« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

リベンジ!蛇谷ヶ峰

前回、熊の妄想に取り付かれ、逃げ帰った蛇谷ヶ峰
7月1日の夜叉ヶ池登山に向けたトレッキングをかねて、6月24日(日曜)に再チャレンジしてきました。scissors
1 2
前回はここまで到達してなかったんです。ここで5合目程度。
ちょっと平らな地形  疲れた足がちょっとホッとしてます
34
標高670m  あじさい?がたくさん咲いてます。
辛い上り坂、変わり映えしない景色の連続を頑張ったごほうびです。
5 6
山頂まであと一息・・琵琶湖の景色が広がります。
この植物は何? ムーミン谷の「にょろにょろ」みたいだね
7 8
黄色いちっちゃなお花     山頂が見えてきたhappy02
9 10
ゆきママ 山頂でピース!   山頂は360度パノラマ~
11 12
方向音痴なので方角が良く分かりません(恥)
そうなんです!今日、私がここまで到達できたのは、道産子の「またぎ」さんのお陰なのです。やっぱり、お山登りは単独では寂しいです。
「またぎ」さん おかげさまで妄想熊は出現しませんでした~
13 14
上りは「思い出の森」からだったので、帰りは違う道・・
「ふれあいセンター」を目指しました。と、言っても実は・・・
道、間違えたのよね(笑) 来た道のように整備されてなくて、険しかった。
でも、ささゆり発見!
15 16_2
「ふれあいの里センター」まで下山してきたけど・・敷地が広くて・・sweat01
この、センターの中で迷子になる(笑)
山の中での迷子より余裕はありましたが・・・ちょっと冷や汗
野生の勘を働かせ・・標識発見! 吊り橋をわたり、無事Ninちゃんの待つ
くつき温泉「てんくう」へ帰還
ゆっくり温泉に入り、足のあちこちに湿布を貼り(笑)、「またぎ」さんと
ノンアルコールビールで乾杯後、帰宅しました。

「またぎ」さん お付き合い頂きありがとうございました~note

|

2012年6月 8日 (金)

湖南アルプス プチトレッキング

6月8日(金) 珍しく同僚のサラちゃんと休みが一緒!
「どこか遊びに行こう~」すぐに意見は一致・・でも、今日のお天気は午後から雨の予報  短時間で満足できる所へ・・・clover
「湖南アルプス 金勝山」
Photo
地図の現在位置から「天狗岩」を目指します。時間の余裕とお天気が良かったら、栗東の上桐生から登山するんだけど・・今回は短時間でsign03
Photo_3 Photo_4
今日はジムニーでお出かけ  ジムニーを停めた駐車場から見た景色
なかなかです。かすんでますが、左写真 右中央に見えてる△山が、関西人なら聞いた事がある「近江富士(三上山)
ここから登山開始~  最初はこんな道(右写真)
Photo_5
細かいアップダウンを繰り返しながら、竜王山到着。素晴らしい眺め!
Photo_6 Photo_7
茶沸観音             奇岩・・遠くに見えるのは新名神?名神?
天狗岩を目指してましたが・・早とちりから、変なところに迷い込む(泣)
Photo_8Photo_10
天狗岩だと思って近づいたけど、事前情報とはちと違う・・足元は・・・
すっげ~  ちょっと間違ったら大変な事になりそう!shock
サラちゃん、偵察で岩に登る・・・あぶないよ~ かえってきて~
Photo_11 Photo_12
と、言う事で、逆戻り  正規ルートに合流!  
ちゃんと、道しるべがありました。
Photo_13 Photo_14
天狗岩・・・これだ~!!    天狗岩の下にはこんなプレートが・・・
Photo_15 2
プレートの文字を読むと、「止めた方が良いかな・・」と思ったけど、私達より先に到着されていた、私達よりはるかに年上の男女の皆様・・登ってはります。「負けてられまへんわ!」なんちゃって・・・  注意書きほどたいしたことなかったです。 天狗岩のてっぺんでお昼ご飯。
西の空には雨雲襲来sweat02  急いで帰ろう
Photo_16 Photo_17
Photo_18 Photo_19
帰り道に見つけた可愛いお花たち・・う~ん 癒されますね~

10時30分に登山開始して、駐車場に下山してきたのは13時30分
駐車場で雨がポツポツ・・・国道に降りた時点で土砂降りでした。
本日のプチトレッキング 超楽しかった。短時間でもこんなに楽しめる山は数少ないのではないかな・・と思う ゆきママでした。

|

2012年6月 3日 (日)

道の駅「おくとろ」まで行ってきたよ

梅雨入り前のクラブの集い・・集合は・・なんと!道の駅「おくとろ」
我が家からの距離は200km  行こうか・・どうしようか・・・
朝起きた空模様で決めよう!と口では言いつつ、しっかり前日から準備(笑)

朝5時15分起床・・お空は・・どよよ~んsweat02 天気予報では雨は降らないみたいですが・・なんせ、「おくとろ」は奈良の山奥  カッパ装備で6時出発~
Photo_2
自宅出発から1時間半 奈良の・・何処だろう?天理市の手前ぐらい
やっぱり、お空はどよ~ん  雨・・降りそうだな・・
Photo_3
R24をひたすら桜井市を目指して走ります。写真は三輪神社の大鳥居
由緒正しき神社だよ 本殿を持たない神社で三輪山そのものが神体だそうです。山へ登るときはお清めをしてかららしい・・もちろん写真も×
一度行ってみようと思ってますが・・・
Photo_4
櫻井市から談山神社の側を通り、津風呂ダムを抜け川上村に到着
Photo_5 Photo_6
川上村は昨年土砂崩れで大きな被害がありました。まだ爪あとが・・
大好きな場所だったけど、昨年はここへのツーリングを断念しました。
なのでこの地を訪れるのは2年ぶり  大台ヶ原への入り口も封鎖されてました。
Photo_7 Photo_8
川上村 左の写真の辺りから雨がぽつぽつ・・・
右の写真の辺りでは本降り・・私も、タンクバッグも・・フルカッパ装着gawk
寒いし・・霧も凄いし・・・わ~んcrying
下北山辺りから雨も上がりました。でも、寒いからフルカッパの状態で
目的地まで走ります。
Photo_9 Photo_10
道の駅「おくとろ」10時40分に到着~  クラブの「ぼー」さんがすでに待っておられました。それから他のメンバーさんたち(紀ノ川集合組み)の到着を待ちます。・・・・来ない・・・11時過ぎたね・・・
雨だから皆、途中で止めて帰ったんじゃ・・ちょっと不安になります。
携帯でクラブのHPを開いて書き込みなどないか確認作業中に、
皆さん到着~happy01 みんな来てくれたよ~  集う時間帯は9時~11時
待ってて良かった~  道中、通行止めが何箇所もあり、迂回を重ねながら何とか到着とのことでした。 お疲れ様でした~
Photo_11 Photo_12
お昼ごはんは道の駅にあるレストラン じゃばら温泉と併設
熊川を見ながらバイキング
Photo_13 2
とってもヘルシーなランチ・・めはり寿司 山菜 鹿肉カレー
Photo_14
ランチと語らいで1時間程経過  その後皆でR169を北上
上北山の道の駅で集合写真~

川上村の「杉の湯」で休憩後、流れ解散になりました。

出発 6時  帰宅 17時30分   走行距離380km でした。
楽しかったょ~full  




|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »