

はぁ~っsweat02  凹みます
13 14
東の空               西の空
ゆきママの心みたい・・・・どんより~~  Ninちゃんごめんよ~~

早く帰ってきてね

|

2012年8月11日 (土)

西陣界隈オリエンテーリング?

本来、今日は伊吹山へ夜間登山に行く予定だったのです。
でも、不安的中(;д;) 雨で中止・・・お山行きの計画は良くお天気に邪魔されるゆきママです。

夕べ遅くまでオリンピック競技を見ていて、朝寝坊・・・今日は何しようかな~と考えていて、ふとジムニーの1年点検の事を思い出しました。

で、ジムニー君を点検に出し、待ち時間3時間程度・・それなら・・と、西陣の界隈を散策する事にしました。
0 1_2
随分前に購入した京都のガイドブック  その中に西陣の町並みのお散歩シュミレーションが載っていました。これに沿ってお散歩してみよう!
とりあえず、晴明神社を目指してトコトコ歩きます。
写真右は一条戻り橋
サスペンス劇場で良く殺人事件が起きる所です(^-^;
3 4
この一条戻り橋の向かい側が「晴明神社」 陰陽師で有名になっちゃいました。神社の境内にいらっしゃ式神様・・なんだかカワイイwink
7 6
晴明神社から次へ→三上家路地(ろおじ)へ向かいます。途中で首途神社へ寄ります。旅立ちの神様とあります。
来月のロングツーリングの安全を祈願confident
8 9
三上家路地 発見sign03 路地の中に入ってみる
10 11
蜂蜜の専門店「ドラート」 へぇ~ 蜂蜜だけ売ってるんだ~eye
興味津々で入ってみると・・・すご~いheart04 蜂蜜のパレード
蜂蜜にこんなに沢山の種類があったなんて知らなかった。いろんな蜂蜜を味見させていただきました。

ミツバチが集めてくる花の蜜の種類によって、色も風味も違うんです。私のお気に入りは、ロシアのミツバチが菩提樹の花から集めてきた、乳白色の蜂蜜。ちょっと高かったけど、買っちゃいました~。ハーブの味がします。
写真右は蜂蜜とカボスのジュース・・・さっぱりしていてオイシイhappy01
12 13
本隆寺  ここを散策していると・・激しい雨がrain 雷もスゴイthunder
雨宿りとお昼ご飯を兼ねて・・・
14 15
本隆寺のすぐそばにある「鳥岩楼」へ  鳥の水炊きが有名なのですが、お昼時にだけ親子丼を食べさせてくれます。スープは結構、コクあり
親子丼は・・卵たっぷりでおいひーdelicious
17 18
そして、鞍馬口通りへ・・・西陣は7~8年ぐらい前はお仕事で結構ウロウロしてたのですが、こうやってのんびり歩くと、今まで気付かなかった場所なんか沢山あって楽しい!左の写真は喫茶店だけど・・以前は床屋さんだったような・・・   右の写真はお風呂屋さん、門構えが特徴的
今日はお風呂の準備はしてこなかったのでパス・・・次回、行ってみよう
19 20
プティプリエ ケーキ屋さん    大黒町

1箇所だけ寄っていない事を帰宅してから気付きましたが、予定してなかった所にも寄った事だし・・大満足!

オリエンテーリングをしているみたいで楽しかった~
こんなお散歩もたまには良いよねfull



|

2012年8月 9日 (木)

ときめいてしまった★

1 2
久しぶりに平日のお休み  いろいろ、やることがいっぱい・・・
最近届いたKawasakiからのお知らせ・・・Ninja250Rのリコール
走行中に転倒センサーが働いてエンジンが停止するという現象らしい・・・
いままで、そのような事が起きた事はないけれど、部品交換に行ってきました。オイル交換も予定より過ぎていることだしね・・

そして、来月、ロングツーリングに出かける予定という事もあり、チェーンや
ブレーキパッド、タイヤの空気圧etc 点検もやってもらおう
自分でサイドバッグをつけてみたけど、Ninちゃんのリヤシートはカクカクしてて、つけにくいsad  何とか付けてみたけどこれでいいのか?
3 4
ふつうリヤシートの上を覆うようにつけるんだよね~  
心配なのでついでに見てもらおう
5 6
サイドバッグは、このつけ方しかできない と、コメントあり
これで良いなら、ツー前に自分でつけられそう・・(少しほっとした)
部品交換やオイル交換が完了するまで、店内をウロウロ
Ninja400R カッコイイな~ お値段は・・・まあ、こんなもんか・・・高いけど
7_2 8
好きなスタイル  もともとネイキッドは好きなんです。
シンプルなデザインでイイカンジnote
9 10
11 12
キャ~ heart04 なんと美しいバイク  ちょっと一目惚れしたかも・・
いつかはボンネビルSE と思っていたけど・・う~ん・・
それを上回る好感触  色合いは抜群(私好み)
そして、セール中ですか・・・
お店の方にちょっとお断りして跨ってみた。
あ~・・・あんよが・・・つんつんweep 

