« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

子供孝行(海水浴へ行ってきた)

夏ですね~  子供からのおねだりは、「海水浴に連れてって~」
最近、お母さん遊びすぎてるし・・と、いっても、このごろ子供は親と遊んでくれないってのもあるのですが・・
甘えてこられるのも悪い気もしないわけで(苦笑)
行ってきましたよ~ 海水浴wave
1 2
早朝5時に自宅出発  午前7時過ぎには若狭湾が見えてきました
世久見の海水浴場から数分 食見海水浴場へ到着
駐車場には3~4台の車が停まっていました。
良さそうな場所を検討し、なるべく日陰になるようなところをGETnote
3 4
7時過ぎの海水浴場はガラ~ン  もっと混みあっているんじゃないかって思っていたけどちょっと拍子抜け(苦笑)
子供達(ゆきちゃんと学校のお友達)は早速海へ
そして、今日の私の遊び道具は・・上写真 右
78_2
子供達は 浮き輪はなさず・・浅瀬で大盛り上がり・・
やけに楽しそうだったので、何をしてるのか尋ねると、波に任せて浜辺に打ち上げられる遊びをしているそうな(笑)
ここは、海水もきれいだし浅瀬だし、BBQもOK!
9 10
お昼ごはんは、家から持ってきたおにぎりと、焼きそば!
ガスコンロとフライパンを持参して作りました。子供達は大喜びでした。
お昼ぐらいには駐車場もいっぱいになっていました。
朝早く行動してよい場所もゲットできたし・・早起きは三文の徳sign01ですね

休憩場所に選んだ場所は木陰で私のお遊びも充実・・
帰りは周山街道を利用しました。
前を走るバイクたち お行儀良く走っていたので、私もジムニーでツーリング気分で帰路につきました。

  
 

|

2012年7月15日 (日)

伊賀コリドールロード ツーリング

今日はクラブのツーリングで伊賀まで行ってきました。コリドールロード(広域農道)を走って青山高原へ・・・dash
ところで、土曜の深夜、京都は沢山雨が降ったみたいです。私はぐっすり眠っていて雨の凄さには気付かずcoldsweats01
朝起きたら、賀茂川が凄い事になっていました。
Kamogawa_1 Kamogawa2
いつもの賀茂川          今朝の賀茂川
かなりの増水 ちょっと怖かったです。自宅近くの山も規模は小さいけど
土砂崩れを起こしてました。
でも、なんとか雨は上っていたので、ツーリングへ出発up
今日は、久しぶりにかずも一緒です。いつも仕事ですれ違いが多かったのです。 第1集合場所は、油小路九条下ったところのセブンイレブン
1 3
写真がちょっと小さいかな・・かずのバイクです。K1200S  このバイクでマスツーは初めてなのです。そして、かずのお友達「みっちゃん」CB1300SBです。まだ慣らしちゅうのピッカピカです。
第2集合の山城大橋から最終集合場所の針テラスへ
針テラスから名阪国道を走り伊賀へ到着。ひとまず伊賀ドライブインでお昼ご飯を食べました。湿気と気温の上昇でかなり暑かったです。
Photo_2

コリドールロード ↑ です。信号が少なく道はきれい。適度なアップダウンと緩やかなカーブ 
景色は山・田んぼ・畑の繰り返しですが、そこがまた良かったです。
13423472161
本日のメインなお写真ですheart 総勢20台 横1列 青山高原の駐車場で記念撮影です。
4_2
帰りに寄ったラーメン屋さん「藤」 沢山汗をかいたし、ラーメンの塩っぽさがとてもおいしかったです。

本日の走行・・全行程下道利用で340kmでした。久しぶりのツーリングでストレス発散できました~full


|

2012年7月 8日 (日)

