« かねまつツーリング | トップページ | ドドーンと2回分(笑) 姫路ツー&舞鶴ツー »

2012年5月 5日 (土)

大文字山ハイク

5月5日(日)晴天sun 同僚のサラちゃんと一緒に京都の大文字山にハイキングに行ってきました。ゆきママは今年になってはじめての山歩き・・shoe
1 2
サラちゃんとの待ち合わせは「みやこめっせ」 駐輪場の自転車を押しのけ、Ninちゃんを割り込ませました(笑)
方向音痴のゆきママ、川端通から二条通に入ろうと二条通を探すけど、なかなか見つからないsweat01
なぜなら・・三条と四条の間を探してた 途中で気付き一人で大笑い
3 4
サラちゃんと合流後、蹴上を目指してテクテク歩き、インクライン到着
疎水を眺めながら、山側に入っていきます。
5 6
滋賀県からお船で荷物を運んでいた疎水です。
7 Photo
今日は大文字山へ登るルートは南禅寺からではなく、ここからscissors
「日向大神社」 なかなか趣のある神社でございます。
8_2 10
日向大神社の中に、福土神社  サラちゃん願う。
ここを過ぎて 歩いていくと、「天の岩戸」 入ってみます。
11 Photo_2
ゆきママ願う・・・「痩せますように・・」 洞窟から外を見る
13 16
お願いが済んだら再び山歩き開始~
ジャングルみたいな所をてくてく てくてくshoe 
久しぶりの山歩きに足が痛くなってきた~
19_2 20
大文字山 いろんな楽しみ方があります。今日は大文字山に行くのです。
山科の景色が広がります。
21 22
松の赤ちゃん・・何となく松のイメージありますよねnote頑張って大きくなってね~     頂上に到着happy01  京都市街地が見渡せます。
23 26
頂上でお昼ごはん  今日は手作りお弁当  頂上はさえぎるものが無いので風が強い~  さっきまで暑くて汗ダラダラだったのに急に体が冷えてきました。  お弁当を食べたら早々に送り火の「火床」へ
写真右が「大」の字の真ん中・・文字の重なる部分です。
山一面に「大」の字をかたどって火床があります。
観光客多いわ~
27 28
久しぶりのハイクで足がガクガク・・何とか下山し観光客気分coldsweats01
哲学の道をぶらぶら歩き、可愛いお店発見heart04
29 33
おっ!怪獣がバイクに乗ってる(笑) 
哲学の道の新緑は美しいのぉ~
31_2 32_2
ハイキングの締めくくりは、大豊神社でまったり~
「あ」の狛ねずみ        「うん」の狛ねずみ
かわいらしい神様です。思わず、なでなで・・  

いい事ありますようにconfident
 



 

|

« かねまつツーリング | トップページ | ドドーンと2回分(笑) 姫路ツー&舞鶴ツー »

6 山歩き」カテゴリの記事