Ninちゃんのようには乗りこなせないのは、予想できるけど
ちょっと気になりますね~

ということで、部品交換 オイル交換が終了し、帰宅したのでございます。


|

2012年8月 5日 (日)

クラブの皆と集ってきたよ~

8月5日(日) 月に1回のクラブの「集いの日」
今回の集合は道の駅「朽木新本陣」 沢山のバイクが集まりました
総勢20台  猛暑の中、遠方のかたも集われました。
道の駅で暫く雑談・・・その後に向かったのは滋賀県のうなぎ屋さん
「ひつまむし」がおいしいらしい・・お店の名前は・・西友・・にしとも ですよnote
2 3
殆んどのバイクがリッターバイク  Ninちゃ~ん 何処にいるの?(笑)
埋もれてしまってます
4 5
↑これが「ひつまむし」      ↑ここは「メタセコイヤ並木」
ひつまぶし=ひつまむし  こちらのお店では{ひつまむし」のようです。
けっこうカリッと焼きあがっていて、お味も濃いです。こっくり・・まったり・・
美味でございました~good  ひつまむし でお腹一杯になった後、目指すはメタセコイヤ並木 通称「ヨン様並木」らしい(笑)
Ninちゃ~ん  何処にいるの~
6 7
マキノ高原、緑がとってもきれいでした。 
8 9
マキノから畑の棚田へ  
左から順に Ninja12R XJR1300 SHADOW400 Ninja250R 
この4台で寄り道です。 稲はすくすくと育っていました。
10 Photo
畑から朽木へ抜ける秘密?の抜け道・・・あまり多くの人には知られていない筈・・・多分・・・こんなゲートがあります。ここを開けて入ってまた閉める。
獣が人里へ入らないように・・・山東のキャンプ場にもありました。

ここを走っていくと、最初は快走! ずっと幅員は広いまま  対向車が来ても離合は出来ます。でもね・・全く照明のないなが~いトンネル、わざとですか!って言うほどに石ころがばら撒かれた道路(落石です)・・
落石を避けながら走るのも結構楽しかったりしましたが(笑)
一人で走るのには ちと怖いですcoldsweats01

そんなこんなで、楽しい1日を終え帰宅
そして、ちょっと悲しい出来事
ゆきママ10年近く愛用してきたマイカップが・・・割れちゃったweep
比叡ガーデンミュージアムで買ったものですが、また買いに行こう!
なかなか使いやすかったのよね
ちょっと遊びに行く口実が出来ました(笑)

自宅出発 8時30分  帰宅17時30分   走行距離180km でした。
本日ご一緒されたクラブの皆さん とっても楽しかったです&おいしかったです。
またご一緒してくださいね~


 

|

2012年8月 3日 (金)

夜叉ヶ池リベンジ登山

今年の夜叉ヶ池は手ごわかった・・・
だって・・計画しても計画しても雨で計画中止すること2回 3回目は現地まで行きながら、土砂崩れで中止・・
そんなこんなで、今年もまたニッコウキスゲは見送りです。
でも・・ニッコウキスゲ以上に楽しい皆さんと登山が楽しめたのですよnote
1 2
7月29日の登山はツーリングクラブの皆さんと一緒です。
バイクのハンドルをストックに持ち替えて、2輪を2足に履き替えてトライ
猛暑の中がんばりました。暑いけどみんな笑顔happy01
Photo Photo_2
ニッコウキスゲはしっかり終わってましたが、しもつけ草が満開!こあじさいも満開!何の花か分からないけど蕾もかわいい
Photo_3 Photo_4
幽玄の滝  滝の上には可愛いお花が沢山
ここで暫く休憩 マイナスイオンを浴び
美人になるという滝の水で顔を洗ったりしました。ちょっとは美人になったかも・・・coldsweats01 幽玄の滝、昇龍の滝を通過し、夜叉壁をクリア
Photo_5 Photo_6
夜叉壁をクリアしたら稜線に出ます。そこからちょっと下ったら夜叉ヶ池
でも、ここまで来たらやっぱり上から眺めたい
隈笹の藪漕ぎをしながらライブカメラの設置してある付近まで登りました。
隈笹は段々高さを増してくるので、ライブカメラの地点までで断念。本丸までは至らず。
Photo_7 Photo_9
夜叉ヶ池でお昼ご飯を食べて、しばしのんびり・・
その後は転がるように夜叉壁を下り下山。疲れた足元に沢を渡る時のひんやりした空気が感じられ気持ちよかったconfident

下山後、道の駅 星のふるさと「藤橋」で温泉タイム
疲れを洗い流して帰宅
とても楽しい山行きでした。去年も今年も真夏登山だったので、紅葉の夜叉ヶ池にも是非、訪れてみたいです。

夜叉ヶ池登山に同行された皆様 本当に楽しかったです。
ありがとうございました。 また、秋にも宜しくね~maple



|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »