« リベンジ!蛇谷ヶ峰 | トップページ | 谷汲山登山 受難 »

2012年7月 1日 (日)

谷汲ゆり園に行ってきたよ&即身仏も・・

7月1日 本来なら今日は1年間心待ちにしていた、夜叉ヶ池登山の予定でした。でも、梅雨真っ只中・・ここ最近では一番の大雨・・・やむなく中止
土曜・日曜ともにお休みだった私・・・「どっか行きたい~」
と、言うことでお友達を誘って谷汲のゆり園に行ってきましたnote
土砂降りの中ジムニー出動dash

名神高速で関ヶ原下車 大垣市内を抜け到着~
たくさん雨が降ってるのに、そこそこ来場者がいはりました。
1 2
おぉ~!!なんと美しい~~  感動です
3haの敷地に山の斜面までお花で埋め尽くされています。
3 4
5 6
あじさいの花もきれいです。傘は手放せない状態です。
長靴まで準備してゆり園を鑑賞  檜の中に咲き誇るゆりとあじさい
癒され度100%ですね。お花たちは雨に濡れて緑美しく輝いていました。
Photo Photo_2
ゆり園で癒されたあと、華厳寺へ・・・雨の勢い衰えず・・rain
雨さえ降っていなかったら、車から降りてお参りしたのですが・・
車内から写真だけ・・参道はすばらしい桜並木 ぜひ、桜の季節に
訪れてみたいです。
7_2 8
華厳寺のあとは、両界山横蔵寺へ・・
ここはね・・801年に開山したそうですが織田信長によって破壊され、400年前に再建されたそうです。
そして・・なんといっても有名なのは・・・即身仏(ミイラ仏)がいらっしゃる。
9 10
大きなわらじ!
ここにいらっしゃる筈の仁王様は・・本堂にいらっしゃいました。
11 Photo_5
即身仏は撮影禁止・・と、言う事で、資料より画像拝借(すみません)
しっかりと座禅を組み手を合わせた状態です。ぽっかりと口を開けた状態ですが、本物はもっと穏やかなお顔でしたよ。
12_2 13
いろいろ散策する所が多く、お昼ご飯のことも忘れていましたcoldsweats01
お昼ごはん といっても15時ごろだったかしら・・道の駅「星のふる里ふじはし」でランチ  椎茸コロッケなるものをいただきました。ジャガイモでなく里芋をマッシュして椎茸が丸のまま一緒にコロッケになってます。しょうが醤油でいただきましたが・・・うっま~!!初めての味でございますnote

充実したドライブでした。帰りは木之本から北陸道→名神の経路で帰路につきました。北陸道で見た大きな虹heart こんなに色鮮やかな虹はなかなかお目にかかれないのですが・・らっきーscissors

見所満載の美濃路ドライブでした。


|

« リベンジ!蛇谷ヶ峰 | トップページ | 谷汲山登山 受難 »

2.日々全般」カテゴリの記事