谷汲山登山 受難

今月に入って夜叉ヶ池登山 3度目の計画・・「今日こそ!」と意気込んで
朝5時から自宅出発  気になるお天気は・・小雨状態
Baikuranndo Photo
本日の夜叉ヶ池登山はツーリングクラブの皆さんとご一緒です。
参加者12名 みんな揃って岐阜県のバイクランドまで移動
ここで登山の準備をして登山口まで移動する予定でした。
でも・・・ここから出て行った車が暫くすると戻ってくる~
「土砂崩れで夜叉ヶ池の登山口にたどり着けない」とのこと。
どの程度の土砂崩れなのか・・・確かめるべく、ヨシミさん・ポニョさん・ゆきママの3人で偵察に行ってみることに
ランクル パジェロミニ 立ち往生です。
Photo_2 Photo_3
あ~sweat01 これは無理だわ・・・  ポニョさんと土砂の上で記念撮影
7月1日の夜叉ヶ池は雨で中止  個人的に6日に予定したけど、またもや雨で中止  そして今日  土砂崩れで断念・・・
仕方なく引き返しました。帰る途中ブルドーザー(除雪車)に逢いました。
きっと土砂崩れの撤去に向かってるのでしょう
Photo_4 Photo_5
さあ、せっかく登山やる気満々の皆さん  どうしよう!と、言う事で
この近くで軽くでも良いからハイキングできるところへ・・という事で
谷汲山をトレッキングすることになりました。
両界山横蔵寺からのハイキング 地図の上に赤線を引いてみました。
赤い線が本日ハプニングだらけの行程です。
Photo_6 Photo_7
本堂跡 のところがハプニングの始まり
実は、ここに通行止めの看板が・・・  でもね・・ちょっと行って見ようと
冒険心満載でみんなで先に進んでみました。
蛭の洗礼を受けながらがむしゃらに先に進みます。
橋が崩落してます。通行止めの原因はこれなのか・・・
ここさえクリアできればいいかも・・ 沢に降りて登って・・獣道のような所を前に進みましたが、どうやら道は消失wobbly

来た道を帰ることになりました。半端ない蛭の軍団にまとわりつかれながら
ようやくもとの登山道に戻り、駐車場まで戻ってくることが出来ました。

ハプニングだらけのハイキングだったけど、楽しかった~
クラブの皆さん 今日はどうもありがとうございましたhappy01

夜叉ヶ池登山のリベンジしなくっちゃ~



|

2012年7月 1日 (日)

谷汲ゆり園に行ってきたよ&即身仏も・・

7月1日 本来なら今日は1年間心待ちにしていた、夜叉ヶ池登山の予定でした。でも、梅雨真っ只中・・ここ最近では一番の大雨・・・やむなく中止
土曜・日曜ともにお休みだった私・・・「どっか行きたい~」
と、言うことでお友達を誘って谷汲のゆり園に行ってきましたnote
土砂降りの中ジムニー出動dash

名神高速で関ヶ原下車 大垣市内を抜け到着~
たくさん雨が降ってるのに、そこそこ来場者がいはりました。
1 2
おぉ~!!なんと美しい~~  感動です
3haの敷地に山の斜面までお花で埋め尽くされています。
3 4
5 6
あじさいの花もきれいです。傘は手放せない状態です。
長靴まで準備してゆり園を鑑賞  檜の中に咲き誇るゆりとあじさい
癒され度100%ですね。お花たちは雨に濡れて緑美しく輝いていました。
Photo Photo_2
ゆり園で癒されたあと、華厳寺へ・・・雨の勢い衰えず・・rain
雨さえ降っていなかったら、車から降りてお参りしたのですが・・
車内から写真だけ・・参道はすばらしい桜並木 ぜひ、桜の季節に
訪れてみたいです。
7_2 8
華厳寺のあとは、両界山横蔵寺へ・・
ここはね・・801年に開山したそうですが織田信長によって破壊され、400年前に再建されたそうです。
そして・・なんといっても有名なのは・・・即身仏(ミイラ仏)がいらっしゃる。
9 10
大きなわらじ!
ここにいらっしゃる筈の仁王様は・・本堂にいらっしゃいました。
11 Photo_5
即身仏は撮影禁止・・と、言う事で、資料より画像拝借(すみません)
しっかりと座禅を組み手を合わせた状態です。ぽっかりと口を開けた状態ですが、本物はもっと穏やかなお顔でしたよ。
12_2 13
いろいろ散策する所が多く、お昼ご飯のことも忘れていましたcoldsweats01
お昼ごはん といっても15時ごろだったかしら・・道の駅「星のふる里ふじはし」でランチ  椎茸コロッケなるものをいただきました。ジャガイモでなく里芋をマッシュして椎茸が丸のまま一緒にコロッケになってます。しょうが醤油でいただきましたが・・・うっま~!!初めての味でございますnote

充実したドライブでした。帰りは木之本から北陸道→名神の経路で帰路につきました。北陸道で見た大きな虹heart こんなに色鮮やかな虹はなかなかお目にかかれないのですが・・らっきーscissors

見所満載の美濃路ドライブでした。


|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »