« 道の駅「おくとろ」まで行ってきたよ | トップページ | リベンジ!蛇谷ヶ峰 »

2012年6月 8日 (金)

湖南アルプス プチトレッキング

6月8日(金) 珍しく同僚のサラちゃんと休みが一緒!
「どこか遊びに行こう~」すぐに意見は一致・・でも、今日のお天気は午後から雨の予報  短時間で満足できる所へ・・・clover
「湖南アルプス 金勝山」
Photo
地図の現在位置から「天狗岩」を目指します。時間の余裕とお天気が良かったら、栗東の上桐生から登山するんだけど・・今回は短時間でsign03
Photo_3 Photo_4
今日はジムニーでお出かけ  ジムニーを停めた駐車場から見た景色
なかなかです。かすんでますが、左写真 右中央に見えてる△山が、関西人なら聞いた事がある「近江富士(三上山)
ここから登山開始~  最初はこんな道(右写真)
Photo_5
細かいアップダウンを繰り返しながら、竜王山到着。素晴らしい眺め!
Photo_6 Photo_7
茶沸観音             奇岩・・遠くに見えるのは新名神?名神?
天狗岩を目指してましたが・・早とちりから、変なところに迷い込む(泣)
Photo_8Photo_10
天狗岩だと思って近づいたけど、事前情報とはちと違う・・足元は・・・
すっげ~  ちょっと間違ったら大変な事になりそう!shock
サラちゃん、偵察で岩に登る・・・あぶないよ~ かえってきて~
Photo_11 Photo_12
と、言う事で、逆戻り  正規ルートに合流!  
ちゃんと、道しるべがありました。
Photo_13 Photo_14
天狗岩・・・これだ~!!    天狗岩の下にはこんなプレートが・・・
Photo_15 2
プレートの文字を読むと、「止めた方が良いかな・・」と思ったけど、私達より先に到着されていた、私達よりはるかに年上の男女の皆様・・登ってはります。「負けてられまへんわ!」なんちゃって・・・  注意書きほどたいしたことなかったです。 天狗岩のてっぺんでお昼ご飯。
西の空には雨雲襲来sweat02  急いで帰ろう
Photo_16 Photo_17
Photo_18 Photo_19
帰り道に見つけた可愛いお花たち・・う~ん 癒されますね~

10時30分に登山開始して、駐車場に下山してきたのは13時30分
駐車場で雨がポツポツ・・・国道に降りた時点で土砂降りでした。
本日のプチトレッキング 超楽しかった。短時間でもこんなに楽しめる山は数少ないのではないかな・・と思う ゆきママでした。

|

« 道の駅「おくとろ」まで行ってきたよ | トップページ | リベンジ!蛇谷ヶ峰 »

6 山歩き」カテゴリの記事